幼稚園時代「何組」でしたか?

4ヶ月の娘のママです。

私が小さい頃ひどいアトピーで卵も中学校まで食べれなくてつらい思いをしました。アトピーは遺伝する場合があると病院で言われていたので子供にアトピーが出ないように願ってましたが、最近赤いプツプツしたのもが顔にでてきました。

泣くとひどくなって、今のところ、夜寝るとおさまります。
かゆい様子は無いです。

・病院へすぐにでも連れて行くほうがいいでしょうか?
・病院でアレルギーテストが出来るようですが、何歳ぐらいから出来るのでしょうか??

同じ質問がありましたらすみません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、11ヶ月の娘がいます。
娘も3ヶ月の終わり頃から顔や手足に湿疹が出始めました。
周りからは「乳児湿疹だから、1歳までには治るよ」と言われていましたが、気になったので小児科を受診しました。
家も、昼夜問わず顔や頭などを掻き毟っていました。
きちんとアトピーだと判断出来るのは6ヶ月を過ぎてからとの事でしたが、一応血液検査をしました。結果、卵と牛乳の反応がでました(かなり高い数値でした)。
それが分かってから、母乳だった事もあり、私自身の食事制限をしていました。離乳食が始まる前に、もう一度検査を行い、結果は変わらずだったので、現在も私・娘共に卵、牛乳除去食です。

アトピーは遺伝の傾向が強いようです。私も主人も食べ物のアレルギーはないのですが、その他のアレルギーを持っています。

検査は、受ける事をお勧めします。(時期はお医者さんと相談されたほうが良いと思いますが)離乳食が始まる前の方がいいかと思います。そうすれば、あらかじめ食べさせてはいけないもの、大丈夫なものが分かると思います。
もし、アレルギーでなければ、それで安心する事も出来るとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、アトピーは遺伝の傾向が高いんですね。。。
娘に申し訳ないです。でも、しっかり対策をとってできる限りのことはしていきます。
5ヶ月になったらアレルギーの検査を受けることにします。

4ヶ月でも検査はしてくれると思います。

でも、検査をしても数値にでないことがありますので、
検査で白と出ても食べ物から卵を外すと良いと思いますよ。
また、2歳ごろまではアレルギー反応が出るケースがありますが、
その後は、治まる場合もあります。
かゆくて引っかいてしまうとかわいそうなので、
早めに受診なさると良いと思います。w
    • 0
この回答へのお礼

私が長い間アトピーでつらい思いをしたので、娘がアトピーだったら2歳頃に治ってほしいです。
ほとんど母乳で育てているので、今日からなるべく卵を食べないようにします。

4ヶ月の息子を持つ母です。

私の息子も、「アレルギーがあるかも」と言われました。
体の、同じところに赤い発疹がよく出来ています。
息子は痒がります。お風呂に上がった後など、体がほてった時など特に掻いてます。

アレルギー検査は5ヶ月からと言うことでした。
それ以前にも出来るのですが、検査をしても反応が出ないとの事でした。
5ヶ月から離乳食を始めることが出来きるので、不安なら病院に連れて行ったほうがいいと思います。
今はまだ検査が出来ないと思いますが、薬は頂けます。
母乳の場合も、親がアレルギー反応があった食材を食べるのを止めたほうがいいみたいです。
今は均等に食べて良いと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査を5ヶ月になったら受けることにします。
ほとんど母乳で育てています。
卵を食べているので、今日から出来る限り食べないようにしたいと思います。