プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一般人(例えばまだ社会に出ていない若者や職務経験がない人たちも含む)に知られている企業とはどういうものがあるのでしょうか??

人それぞれで観点は違うと思いますけど、具体的に企業名を挙げていただけると幸いです。

様々な意見が聞きたいので、よろしくお願い致しますm(__)m。

A 回答 (8件)

帝国データバンク発表の主要業界TOP3




銀行業界        三菱UFJフィナンシャル・グループ
            三井住友フィナンシャルグループ
            みずほフィナンシャルグループ

生命保険業界      日本生命保険
            第一生命保険
            住友生命保険

損害保険業界      東京海上日動火災保険
            損害保険ジャパン(損保ジャパン)
            三井住友海上火災保険

証券業界        野村ホールディングス
            大和証券グループ
            日興コーディアルグループ

建設業界        大成建設
            鹿島建設
            大林組

不動産業界       三井不動産
            住友不動産
            三菱地所

総合商社業界      三菱商事
            三井物産
            伊藤忠商事

飲料(酒類)業界     アサヒビール
            麒麟麦酒(キリンビール)
            サントリー

繊維業界        東レ
            東洋紡績
            三菱レイヨン

出版業界        リクルート
            ベネッセコーポレーション
            講談社

新聞業界        読売新聞グループ
            朝日新聞社
            日本経済新聞社

医薬品業界       武田薬品工業
            アステラス製薬
            ファイザー

化粧品業界       資生堂
            ポーラ化粧品本舗
            カネボウ化粧品

鉄鋼業界        新日本製鐵
            JFEスチール
            神戸製鋼所

精密機械業界      キヤノン
            富士写真フイルム
            ニコン

家電業界        松下電器産業
            東芝
            ソニー

自動車業界       トヨタ自動車
            本田技研工業(ホンダ)
            日産自動車

通信業界        KDDI
            東日本電信電話
            西日本電信電話

小売業界(百貨店)    高島屋
            三越
            丸井

旅客業界(鉄道)     東日本旅客鉄道(JR東日本)
            東海旅客鉄道(JR東海)
            東京急行電鉄(東急)

旅客業界(航空)     日本航空(JAL)
            全日本空輸(全日空・ANA)
            ジャルウェイズ

放送業界        日本放送協会(NHK)
            フジテレビジョン
            日本テレビ放送網

広告業界        電通
            博報堂
            アサツーディ・ケイ

コンサルティング業界  アクセンチュア
            レーサムリサーチ
            アビームコンサルティング

広告とコンサルティングは普段接点のない人にはマイナーな企業名かもしれません。
個人的な主観ですが、有名な企業名というのは、
普段生活に身近なものを生産、販売、サービスしている企業であると思います。
(某有名部品メーカーなどは、表に出ないので認知度低いですが)
あと、スポーツチームを持っているかなども重要かもしれません。
たとえば、インターネットをしたことがない人でも楽天を知っている方は多いと思います。

上記であげてない企業では、
パソコン関連がまだあります。
マイクロソフト、アップル、デル
他にパーツメーカーなどきりがありませんが。
以外と知られていないのでびっくりするのが、
ソフト名は知っているが、会社名を知らないというパターンです。
筆まめは認知度高いですが、その社名はあまり覚えている人はいません。
(ちなみにクレオ)

会社四季報や、ネットの株銘柄を検索していれば、知っている企業名がわんさか出てくると思います。
    • good
    • 1

http://d.hatena.ne.jp/HEAT/20070416
http://d.hatena.ne.jp/HEAT/20070330
http://media.ft.com/cms/753aa4b0-ef3d-11db-a64e- …

フォーチュンの2007年版企業番付では売上高でも優良企業度更にはブランド力の面で日本企業としてはトヨタがトップですし、次のアジアでのブランド力でも然りです。

http://media.ft.com/cms/77b9c0e0-ef3d-11db-a64e- …
そして、アジアでのブランド力でトヨタに次ぐ日本企業はNTTドコモですが、ディズニーやマクドナルド等の外資系企業のブランド力が日本でも浸透し切っている点を見ても、"日本で有名だから本社も日本国内"との相関関係が崩れている点も自明です。

後は一般人の居住(or勤務)先のライフライン関係や地銀に代表される金融機関辺りも該当するかも知れません。
http://directory.www.infoseek.co.jp/Topic/11/145
    • good
    • 0

大阪に「金剛組」という建設会社があります。


昨年惜しくも経営破綻に陥りましたが、なんとかつぶれずに経営再建に向けて頑張ってるそうです。

で、なにが有名というとこの会社、日本最古の企業で、なんと1400年も前に創業し、現存する企業ではダントツの歴史の長さを誇ります。
というのも、西暦578年、日本に仏教伝来の権利を勝ち取った聖徳太子がそのシンボル的施設として四天王寺を建立する際、百済から3人の職人が呼ばれました。そのうちの一人が“金剛重光”という人で、四天王寺を建てた後も社寺の建築・補修の仕事を代々続けています。それが現在の金剛組です。社長も1400年前からずーっと「金剛さん」です。

規模としては中小企業ですが、歴史の好きな人や郷土研究家などの間では有名です。
最近NHKで金剛組再建についての特集が取り上げられました。
    • good
    • 0

なんといっても生活上接する機会のある会社および各メディアだと思います。


たくさんあるので社名は書きませんが、
おかし、カップラーメン、ハム、レトルト食品。
テレビ、PC、洗濯機、冷蔵庫。
自動車、バイク、自転車。
各テレビ局・雑誌社・新聞社。
銀行、生命保険・損害保険会社。

商社などは三井・三菱などでも知らない方・子どもは沢山いると思います。
    • good
    • 0

東証一部上場企業検索ランキングを公開しているページがありましたので、紹介します。


http://job-forum.sblo.jp/
私が知らない会社がたくさんありますが、概ね 1000位までの会社は、有名企業と言えます。
あと、外国企業で有名な会社はいろいろありますね。マイクロソフト、インテル、ダイムラー・クライスラー、などなど。
    • good
    • 1

ロッテ製菓、森永乳業、不二家、明治乳業、コカコーラ、日本ハム、任天堂

    • good
    • 0

CMが多く流れていたり、街で看板を良く見かける会社は有名な会社って事になるかもしれません。



一般的に、大会社ってのは、資本金1億以上or負債200億以上ってのが定義として成り立ちます。東証一部に上場されている会社ってのもそうですね。東証は上場基準がありますから。また、上場していなくても大きな会社はあります。竹中工務店や大塚製薬など。

ただ、全く一般人が知らない会社でも大会社はありますよ。シェア日本一、その分野では世界屈指とか。有名ってのは必ずしも大会社とは言えず、名が知られているって事なのかもしれません。

若者に日本を代表する会社は?というアンケートを取った際、1位トヨタ、2位ソニーだった覚えがあります。ホントに大きな会社は誰でも知ってますね。ある程度大きく無いと作れない物もありますしね。ファブレス方式で無い限りは。
    • good
    • 0

ありすぎて枚挙にいとまがありませんが・・・。


「トヨタ」「ホンダ」「松下電器」「SONY」「東芝」「日立」「ハウス食品」「読売新聞」「日本生命」「NTT」「東京電力」「新日鐵」「日本航空」・・・
などなど子どもでも知ってるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!