電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏->都会人
私->田舎者です。
都会の人って、田舎の人より親戚が少ないって聞きます。
都会の人は、結婚式におじ・おばを呼ばないのが普通なんですか?
私は田舎者なので、おじ・おばも結婚すると言えば皆さん揃って出席してくれますが、彼氏側は結婚式と言えば1日潰れるし、申し訳なくておじ・おばに出席して欲しいとは言えないと言われました。

A 回答 (5件)

私は都会出身 主人は地方の某田舎出身です


今は主人の転勤先田舎にいますけど。
親戚付き合い
結婚式するしないは、その家庭の考え方一つだと思います
式とか重んじる家庭も多いです
私の友達は皆ほとんど式上げています
親戚全部呼んで
派手な子もいるし本とに二人だけの式の子もいれば
いろいろです
都会といっても広いので その地域によって違います
都会でも 家庭によりますから 派手な結婚式する人は派手だし
しない人はしません

私は 結婚再婚ですが、どちらも式をしていません
主人もまた式は不必要という考え方でしたので
写真のみとっています

彼とよく話し合っては如何でしょうか?
沢山呼ぶかどうかというのは
その人数で 決めればいいと思うのですが。。。
それに親戚といっても 田舎だから多い都会だから少ない、これは本とに家によって違うと思うので。。。

ちなみに、私は 主人の親戚のほうが少ないです
私のほうは父方は、父以外皆亡くなっているのでいませんが
母方は めちゃおおいです><。付き合いがないので
式をしたとしても呼びませんけど。
数にしたら かなりの人数です
母は田舎出身ですけど兄弟がすべて都会に来ていますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式は家族と親戚のみを呼んで、紹介がてらお食事会を予定していましたが彼氏側が疎遠な為家族だけの出席となるようです。

お礼日時:2007/07/04 22:45

ウチは夫が田舎で私は都会ですが、夫の方が親族の人数は少なかったですよ。


私の方は親戚全員都会ですが、叔父叔母どころかイトコまで来てました。
こういうのは、都会だからとか田舎だからとかと言う問題より、各家庭の日ごろの親戚付合いの問題では?

招待する程、親しい親戚付合いしていないとか、
もしくは彼氏は都会でも親戚が近いとは限らないし、親戚で甥や姪の結婚式はお互い招待しないよう暗黙の了解になってるとか。
それぞれの家庭で事情はサマザマだと思いますよ。

でも逆に思えば、結婚後、親戚の冠婚葬祭で声がかかる事が少ない親族だと思えばラッキーじゃないですか?♪
叔父さんの子供(イトコ)の結婚式に招待された~
叔母さんに孫が産まれたから出産祝いだ~
叔父さんの嫁(叔母さん)の親が亡くなったからお香典だあ~
親戚との冠婚葬祭をキッチリしちゃう一族だと、これから先の長い結婚生活の親戚付合いの方が大変ですからねぇ・・・
物は考えようですッ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎の親戚付き合いが大切な場所で育っているので親戚と疎遠な家に嫁ぐ事にとても不安に感じています。

お礼日時:2007/07/04 22:43

私は都会暮らしですが、結婚式におじ・おばは出席していますね。


ただ、親戚の中には変わった人もいますし、亡くなったりトラブルがもとで疎遠になった人もいると思います。あとはおじ・おばの子供の時に両親が呼ばれていないので呼び辛いとか、その「家」ならではの慣習みたいなものもあるのかもしれませんね。

因みに、親戚は少ないです。しかもかなり疎遠です(^^;
法事のときくらいしか集まりませんねぇ。
田舎だと本家や分家ってありますよね?お盆にはお中元を持って挨拶回りがあるようですが全くもってないですね。
余談ですが、私は今の家に越して10年になりますが未だに隣人の苗字を知りません。親戚だけでなく、人付き合いが淡白なのが都会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに田舎は親戚だけでなく近所付き合いも密だと思います。

お礼日時:2007/07/04 22:41

私の知る限り、東京でもおじ・おばまでは結婚式に出席しますけどね。

いとことなると呼ばないことが多いかも知れませんが。

ちなみに私の父方の親戚はほとんど東京、母方は地方、私自身は転勤族の子でアチコチ転々としましたが、成人後は東京に住んでいます。確かに地方にいる母方の親戚付き合いは父方より密なような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと彼氏側の家が変わっているんだと思いました。

お礼日時:2007/07/04 22:40

全く同じ状況の既婚女性です。


夫は東京です。

式は東京だったので、私のおじ・おばは一泊で駆けつけてくれましたし、夫側のおじ・おばも全員出席しましたよ。
都会だからどうのではなく、質問者さんの彼の実家と親戚とのつきあいの仕方や、親戚間で過去にトラブルがあったか何かで呼べない事情があるのではないですか?

都会で結婚式をするのでしょうか?
だとしたら、新婦側は遠路はるばるやってきたのに、新郎側の親戚がいるのにこないという状況はあまりよくないというか。。。質問者さんがわの親族が、新郎の家族にはなにかあるのかと勘ぐってしまうかも。。。

また、人によってはこちらは遠くから来たのに失礼な人たちだと、新郎側親族に不快感を持つかもしれないので、慎重にどこでどのような結婚式をするか考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都会の方でもやはりおじ・おばさんは出席されるんですね。
私の家でも彼氏側の話は変な話だね。って言う話になっていて同じように考えています。
>親戚間で過去にトラブルがあったか何かで呼べない事情があるのではないですか?
何か私達には立ち入れない親戚同士のゴタゴタがあるのかな?って思います。

お礼日時:2007/07/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事