アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に親戚の結婚式があり、小学4年生の娘がフラワーガールを頼まれました。

私はフラワーガールのいる挙式に参列したことが無いのですが、これって具体的にどんなことをして、何に気を付ければいいのでしょうか?

ちなみにこちらは新婦側で、新郎側は4歳の男の子だそうです。
その子が幼いので、しっかりした子の方がいいと、うちの子供に白羽の矢が立ったそうです。
衣装は薄いサーモンピンクのワンピースっぽいドレスです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

幼稚園(年長さん)のお子さんにフラワーガールをお願いしたことがあります。



私の時はお子さんの貸衣装代を私達がで負担し、靴はお礼として事前にプレゼントしましたよ。

入場の際に私と父親の前を、片手に花かごを持ち花びらを蒔きながら歩いていました。

たぶんリハーサルの時に呼ばれると思います。「チャーンチャチャチャーン、チャーンチャチャチャーン…」とワーグナーの結婚行進曲に合わせてゆっくりと歩く練習をするはずです。一歩出て、両足を揃える、また反対側の足を一歩出て…花嫁&父上の歩調と同じです。バージンロードはそんなに長くないので曲に合わせてゆっくりと歩くようにお願いされると思いますよ。

花びらを蒔くときは、目線を足元に向けず正面を見ながら歩く。また「畑で種を蒔く」のとは違うので、手のひらを上に向けてまいたほうがきれいです。小4ならしっかりしているので全然簡単ですよ。背筋をピンと伸ばして、一歩出て花びらを蒔き、また一歩出て花びらを巻くの繰り返しです。終わるときの合図や、どこまで歩くのか、終わったらどこに進むのか、花かごはどうするのか…当日、担当者が説明してくれるでしょう。

4歳の男の子はもしかすると「リングガール」の男の子版かもしれないですね。フラワーガールが2人並ぶのは見たことがありません。リングボーイ(?)なら指輪が入った箱を両手に持って歩くだけなので4歳児でもできると思います。

ビデオや写真にもしっかりと写るのでよい思い出になると思います、緊張せずに頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見が伺えて、大変参考になりました。

フラワーガールは二人じゃないのですね。「リングボーイ」でしょうか。

sai512さまの回答を読んでいたら、娘の緊張した顔で花をまく姿が、思わず目に浮かびました(笑)
手のひらを上に向けてまく・・・。参考にさせていただきます!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:03

ここで いろいろな意見を聞いても らちが明かないでしょう?


直接 ご親戚に聞けませんか?
    • good
    • 0

一般的にフラワーガールは花びらを撒く女の子の事だと思います。


でも、NO3さんへのお礼で
>叔母は、「花束を渡すらしい」と言ってたみたいですが、叔母自身も本当はよくわかってないみたいです(笑)

とあるので思ったのですが、披露宴の中盤で子供が新郎新婦に花束を渡すというイベント?もありますよね。

私の出席した披露宴で何回か見たことがあります。

花束はもちろん用意されてるものなので子供は呼ばれたら前に出て渡すだけ。とっても簡単です。

娘さんも緊張すると思うので叔母さんに詳しく聞いてみてもよいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
教会式だったので挙式のほうと思い込んでましたが、披露宴ということもありえますね。

でも披露宴なら、花束を渡す程度で簡単ですね。
叔母に聞いたら「まあ、たぶんこんな感じじゃない?私はよくわからないんだけどね。」と言う返事でした(笑)
本当に知らないみたいです。

どちらでもいいように、子供に言い聞かせておきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 14:14

1です。


2さんの回答を見て、間違ったかな・・・・と思い調べました。
花をまくみたいですね。

先月、友人の挙式に参列した時は、フラワーガールは
ブーケを手渡していたので、アレ?と思いました。
もしかしたら、どちらかが、花をまいて清める。
どちらかが、ブーケを渡すのかな?と思いました。

どちらにしても、身構えることはないでしょう。
むしろ光栄なことです。

この回答への補足

最回答→再回答 でした。

補足日時:2007/07/09 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叔母は、「花束を渡すらしい」と言ってたみたいですが、叔母自身も本当はよくわかってないみたいです(笑)

どちらのパターンもある、という事のようですね。
うちの子は「キンチョーしい」なので、何かもわからず嫌がっております(汗)

気楽に楽しんで来ようと思ってます。
最回答までしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 12:31

http://www.hanaira.net/reception/yurai.htm

名前のとおり、籠の花をまきながらすすみます。

外国の結婚式では、たいていフラワーガール、ボーイが
います。

日本では花のかたづけが大変だからまかない場合もあるそうです。
シャボン玉シャワーというのもあります。
綺麗でファンタジーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前にまくのですね!
漠然と、後ろにまくのかと思ってました・・・。
シャボン玉は楽しそうですね~。子供が喜びそうです。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 12:25

花嫁が入場した後に、入場のドアからブーケを花嫁に手渡すだけです。


あとは席にもどります。
特別に難しいことはないと思いますよ。
幸せへの儀式のお手伝いです。とっても素敵なことですね。
衣装も可愛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます!

なるほど。それだけなんですね。
安心しました。
衣装も褒めていただいて、ありがとうございます。

と言う事は、新郎側の男の子は、何か違うものを新郎に渡すのでしょうかね?

お礼日時:2007/07/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!