プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 演劇部に所属しています。先日新人公演が終りもうそろそろ、次の公演の準備をしようと思っているのですが、肝心の脚本が決まりません。
 
 そこで皆さんのお勧めの脚本などを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本の脚本にはあまり詳しくないのですが、シェイクスピアならば分かります。


シェイクスピアは本当に奥が深いです。
やっていて楽しいと思います。
だんだんいらつきますけど、“役を創る”ということが、どんなことなのかよく分かります。
    • good
    • 0

ちょっと(かなり?)古いですが、私は「傍観」という脚本が好きですよ。


言葉やネタも古いのですが、そこを巧く直せさえすれば、かなり面白くなると思います。実際私もアレンジしたものをやったことがありますが、とても嬉しい結果をえることが出来ました。

どんな公演をするのかにもよると思いますが、私は気に入っている話なのでお勧めします。
後は、上で自分も質問していますが、センシティブ・アマレット・ポジティブ。ただしこちらは台本が絶版だそうなので(涙)、ちょっと難しいかも。
あまり役に立ちそうも無くてすみません。
素敵な公演になるとよいですね。
    • good
    • 0

北村想をおすすめします。


私は友人の演劇部でこの人の脚本の演劇を見てから好きになりました。
中でも「想稿・銀河鉄道の夜」などが大好きです。
ただ、演出によってかなり違いが出ると思います。
    • good
    • 0

ファンなんで、という理由もなんなんですが


第三舞台主催の鴻上尚史さんの脚本をオススメします。

理由は
 ・脚本が入手しやすい
 ・時間調節しやすく、作品によってはト書き以外の説明、アレンジ法、人数調整などが載っている
 ・面白く軽い出だしから、深くスピーディーな展開、泣けるラスト、とほぼ完璧
 ・テーマが映画的で、マイム中心な為、セットを必要としなくても場面を描きやすい

どの作品がオススメかは人数にもよりますが
3人なら「トランス」
5人なら「恋愛戯曲」
10人なら「天使は瞳を閉じて」
もっと多いなら「スナフキンの手紙」
がいいです。

まあ、各作品の説明を読んでみてください。
参考:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

NO.1mujinkunです。


すみません。
横内謙介(よこうち・けんすけ)さんでした。
「山椒魚だぞ! 横内謙介」で検索してみると沢山出てきます。
    • good
    • 1

あ~作者名忘れたのですが、横山なんとかさん(男性)の「山椒魚(サンショウウオ)だぞ!」がいいですよ。


高校?中学だったらちょっと重いかも。
高校生ら若者が生き方を模索する姿を描いています。
横山さん自身においで頂き、演技指導していただきました。
脚本集などに載っていると思います。
出演者数は10人から15人くらいだったと思います。でも調整はできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!