あなたの習慣について教えてください!!

Woord2003ですが、東京都新宿区西新宿・・・等と入力してその部分にルビ機能でふりがなを振っても、ダイヤログボックスのふりがな欄が空で表示されてしまいます。そこに手入力すれば表示はできるのですが、これは仕様なのでしょうか。何か出せるような設定があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ワード2003になってからスマートタグ機能が出来たので、住所入力をしてルビのダイアログボックスが開いても空白になってしまうようです。

ワード2003の詳しい解説書を読んでませんが、実際に試した結果駄目みたいです。

東京都新宿区西新宿・・・と入力すると紫色の点線の下線が出ると思います。
それがスマートタグ機能です。

手入力でルビを入れるとスマートタグ機能が出来なくなり、代わりにフィールドコードとして認識されるようです。
手入力でルビを振った後に、文字の上で右クリックするとフィールドコード表示・非表示出来ます。

ヘルプ機能でスマートタグを調べると何となく理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スマートタグが怪しいような気がしていましたが、やはりそうでしたか。ありがとうございます。

こんばんは。

#3のおっしゃっているスマートタグについて試し、確認しました。
しかし、スマートタグを使った後でも、

東京都新宿区西新宿・

まず、スマートタグをオフにします。そして、各々のスマートタグを削除すれば、ふりがなは出てきます。ただし、MS-IME の郵便番号辞書にチェックが入っていれば、それをオフにしたほうがよいです。ふりがなを振るマクロが必要な公開しますが、たぶん必要ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べいただきありがとうございます。

>通常の入力でも同様になってしまいます

もしかしたら、MS-IMEではないのでは?これは、MS-IMEだけの話ですから。後は分かりません。
    • 0

こんにちは。

それは、郵便番号辞書から数字で変換しましたね。

もし、大量にあるようでしたら、漢字、全てにふりがなを振るマクロなら出来ますが、標準的には、そういう機能はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。郵便番号変換だけでなく、通常の入力でも同様になってしまいます。

• 0