プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間友人との会話の中から、その人の就く職
業って、運命的なものがあるんだよね、と言われたのですが、り○な銀行の名刺を戴いたら、二人とも正の字がついていたそうです。
咄嗟に、正の字が多いのは警察官では、と答えましたが・・。
皆さんの経験則から、これってどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

銀行のHPみれば少しは状況が判るかなと思い、ちょっと調べてみました


その際、役員一覧を見つけたので、これが参考になるかと・・・

三井住友
18人中2名
http://www.smbc.co.jp/aboutus/profile/officers.h …

みずほ銀行
44名中1名
http://www.mizuhobank.co.jp/company/info/profile …


ただこれを日本で「正」が付く名前を持つ人の割合と比較しないと、多いか少ないかは判断できません
ちょっとそっちの情報を見つけるのが面倒でしたので、中途半端ですがここまで
もし興味があるのであれば、これ以降は調べて下さい


多分、役員クラスであれば血筋的なコネ等がありそうで、名前に偏りがある可能性がないとは言えないと思うのですが、一般の銀行員の場合は名前が採用に影響する事はないと思います
また実際に一般のお客が銀行関係者に出会う際は、役員クラスではなくほとんどが一般の銀行員
(つまり名刺とかもらえるのは一般の銀行員)
更には役員クラスより一般の銀行員の方が圧倒的に多いのは当然
これを考えるとご質問者様のご意見は的が外れていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一般銀行員と役員クラスを分けて分析してみると、役員の方は必ずしも多くない、と言えそうですね。
昔、銀行から出向してきていた、私の上司は、正しいの正の字がついていました。それに反してプロパー(証券会社)の名で多いのは英と言う漢字です。戦前の人が多かったからでしょう。
確かに名前の通り、銀行員の方が、判断が正しかったですけれどね。
たまたま、正の字がはやった頃の生まれの銀行員だったかもしれません。
名前の字は時代がありますから・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:25

「正」の字が付く人は、日本男児全般的に多いのではないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多いかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 11:26

そんなことはありません。

(銀行員でも警察官でも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!