アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に対して嫌がらせをするならどんな人に対してしますか?
また、それをかわす方法や、相手にさせない方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

嫌がらせする人間のほうが不幸です。

自分の弱さを投影したいだけなんですよ。
私も嫌がらせは何度か受けた経験がありますので心中はお察しします。
結局、報復などは出来ず「ダメージありません。」というポーズでかわして来ました。
人を憎むってストレスじゃないですか。
そう思うのさえ悔しかったんですね。
だから、あえて嫌がらせしてきた相手に思いやりを持って優しく接するのです。
人によってはそれで自分のしてきたことを恥ずかしいと気づいて改める人もいました。
改めない人って結局皆、心病んで去っていきましたよ。
あと急に去らないとならないことになったり。
不思議なんだけど世の中そう出来ているようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;人を憎み続けていると顔が汚くなるのでやめます。
ひまわりさんのように、あえて思いやりを持って優しく接するのがスマートでキレイな対処法に思えました。教えてくださってありがとうございます^^

ANo.5の補足です。

嫌がらせや、嘘をつく輩には、精神の弱い、臆病者が多いです。
『自分よりも弱い人』には強く演じ虐げ、『自分よりも強い人』には弱く、尻尾を振る。
即効性の高い対応は、

1,好感の持てる対応を続けてやる気を削ぐ。
2,離れる(嫌がらせの対象を他に移す)。
3,『自分よりも(存在が)強い』と認識させて、やる気を削ぐ。

でした。

3については、こういった技能http://www.dailymotion.com/video/xf77q_mind-body …

を応用した武道などを習熟すると『体の根幹』を揺るがす事が出来るようになり、これを「『個』として、相手を芯から震え上がらせる」と表現致しました。
ちゃんと説明しないと、暴力や脅しと同一視されそうなので、補足させて頂きました。

普段は周りに仲間がいて、守られているとしても、その仲間が居ない時は『弱い』。
これでは、仲間から離れる事が出来ませんし、仲間内でなにかあると意味が無くなります。
だから、『個』としての存在を確立しておく必要もあると考えております。
『我』を強調すると、あまり良い事はありませんが、自分で考えずに周りや流行などに流されるのは、存在が確立していない状態です。
    • 0

嫌がらせをするなら、どんな相手に行うか

(嫌がらせはしませんが…経験上)
「変わった人・奇人変人」
「面白い人・怖くない人」
「怒らない人」
「弱い人・弱そうな人」
「人気者・指導者」
「敵対者・自分に敵対心を抱いていそうな人」
「ライバル」
「劣等感を感じている人(弱い人・弱そうな人・本当は強くても、それを感じさせない人)」
「劣等感を与える人(人気者・賢い人)・思い込みによるライバル」

嫌がらせをかわす方法
「物理的にかわす」
「受け流す(無視とは異なる)」
「嫌がらせの部分を無視」

嫌がらせをさせない方法。
「自分を、相手にとって『敵に回せない存在』にする」
「好かれる(大勢、又は強力な味方がいる・好きになって、嫌がらせをしたくなくなる)」
「『個』として、相手を芯から震え上がらせる(ただ怒鳴ったり、暴力を振るうのはNG。ある原理を使用する特別な例)」

大雑把に、これくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも自分は嫌がらせを受けるために生まれてきた人間かもしれません(笑)かなり当てはまります^^;男性的な回答ですね^^ありがとうございます♪

質問者さんは「嫌がらせをする人の心理」を知りたいのですよ・・・ね?

それだと、
やはり自分より立場が下とか、下に見ている人にだとかに、嫌がらせするんじゃないでしょうか。
ただ、立場は自分より下なのに、能力など「どこか負けている」と感じたりする事があると、「足をひっぱってやろう」とか「不快な思いをさせてやろう」とかいう意識が働いてくる人もいるのではないかと思います。

質問者さんも社員の方に嫌がらせをされているとのこと。
どのような嫌がらせをされているのかはわかりませんが、きっぱり言うことも出来ない立場なのでしょうね。
辛いと思います。

ただ、それをご自身が他の方に同じように嫌がらせをすることで発散しても、それはご自身の本望ではないでしょう。

質問者さんはご自分に嫌がらせをしてくる社員の方を見てどう思いますか?
嫌なやつでしょ。「バカじゃないの?」って思いませんか?
だったら、そんな人と同レベルの人間に成り下がってはいけませんよ。

お辛い気持ち、ストレスが溜まる気持ちは解ります。
ですが、それは、もっと別のところで健全に発散するべきです。
趣味でもなんでも熱中できるものに気持ちを傾けるのもいいと思います。

今されている嫌がらせを回避する方法は、「その嫌がらせに動じないこと」「だからどうした」ってくらい、どっしり構えておくことではないかと思います。
あまりにも悪質、陰険な嫌がらせであれば・・・それはもう「嫌がらせ」というより「パワーハラスメント」になるかもしれないので、それらの相談窓口で相談されるとかを考えたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。。私は幸い(??)な事に、そう思った瞬間に事態が好転します。。たぶん、分りやすいから読まれているのだと思います。。
生かさず殺さず利用しろ、、みたいな。。。正直悔しいです。けど、どっしり構えられるようになりたいと思います。

私も嫌がらせはしませんが、悪口専用掲示板wでストレス発散させていただいております。

通常の仕事や生活の中ではできませんからね。
実際に嫌がらせの行動に出てしまう人というのはストレス発散方法を知らないで追い詰められて精神を壊して理性を失ってしまったんでしょうね。
嫌がらせ相手を不憫だと思えれば、嫌がらせ行為を受けたとしても自分の心にまでは傷は届きません。ゲロ。と感じるだけで平気でいられるようになります。
なので、嫌がらせされている方は、相手の弱みを知ることで気にならなくなります。
下の方も仰っているように、嫌がらせをし続けなければ生きていられない人のほうがストレスに負けて心身を病んでいっているのが実情です。
心を病めば更に攻撃的になりますから、素人は、そういう人は見捨てていかないと大変なことにもなったりしますので、とにかく離れることですね。あとはお医者さんなどのプロの方に任せましょう。
ちょっとでも勉強すれば嫌がらせなんてせずとも生きていけるのにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪口専用の掲示板があるのですか、もしかして○chだったりして^^;
離れられるならとっくに関わりを持たないのですが、、それも行かなくて、、けど、1さんには失礼な事をしました。。申し訳ないと思います。

私は嫌がらせはしません。

昔は してましたが...。

そもそも、嫌がらせをする人間というのは本人に直接言うこともできない、社会的 弱者です。嫌がらせをしてる時点で相手に負けてるのです。
だから嫌がらせを受ける側は、困った顔をしないで仲間と楽しくイキイキ暮らしていれば相手は悔しいのです。

そして実は、嫌がらせをするという行為そのものが知らぬ間にストレスになってる場合が多いとのこと。嫌がらせはしないほうがいい。
悪い事をしていればいつか自分の身に返って来るのよ。

この回答への補足

お礼2 お礼の続きを書きます。あれから事態も変わり冷静になれました。折角する側の率直な感情を教えてくださったのに、ケンカごしな回答をしてしまい申し訳ございません。私はもっと広い視野の持てるよう、努力しなければなりませんね。。時間は掛かりますが努力してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はされる側なので、する人の論理には正直付いていけません。つまりはずっと言われてろって事ですね^^;あと、そういう方は、人が嫌がる事をするのがそんなにも楽しいのでしょうか?よかったら教えて下さい。私は派遣社員で社員に言われているのですが、、。それなら、私は更に弱い人を見つけて嫌がらせをするしかなさそうですね?子供見つけて、いきなり怒鳴ったりして憂さを晴らしたり、そんな事をすればいいのでしょうか?そんな事をしても、もちろん私も弱者ですので仕方ない事。仕方ない事で許される事なのでしょうが。けど、そんな事も出来ない人はどうすればいいのでしょうか?