アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニア中央新幹線は、東京~名古屋の区間で先行開業する予定らしいですが、東京~名古屋だけで先行開業する理由は何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは☆

詳しくはわからないですが、JR東海の本社が名古屋だから
ではないでしょうか。
    • 0

そんな予定はないですよ。

4月にJR東海が、2025年に東京~名古屋での開業を「目指す」という発表はありましたが、資金的な裏づけもなく、実用化に向けた実験線の延伸工事もようやく始まったばかりですから、今のところリニアが実用化できる具体的な裏づけはありません。

リニア実用化に関する国の支援が少ないことから、JR東海単独では名古屋までしか作らないよと言うことで、関西の政財界からも国の支援引き出しに協力してもらいたいという思惑をもっての発言という見方が一般的です。

山陽新幹線博多延長の工事中に、山口県と福岡県の用地買収の遅れから工事が遅れていたために、国鉄が懇意の新聞記者を使って「工事の遅れから、広島までを先行開業させる検討に入った」とスクープ記事を書かせたのと同じようなものでしょう。この記事が効いて、山口県と福岡県の協力がより強くなり、予定通り博多開業しました。
    • 0