プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は25歳です。今度、服屋さんの面接を受けます。
面接で「なぜうちの会社を志望したのですか?」という質問は必ずくると思います。
しかし、それがなかなか良い風に思いつかないのです…
例えば、ユニクロを受けに行って「GAPとうちの違いは?」というようなかんじで、似たようなshopと比べてどこが良かったのかと聞かれると、正直「他も好きだけどたまたま募集してたから。」です。
ちなみに私が受けるのは、SHIPS、BEAMS、UNITED ARROWS、URBAN RESEARCHのようなかんじのshopです。
どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

確かにこれって悩みますよね。


ぶっちゃけ、「ユニクロがだめでGAPが募集していたら
そっちも応募する」という人もかなりいると思います。
とはいえ、私は服のショップについては詳しくないので、あくまで参考として書きます。

私の場合
ホームページを見て社員の声などがあったら、「○○な仕事もできると思い、△△社ではなく御社に応募しました。」とか「御社でなら~ができると思い応募しました」
あと、社長などの経営理念があれば、「社長の言葉に共感したので応募しました」
という感じにするのがいいと思います。

どうしても無理なら研究して、WEB上の批評を参考にショップの比較をするのも手なのか思いますが。

志望動機は企業研究と同じで難しいと私は思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームページも見ましたが、あまり詳しくは載っていませんでした…
でも、コンセプトが書かれていたのでそこからなんとか展開しようと思います。

お礼日時:2007/06/28 10:11

ウチの場合大抵判で押したように「御社の将来性」だったですね。


「通勤が近いから」でも「この業界に興味が」でも良いと思います。


あまり色々と考えると煮詰まってしまいますし突っ込まれたらしどろもどろになります。
「服飾に興味があり丁度良い募集だったので」と正直に答えても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「将来性」…たしかに響きが良いですね。そのかわり突っ込まれると絶対答えられそうにないのでしっかり考えて行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!