アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前から仕事で関わりを持つようになった上司(30代・独身男性)がいます。どうやら初めて一緒に仕事をした時以来、彼は私に好意を持ってくれているようなのですが、先日彼と会った時に「本当にこれで私に好意を寄せてくれているの?」と疑問に思う言動がありました。
○私と絡みのある仕事で愚痴を言われた。
彼は営業マン。お客様とトラブルが起きた時に彼にお客様宅へ訪問してもらったことが過去に何度かありました。要はクレーム処理なので嫌になる気持ちも分からなくはないのですが、先日会った時(普段、勤務先はお互い関東・関西と離れています)、
「遅くまでいるんだね(残業)。またクレーム処理?ほんと、最近クレーム多くて困るよ。もう(クレーム対応依頼の)FAX見たくないよ!」
と言われました。
私は「いつもすみません・・・」と謝りつつも内心ムッ。こっちだって苦労してるんだよっ!私に愚痴言われても困るんだけど!!って・・・。
よく「悩みを相談されるのは好意のサイン」と言いますが、これは明らかに悩みではなく「愚痴」だと思うのです。こういう発言をする男性の心理ってどうなのでしょうか?
○それと、これは好意のサインかどうかとは関係のない質問ですが、「PCの壁紙をアイドルの写真にしている」心理はいかに!?
彼のPCの壁紙を見たら、某アイドルの大きな水着姿が目に入り、一瞬「えっ・・・」と固まってしまいました(笑)。偏見かもしれませんが、仕事用のPCまでアイドルの壁紙にするなんて「何か気持ち悪い!」と思ってしまいます。おそらくコンプライアンス違反とまではいかないのでしょうが(?)もうちょっとまともな壁紙にしたら?と言いたくなってしまいました。
ですので、もし告白されるようなことがあったとしても(今現在告白されたことはないので付き合っておりません)、上記の件で彼の本性を垣間見てしまったような感じで、ちょっと考えてしまうかもしれません・・・。
彼がおかしいのか、私がおかしいのか自分でもよく分からなくなってきてしまいました(苦笑)。長々とすみませんでした。

A 回答 (3件)

女性ですが、貴女の方にちょっと疑問を抱いてしまいます。

まぁ、私用なら好きにすればいいですが、職場の壁紙にアイドルはどうかと思いますよね。
でもそれくらいの愚痴でムッとする貴女も神経質すぎるのではないかと思います。別に嫌味を言われたわけでもないのに。
そして別に悩み相談は相手に恋愛感情を寄せて居なくてもすることです。
メディアが面白半分に作り上げた情報に踊らされない様注意してください。

で、彼が貴女に好意を抱いているという確固たる根拠は何ですか?
投稿された文章だけでは単なる貴女の勘違いという印象が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
質問が情報不足で申し訳ありません。彼が好意を抱いてくれていると思う根拠は・・・下の回答者様への返信でも書きましたが、彼の営業所へ初めて出張した時、夜の飲み会で私の隣が空いた時に「やっと隣に来れたよ」と言われたこと、そして帰り際に他の方を通じて「この中で君に惚れた人がいる」と言われたことです。その後も、本人からではありませんが、彼の上司や後輩を経由してアプローチされており、もしかして好意を持ってくれているのか?と勝手に感じているだけです。ですので、もしかしたら勘違いかもしれませんね・・・。
壁紙の件も、私が気にしすぎかもしませんね。趣味がF1と聞いていたので男らしい!と思っていただけに、アイドルの壁紙って一体・・・とショックを受けてしまったのです。悩み相談は確かに誰にでもしますよね。女性誌によくそういう情報が載っておりつい鵜呑みにしてしまうのですが、惑わされないよう気をつけます!

そもそも彼は本当に行為を持っているのですか?勘違いでは?

まぁ、持っているものとして。

>こういう発言をする男性の心理ってどうなのでしょうか?
その場でポロっと出ちゃっただけでしょう。
好意に関係なく、ある程度知っている人になら誰でも言ったと思います。

>「PCの壁紙をアイドルの写真にしている」心理はいかに!?
単にファンなんでしょう。深い意味はないと思います。
子供やペットの画像を壁紙にしていたり、机にぬいぐるみを置いていたりするのと
大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
そもそも好意を持ってくれているのか、に関してですが・・・
初めて彼の営業所を訪問した日の夜、他の営業マン数人も交えて飲み会をして頂いたのですが、席の移動を何度かして彼が私の隣に来た時「やっと隣に来れたよ」と言われたり、帰り際に他の営業マンから「この中で君に惚れた人が一人いる」と言われた(笑)のがはじまりです。直接彼から告白されたことはないのですが、その後も彼の上司数名から「○○君(彼)どう?」と勧められたり、私の同僚(彼の後輩)からもそういうことを聞かれたりするので、もしかしたら好意を持ってくれているのか?と思っているだけです・・・それはともかくとして、愚痴は誰にでも言うこと、アイドルの壁紙も問題ないというアドバイスを頂き少しホッとしました。ちゃんとお付き合いするようになってから考えるべき問題ですよね(笑)?

私、男性の意見です・・・。

>私は「いつもすみません・・・」と謝りつつも内心ムッ。
>こっちだって苦労してるんだよっ!
>私に愚痴言われても困るんだけど!!って・・・。
そこで、誤ってムッとするくらいだったら、誤らないほうが
いいのでは?って思いました。クレーマがある意味悪いわけだし・・・。
「私も見たくないよぉ~」とオーバーに言って見て相手の調子を
見たりするのもいいんじゃない?

あと、男の場合、デスクトップに女性アイドルの人多かったりするかもです。(私は花柄ですけど周囲に居ますよ)けど、その人もあからさまにですね。キモイって面と向かって言われると、丈夫な人でも、とても傷つくと思いますので、気をつけてね。
営業マンっという職業柄を見ると、いろいろ他にもいるのかもって感じがしちゃいますけど・・・がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、本当は気持ちとしては謝りたくなかったのですが(笑)、10歳近く年上の上司ですし、もしかして今後同じ営業所で働くことがあるかもしれない、と思うと「素直な後輩だ」と良い印象を持って頂かなければと思ったのです。
壁紙の件はあまり気にしなくて良いですかね・・・。花柄でしたら「まあ素敵!」と思うでしょうけれど・・・頑張ります!