アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラムを作りたいです。
しかし、うまく2つのプログラムが接続されません。
恐らく、IPアドレスやホスト名の問題だと思います。
超初心者でそこのところをあまり理解していません。
どなたかプログラムの補足をお願いします。

概要は
・クライアント
キーボードから文字列を入力し、サーバーに送信。
サーバーから送信された文字列を画面に出力。

・サーバー
クライアントから送信された文字列に対し、
大文字は小文字に、小文字は大文字に変換して返す。

クライアント側プログラム

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <unistd.h>
#include <sys/socket.h>
#include <arpa/inet.h>
#include <netinet/in.h>

#define SOCK_NAME "./socket"

int main()
{
struct sockaddr_in saddr;
int soc;
char buf[1024];

if ( (soc =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ) ) < 0 ) {
perror("socket");
exit(1);
}

memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr));
saddr.sin_family = AF_INET;
saddr.sin_addr.s_addr=inet_addr("192.168.1.1");
saddr.sin_port=htons(1357);

if(connect(soc, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) {
perror("connect");
exit(1);
}
fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", soc);

while(fgets(buf, 1024, stdin)){
if(buf[strlen(buf) -1] == "\n") buf[strlen(buf) -1] = "\0";
write(soc, buf, 1024);
read(soc, buf, 1024);
fprintf(stdout, "%s\n", buf);
}
close(soc);
return 0;

}

サーバー側プログラム

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <unistd.h>
#include <sys/socket.h>
#include <arpa/inet.h>

#define SOCK_NAME "./socket"

int main()
{
int i;
int fd1, fd2;
struct sockaddr_in saddr;
struct sockaddr_in caddr;

int len;
int ret;
char buf[1024];

if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){
perror("socket");
exit(1);
}

memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr));
saddr.sin_family = AF_INET;
saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY;
saddr.sin_port=htons(1357);


unlink(SOCK_NAME);
if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) {
perror("bind");
exit(1);
}
if(listen(fd1,5) < 0 ) {
perror("listen");
exit(1);
}
while(1){
len = sizeof(caddr);
if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){
perror("accept");
exit(1);
}

fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2);

while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){
fprintf(stderr, "read: &s\n", buf);
for(i=0; i<ret; i++)
if(islower(buf[i]))
buf[i] = toupper(buf[i]);
if(isupper(buf[i]))
buf[i] = tolower(buf[i]);

fprintf(stderr, "write: %s\n", buf);
write(fd2, buf, 1024);
}
close(fd2);
}
close(fd1);

return 0;
}

A 回答 (2件)

ネットワークプログラムの初歩的な部分には


特に問題なさそうな気がします。
#一応、htonl(INADDR_ANY);のほうがいいかな
接続先を確認するか、ネットワーク構成を
確認したほうが良いと思います。

あと、コーティングにいくつかまずい点があります。
{}をつけたりつけなかったりするのは
よくありません。
つけるなら付けるきちっとしないと、
次のようなバグが出ます。
for(i=0; i<ret; i++)//括弧がないから次の一行に反映
if(islower(buf[i])) //括弧がないから次の一行に反映
buf[i] = toupper(buf[i]);//ここまでループ対象
//ループ終了。
if(isupper(buf[i]))//今回のプログラムでretが1024ならアクセス違反
buf[i] = tolower(buf[i]);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 03:08

クライアント側でIPアドレスとして 192.168.1.1を指定していますけど


これはあってますか?

プログラムにバグがあったので、それを修正した上で
ループバックアドレス(127.0.0.1)を指定して試したところ
うまく動作しました。

いきなりサーバーとクライアント両方を試すより、
サーバーは正しく動くのか、
クライアントは正しく動くのか
をそれぞれ試すようにした方がよくはないですか。

サーバーのテストなら telnetでも試せますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!