誕生日にもらった意外なもの

こんばんは。
今度,知り合った女性(31)と初デートすることになりました。
初デートのときって手をつないでいいものなんでしょうか?(女性心理として)

今までは,初デートでも手をつなぎたいので,
「手つなごっ」と言って手をつないで,ちゃんと付き合うことになってました。

今度の女性は年上で大人しめの方なので,
どう接していいのかなーと,考えてしまってます。
デートOKしてくれたので,それなりに好意は持ってもらってると思います。

あとは,こういう風に手をつないでもらえてよかったとかいう話しはないでしょうか?
私の場合いつも直球「手つなご」なもんで。

A 回答 (10件)

良い回答がでていますね。



おっさんの視点から追加アドバイスをさせていただくと、

>>初デートで手をつないで…
相手の気持ちと自分の気持ちをよく推量して、自然にされたらどうでしょうか。
極度の神経質や潔癖症でないかぎり大丈夫です。
相互にある程度以上の好意を持つとのこと、今の関係ならば手つなぎ等のスキンシップは親近感が増します。(心理学・医学の報告を何度か目にしています。)
個人的感想は“過去にうまくいっているのだから心配はなさそう”ですね。

>>…直球「手つなご」…
他人の経験を参考にして自分をうまくグレードアップできれば良いのですが、受け売りの言葉や行動をそのまま使うと不自然になりがちです。変に性格を作りすぎると後で苦労するかもしれませんね。
「直球」というところもあなたの魅力なのでしょう。「直球」とても好感があります。アレンジしても「自分らしさを無くさない」というのがポイントではないでしょうか。

>>初デートで「つきあって」はありなんでしょうか?
デートOKの時点で、「おつきあい」は成立していると思います。(笑
既に友人・知人を越えた、特別な関係にあると言えますよ。
もちろん初デートで「今後もお互いを良く知り合いたい」という気持ちは素直に伝えてよいと思います。
ただしあまりお互いのことを知らない段階で重大すぎる決意を一方的に告げると相手が引いてしまうこともあります。(微妙ですね)
常に相手も自分も大切に思う誠実さを持っていてほしいです。

この先の問題は、あなたがどのように考えているのかということでしょうか。それを自覚し、どのように伝えるのか、タイミングはどうするのかが重要になりそうです。

既に考慮に入れていることとは思います。余計なことを以下に記します。お気を悪くせず聞き流してください。

恋愛観には
(1)デートというイベントを楽しむ関係
(2)恋愛そのものを楽しむ関係
(3)将来に結婚を視野に入れた関係
極めて大きく分けてこのようなものがあります。
今の気持ちはどうですか…、将来はどうですか…、
一般に男性は(1)~(3)どれもあり得ますね。そしてあまり深く考えていない人も多いですね。

更に一般論を突っ込んで考えると、相手の女性が“あなただけ”とつきあうというならば、彼女は(3)を期待している可能性が非常に高いと思います。
この年齢層の女性は「恋愛が終わったときに思い出だけが残った」などという悲劇的な結末を一番恐れています。
あなたがキープ君にされる可能性がありますし、あなたの行動や態度に不安を感じて、今後キープ君を別に作る可能性もあります。
やり直しが難しい年齢ということを考慮してあげてください。
おつきあいを進める中で、頃合を見計らってあなたの本心と覚悟を告げるべき時がきます。それまでの時間はあまりありませんよ。(女性の時間と男性の時間は違います。出産可能年齢などから逆算すると、彼女の残りの恋愛可能な期間がわかりますね。)万一ダメな場合は一日でも早くしてください。大切な時間を浪費させてはいけません。

最後に付け加えると、いろいろと悩む過程も恋愛の醍醐味ですから、良い意味で大いに悩んでください。
これまでのあなた自身の経験も良いアドバイスになるはずです。それも生かしてよい関係を築いてください。
幸せをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
相手の方とのデートの約束までの過程については,
16個あとの質問の「初めてのデート」に書いています。
ちなみに私は29歳,相手の方は30歳(訂正)です。

おつきあい成立してるといいんですけど。
スポーツジムに来る日もメールで教えてくれるし,
ジムでも普通に話しかけてくれるので,悪感情はないと思いますが。
恋は盲目という言葉もありますし,自分有利に考えすぎてもね,というところです。
ちなみに「重大過ぎる決意」とは例えばどんなことでしょうか?

あと,後半部分全然気を悪くしてませんよ。
私も単なる「遊び相手」を求めてはいませんし,
付き合うことになって,そのまま結婚までいくんなら素晴らしいことだと思っています。

お礼日時:2002/07/13 20:15

相手の女性があなたのことをどう思っているかによって違ってきますよね。


私(女性です)は職場の同僚に知り合って1ヶ月後ぐらいにデートに誘われた時に、好意を持っていたからOKしたけど、お友達気分でした。
なので、きっと手を繋ごうとしたら引いてたと思います。
後日、彼の家に遊びに行って(昼間)、帰りに駅まで送ってくれるときに「せっかく遊びに来たんだから手ぐらい繋いどくか」って照れながら手を繋いでくれた時は嬉しかったですよ♪
1人暮らしの部屋に遊びに行って何事もなかった(?)あとだったから、慎重な人なんだなって思って余計に好きになりました。
その後2~3回彼の部屋に行ってからちゃんと「付き合おう」ということになったように記憶しています。
10代の頃の話しなので、参考にならないですかねぇ…
ちなみに付き合ってから7ヶ月で結婚したので、今のところ人生で唯一の初デートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど見極めがなかなか難しいですね。

今日は突然お相手さんから電話があって,
アウトドアショップを見に行こうということで4時間ばかし会ってきました。
向こうからの電話は初めてだったので,ちょい驚き。
ショッピングと晩飯を食べてきました。
緊張しながらもお話ししてきました。
(向こうは全然緊張してなかったなー)
今日は遅くなったので,とある展望台に行けず「今度行こう」と言われました。

なんか期待ばかり膨らむんですが。。。
ちなみに本ちゃんデートは明日です。

お礼日時:2002/07/14 20:50

『初めてのデート』も拝見しました。


お相手の彼女はまだ貴方のことよく知らない段階ですよね。もちろん貴方もですけど。
どんな人かわからないし、とりあえずデートしてみようという、まだ様子をさぐるような気持ちだと思いますよ。

彼女の気持ちがまだ貴方とつき合うというところまで固まっていないのに、いきなり「手をつなぐ」のはやめといたほういがいいんじゃないかな?
「なにこの人、私は別につき合うって決めたわけじゃないのよ!」なんて思われるかも。

10代の若くてノリのいい時期と違って、ある程度年齢いくとかえって恋愛に慎重になります。スキンシップも状況に応じてされたほうがいいと思います。
1回目のデートなんですからそんなに慌てないでじっくりいきませんか?

この回答への補足

彼女とは初めてジムで会った日から数えて4回ジムでご一緒しています。(全部彼女の後輩♀も一緒)
2回目からはジムに来る日を教えてくれて,
3人で汗を流したり,ご飯したり,銭湯に行っています。
まだ4回か,もう4回かというところでしょうか。

悩みどころですねぇ。

補足日時:2002/07/14 12:32
    • good
    • 2

好きな相手とデート、いいですね。


ただ、まだ付き合ってはいないということなので、一言。

手をつなぐつながないは、その日の様子を見たほうがいいかと思います。
私も、デートに誘われて嫌いな相手でなければデートに応じますが、
あくまで友達としか思ってない場合に手をつながれると困ります。
私の場合は、手をつなぎたくない場合は自分で身を守りますがね。
たとえば、彼側の手をフリーにしない(ポケットに手を入れるとか、カバンをそちらの手で持つとか)。
つないで欲しい場合やどちらでもいい場合は、思いっきりフリーにします。
というか、気にしないかな。

あと、手をつないだからといって、付き合うことにもならないです。
こちらから好意がある場合は、喜んで2度目のデートに応じますがね。
その時に”付き合って”でも遅くはないかなとも思います。
私の場合、付き合う気がなければ2度目のデートは、なにかしら理由をつけて断ります。

私がつないでもらえて嬉かったのは、横断歩道でモタモタしている時に
年下の彼がグイッと手をひいてくれたのは、ほっぺが赤くなるくらい嬉しかったです。
年下だなどと気にしないで、がんばってください。
    • good
    • 0

はじめまして!chinpaです。


自分の経験からでいいますと・・・、
横浜の花火大会ではじめて手をつなぎましたヨ。
どんなシチュエーションだったかというと、
単に??やたらと混雑していた!!のです。
つまり、手をつながないとはぐれてしまう状況だったのです。
私は恥ずかしくて、最初はとまどったけど
「離れちゃうから」といわれそうだな?!と思い、
ドキドキしながらも納得してましたネ。
はずかしさもあるけれど嬉しかったし
第一、いまでも忘れられない恋人時代の
いい思い出デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど混んでるとつなぎやすいですね。あとはお化け屋敷とかね。
ちなみにデートは平日の水族館なんで,空いてそうです。(笑)

お礼日時:2002/07/13 20:16

どうも。

また書き込みさせていただきます(^-^)

>>初デートで「つきあって」はありなんでしょうか?
No.#5のawatenbou9999さんがおっしゃる通り、
もうお付き合いは成立してると思います。
相手の女性の性格にもよりますが、
大人しい方ということなので
好意が全くない男性とはデートしないと思いますよ。


「付き合って」と一言だけで言うよりは、
「あなたのことを、もっと知りたいから」とか
「もっと一緒に居たいから」などの理由を付けた方が、
相手も受け取りやすいんではないでしょうか。

何度も失礼しました;
では、上手くいくことを願っていますvv

この回答への補足

いえいえ。色々アドバイス下さってありがとうございます。
成立してるんですかねー?そうだといいんですけど。

相手の方とのデートの約束までの過程については,
16個あとの質問の「初めてのデート」に書いています。
ちなみに私は29歳,相手の方は30歳(訂正)です。

「初めてのデート」の方もご覧になってどう感じたか,
言って頂けるとありがたいです。

私もかつては初デートで「つきあって」で付き合ったことあるんですが,
その時は相手が(4歳以上)年下だったこととか,根拠の無い自信で突っ走っていたとか,
そういう感じだったんです。

今回はお相手が年上ということと,もうこういうの久々なんで自信ももうないんです。
ということです。
なんか乱文ですみませんでした。

補足日時:2002/07/13 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートコースが一応決まりまして,水族館とスパリゾートになりました。
スパリゾートって当然水着なるわけで,
ただの友達で初めて2人で出かけて水着姿は見せないよなーといいほうに考えてしまうんですけど。
決して図に乗らないようにしますが,これってどうですか?

お礼日時:2002/07/14 00:24

こんにちは♪


あなたのほうが年下みたいなので、
それを生かしてかわいく、(?)
手、つなご!っていったらどうでしょう?
わたしならそういわれたらめちゃうれしいです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に意識してるわけではないんですが,
年上の女性から見ると「かわいい」そうです。
男がかわいくてもあんまり自慢にもならないでしょ?

お礼日時:2002/07/13 20:26

はじめまして、kobari-さん。



私は、手を繋ぎたい派です。
手を繋いでも全く問題はないと思います。
私の場合は、「手繋ごっ。」です。
kobari-さんと同じですね。
嬉しかったですよっ♪

#1の方への補足のところにもありましたが、初デートで「付き合って」はいいのではないでしょうか?
私もそうでしたから。
出会いがチャットだったもので、初対面・初デートで「付き合って」って私から言った気がします。
今まで、誰とも付き合ったこともなかったのに、よくそんなことが言えたもんだと思っています。(笑
しかも、その時の彼氏は現在の夫です。
結婚したんですよっ!

何だか、話が脱線してしまってごめんなさいね。
参考になれば・・・と思って書かせてもらいました。
頑張ってくださいねっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにチャットで話してると,初対面でも初対面って感じしませんもんね。
私もそれで付き合ったことあります。
結婚まで行けるとは羨ましい限りですね。

お礼日時:2002/07/13 20:29

そのような質問はナンセンスですね。


○回目でキスするなどの話と同じですよ。

そうではなく、二人がそういう状況になれば、手をつないでいいんだろうし、そうじゃなければ、やめた方がいいですね。

一般的には初デートで手をつなぐと、うまく行かないケースも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと分かりつつも,
皆さんの体験など聞きたく質問したところです。

まぁ確かに自然が一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 19:46

どうも、こんばんは。



初デートで手をつないでも
良いと思いますよ(^-^)
私はむしろ、手をつなぎたいです(笑)
いきなりキス、とかですと拒否しますが、
好意を持ってる男性と手を繋ぐのは
お互いの距離が縮まって嬉しいです。

「手をつなごう」と言われて繋ぐのも嬉しいですが
私が言われて嬉しかったのは
「はぐれないようにしよう」です。
初めての彼と、初めてのデートの時、
お互いとても恥ずかしがり屋だったので
なかなか「繋ごう」と言い出せませんでした。
その時彼がこう言ってくれて
素直に繋ぐことができました。

今思えば、はぐれる程
周りに人は居なかったですけどね(苦笑)

何か参考になれば嬉しいです。
では、デート、頑張って下さいねvv

この回答への補足

なるほど,じゃぁ安心して(?)手をつないでみようと思います。
ちなみになんですが,初デートで「つきあって」はありなんでしょうか?

補足日時:2002/07/13 06:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!