アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

現在、テーブルAとテーブルB(エクセルのリンクテーブル)の2つのテーブルがあり、テーブルBのレコードをすべてテーブルAに追加するという追加クエリを作りました。

が、「0件が追加されました。」とメッセージが出てしまい、実際に追加することができません。

フィールド:国番号
テーブル:テーブルB
並べ替え:
レコードの追加:テーブルA.国
抽出条件:

条件は以上のようなものを、各カラムについて書きました。
テーブルAとテーブルBが逆かな?と思い逆にもしてみましたが、同じ結果となりました。

そもそも追加クエリというのは、このような目的で使うものではないのでしょうか?

どなたかご教授願います。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> フィールド:国番号

> テーブル:テーブルB
> レコードの追加:テーブルA.国

とのことなので、恐らくExcelの「国」列には、Access(ですよね?)の「国番号」に
相当する数字が入っているものと推測しますが、これがAccess上で文字列と
して認識されている、ということはないでしょうか?
(テーブルAの「国」のデータ型が数値型だったとして、ですが)

試しに、
 A)テーブルAの「国」のデータ型を文字列型にしてみる
 B)追加クエリの設定を、
  フィールド:「国番号:CLng([テーブルB].[国番号])」
  テーブル:(空欄にします)
  にしてみる
  (CLng関数は、数値に変換可能な文字列を長整数型の数値に変換する関数)
のどちらかを行ってみて、それでデータが追加されるようなら、上記の通りの
原因と確定できるのではないかと思います。

なお、当然ながら、お薦めなのは、データベースの構造変更を伴わないで済む
「B」の方法です。
    • 0