プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(30才)の会社に派遣で新しく女性(29才)が入ってきました。
その彼女は派遣されて間もないのにかかわらず誰とでも仲良く話すことのできるやさしいひとです。

そんな彼女に一目惚れしました。
そして彼女と仲良くなろうと職場の若い人(私の職場は男ばかりですが・・・)と飲み会に誘い、OKをもらいました。

彼女の都合に合わせ、飲み会の日を余裕をもって決めたのですが、彼女の方からいけなくなったといわれました。
正直、その飲み会で彼女と親しくなりたいと計画していたのですが・・・失敗に終わりました。

派遣で仕事をされている女性の方は派遣元から恋愛のトラブルなどは避けるように。とか派遣先では誰とでもうまく話すように。などの指示は出るのでしょうか?
派遣なのでやはり評価等の問題もありそうですが・・・

私は彼女と親しくなりたいですが相手には彼氏がいるかも(彼氏がいてもおかしくないルックスです)しれません
余裕をもって決めた飲み会もキャンセルされましたし・・・
もう難しいのでしょうか?

もし飲みに誘うとしたらもう一度みんなで飲み会を企画したほうがいいでしょうか?出来れば二人でご飯したいですが難しそうです。

なので誘う時期は派遣期間が終わるころがいいのでしょうか?

誘うならこの時期がOKしやすいなど教えていただけないでしょうか?
女性の方よろしくお願いします
乱文失礼しました。

A 回答 (6件)

No.4で答えたものです。

>>私も好きじゃない社員の男性と、スマイルトーク頑張ってます・・仕事のうちなんです・・

>例えばどんな方なのでしょうか?しつこく誘われたりしたことがあるのでしょうか?
>仕事とはいえそこまでスマイルトークできるのはすごいと思います。

しつこく誘われたことはないのですが、例えば、セクハラまがいの事を言う人とか、女性差別に近い発言をよくする人です。
こちらからはあまり話しかけたくないけど、話しかけられたら一応笑顔で応えるようにしています。

質問者様も、彼女から話しかけられることが多ければ仲良くなれる可能性があると思いますよ!

とりあえずは飲み会誘えるよう、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今、彼女から話しかけてくれるほどではありませんが、こちらが話しかければ笑顔で答えてくれますし、彼女が別の話題をもちかけてくれるなど気を使ってくれているのか話ははずみます(しかし他の男性社員も同じように対応してるので私だけが特別悪いとか良いという感じではありませんが・・・)

彼女の派遣期間が短いですが、相手に負担にならないよう焦らず少しずつ頑張ってみたいと思います。

派遣社員の管理をしています。

基本的に面接時に応募者に求める事はスキルもそうですが、職場でのコミュニケーションがきちんと取れるかを見ますね。
仕事がどんなに出来ても職場の空気を乱す人は正直失礼ながら落とさせて頂いております。(差別とかではなく、人間関係も仕事の内です)

それと特に恋愛禁止などを雇用契約書などで指示する事はありえません。
自分としては、誰が誰を好きになろうが関係ないと思いますし。
ただ、弊社で派遣社員として登録される方で相談がまれにあるのですが職場で男性社員から飲みに頻繁に誘われるのが嫌だと言われる方もいます。(セクハラではないですか?との事)

一概に全ての女性がそうだとは言えませんが、あまりにしつこくするとセクハラと思われる可能性もありますので留意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

女性にとっては飲み会に誘うのもセクハラになりかねないのですね。
勉強になりました。

派遣社員をやっています。

派遣をやっている人の中には大企業で結婚相手を探している、という人もいるようですが、私のように仕事以外でなるべく職場の人とは付き合いたくない・・という人もいると思います。職場と人間関係によりますが。

とりあえずは普通の「皆で飲み会」を企画するのがベターだと思います。
その際、彼女の歓迎会ということにして、「どんなお店がいい?何食べたい?」とリクエストを聞いておけば、彼女も断りにくいと思いますよ。(私もこの方法で誘われると断れず、飲み会に付き合ってます・・)

ちなみに私の派遣会社では「恋愛トラブル」云々は何も規則にありませんが、パーソナルスキルといって、「誰とでもうまくコミュニケーションをとれること」は要求されます。多分どこの派遣会社も同じです。

休憩時間などに自然に世間話等をして、会話の中から彼女の人間性を探ってはどうでしょうか。ちなみに会話に乗ってくれるからといって自分に気がありそう、というのは誤解ですので悪しからず・・
私も好きじゃない社員の男性と、スマイルトーク頑張ってます・・仕事のうちなんです・・
    • 0
この回答へのお礼

>派遣をやっている人の中には大企業で結婚相手を探している、という人もいるようですが、私のように仕事以外でなるべく職場の人とは付き合いたくない・・という人もいると思います。職場と人間関係によりますが。

どうやったら彼女を振り向かせられるだろうかと考えてますが・・・
私にとっては職場の女性を好きになるのは初めてなのですが同じ職場の女性と仲良くなるのは難しいですよね

>会話に乗ってくれるからといって自分に気がありそう、というのは誤解ですので悪しからず・・

確かにそうですよね。正直彼女の優しさに負けてしまいそうですが普通に接していかなければと思います。

>私も好きじゃない社員の男性と、スマイルトーク頑張ってます・・仕事のうちなんです・・

例えばどんな方なのでしょうか?しつこく誘われたりしたことがあるのでしょうか?
仕事とはいえそこまでスマイルトークできるのはすごいと思います。

誰とも上手くやっていくことも仕事ができるうちの一つですが

もしかしたら彼女の本当の顔は別にあるかもしれませんよね.
優しいというのも,どういう振る舞いを見て優しいと思ったのかわかりませんが,
どちらにせよ,彼女についてもっと知りたいでしょうし,知ったことによりもっと好きになるかもしれませんよね.

派遣先で,仕事より男性目的(結婚)で,派遣で働く女性が増えたと聞いたことがあります.
彼氏がいないと良いですよね.それとなく怪しまれないように,彼女の親しい人などに聞いてみてはいかがでしょうか.

ここはもう一度飲み会の企画(二人ではなく皆で)をしたほうが良いでしょうね.
そこから二人で行く機会ができるかもしれません.最初から二人だとやはり少し敬遠するかもしれませんからね.
飲み会って,恋愛にしろ,友情にしろ,職場関係にしろ,距離がぐんと縮まります.
恋が進展することをお祈りします.
    • 0
この回答へのお礼

>ここはもう一度飲み会の企画(二人ではなく皆で)をしたほうが良いでしょうね

今回は失敗に終わりましたが彼女の派遣期間が終わるころに送別会の企画を立ててみようと思います

誰とでも仲良く話すのは

円滑な派遣生活を送る上での、派遣社員としての知恵です。
自分がその職場内でよくしていただけるように
自分からいいオーラを出しているのです。
だから、その人本来の性格か、ある程度つくられたものかを
時間をかけて見るのもひとつかと思います。

あなたが彼女を「どんな人かな」と思って見ているように、
彼女も事務所内の方ひとりひとりを意識しているいないに関わらず
「どんな人かな」と思っているはずです。
その中で、あなたが彼女に負担にならない程度に、優しくさりげない
言葉をかけていれば、「この人、いい方だな」と特別視する可能性は
あります。

しかし確かに男性ばかりの職場で、飲み会に誘われても、
「仕事以外でそこまでつきあう必要はない」と思ってもおかしくは
ありません。
実際に彼氏がいて、彼が
「男ばかりの職場の飲み会に行くな」ととめるケースもあるでしょうし。(推測なので、わかりませんが)
前の方もかかれているように、期間限定の派遣の場合は
送別会等の目的が一番誘いやすいかとは思います。
それで断られたら、それまでです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>円滑な派遣生活を送る上での、派遣社員としての知恵です。
自分がその職場内でよくしていただけるように
自分からいいオーラを出しているのです。

派遣の方は仕事以外での事にも努力されているのですね。
勉強になりました。
確かに彼女からはいいオーラが出ていると思います(既婚男性からもやさしくされるくらいです)

次は送別会を企画して何とか誘いたいと思います。

>派遣で仕事をされている女性の方は派遣元から恋愛のトラブルなどは避けるように。

とか派遣先では誰とでもうまく話すように。などの指示は出るのでしょうか?

そこまで細かい指示はされないと思いますが、暗黙の了解で派遣先でトラブルが起こらないように努めます。

>誘うならこの時期がOKしやすいなど教えていただけないでしょうか?
歓送会という名目をたてて、派遣されて間もない頃に誘うか、送迎会と言う名目で誘うならOKしてもらいやすいと思います。
それ以外で、いつまでいるか分からない派遣先の人に誘われるのは正直迷惑だと私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>いつまでいるか分からない派遣先の人に誘われるのは正直迷惑だと私は感じます。

もう少し彼女のことを考えてあげればよかったかなって反省してます。