プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月31日か8月1日か8月2週目の平日に海に行こうと考えています。
女2人で日帰りで行く予定です。

去年は新潟の瀬波へ高速を使わずに山形を抜けて行きました。が、雨が降った翌日だったせいか水が濁っているし、当日もパラパラと雨が降っていて、水も冷たくてあまりいい思い出になりませんでした…。去年よりも乗り気ではなかったのですが、海には行きたいしということで、今年も新潟に行こうかと思っていたところに、宮城県の石巻の網地島の存在を知りました。
そして、日帰りできる近場で綺麗な海は新潟だけじゃないんだ、という考えになり、計画を練り直すことにしました。

そこで、質問なのですが、
(1)新潟と網地島、どちらがいいと思いますか?
(2)なぜ新潟がいいのですか?網地島がいいのですか?
(3)他に、新潟・網地島より近い場所か同じくらいの場所で、海水浴ができて、綺麗な海(青くて透明度の高い海)がありますか?

出発場所は福島市です。
朝の5時頃に出発して、7時か8時には家に着こうと考えています。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

(1)No.1さんと同様、新潟、瀬波がいいと思います。



(2)やはり、天気が良い日に、日本海に沈む夕日は最高です。
  新潟市の海岸の砂浜では、毎年8月に「日本海夕日コンサート」というものがあります。
  それくらい美しい夕日です。
  その他、瀬波の温泉饅頭がおいしいから。抹茶と紫蘇味も珍しいですよ。
     ↓
   http://g-kimuraya.jp/

(3)もう少し北上すると、「笹川流れ」があります。 
   検索してみてください。
   ここもとても綺麗な海です。
   確か、水質が最高ランクのAAだったと思います。 
   でも少し遠いかもしれません。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!笹川流れ!新潟に海水浴に行くときはそこに行っていました。去年も笹川流れに行ったんです。が…雨で濁っていました…。

16日にあった地震で、今年は新潟に行くのを断念しました。

お礼日時:2007/07/17 10:53

No.3です。


再度失礼します。お礼を拝見しました。

新潟県は縦に長い県で、上越、中越、下越地区と分かれています。
ご存知だと思いますが、今回地震があった地域は、中越地区です。
新潟市(下越地区)からは、かなり離れています。
新潟市内も揺れはひどかったですが、何の被害もありませんでした。
瀬波や笹川流れは、新潟市よりもさらに北の地域ですから、地震の被害などのご心配は全くありません。
かえって、「風評被害」による、その地域への旅行のキャンセル等の方が心配です。

もし行きたいというお気持ちがあるのなら、失礼でも何でもありませんよ。
是非ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、やはり1ヶ月も経たないで遊びに行くというのは気が引けます…。余震も心配ではないといったら嘘になります。
たぶん、今年は断念すると思います。来年は是非!

お礼日時:2007/07/19 11:33

瀬波と網地島両方行ったことがあります。


どちらかといえば、網地島をおすすめします。
砂浜なら長浜、断崖ならドンミキ埼からの眺望がいいですよ。
http://www12.ocn.ne.jp/~ajishima/ajishima.htm

石巻からフェリーで50分、狭い島なので島内は徒歩か町民バスでの移動が便利です。
島内でのんびりするなら石巻港9:00発のフェリーに乗られるといいですね。
フェリーの詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~ajishima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
網地島には島でしか見れないものがありそうですね!新潟は何回か行ったから、今年は行ったことがないところ…うーん。迷います;
参考URLありがとうございます。こちらに質問する前に自力で見つけて見ていました。意外とHPがなくて情報が少ないですよね。

お礼日時:2007/07/19 11:15

はじめまして。


(1)網地島をおすすめします。

(2)あの辺りは釣りによく行きますが、透明度はかなり高いとおもいます。水深10Mくらいのところでしたら海底みえます。だだ、フェリーを使うようになるので時間的にどうでしょうか・・。1時間くらいは揺らますんで船酔いのほうも・・。

(3)日本のきれいな海水浴場の上位にあげられる、本吉町の大谷海岸はどうでしょうか?シーズンだと多少混みますが、福島からでしたら東北道から三陸道経由で3時間弱で着くとおもいます。他にも宮城県内には多数海水浴場があるので参考までに・・。
http://escala.jp/Entertainment/beach/cat79/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーに1時間乗るんですよね…。船酔いしたらオシマイという気もしますが…。でも、写真の海がとても綺麗で1度は見てみたいと思います!
オススメの大谷海岸は交通のアクセスが便利そうですね!調べたらもっと色んなイイ海水浴場が見つけられそうなので、もっと調べてみようと思います。

お礼日時:2007/07/17 10:51

私は新潟の山間部に住む人間ですが、新潟の海水浴場をお勧めします。

理由は、何と言っても日本海に沈む夕日です。(但し、天気がよい場合だけですが…)海に沈む夕日は本当に美しいです!感動ものです。昨年はお天気が悪かっそうですので、残念でしたね。帰宅時間が福島に8時は厳しいかも知れませんが、7時頃に夕日を見て新潟から磐越道で頑張れば9時くらいには帰宅可能かと思います。特にお勧めは、岬と灯台、そして佐渡島も望める新潟市の角田浜海水浴場です。(旧:巻町)
妻の実家がそこでしたので、自信はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新潟の夕日は見たことがあります!綺麗ですよね。いたるところで夕日が綺麗なことをうたっていますし☆
去年の計画は、車に泊まって夕日を見る計画だったんですが、仕事の都合で無理で…。
16日にあった新潟の地震で、今年は新潟に行くのはやめることになりました。あんな大変な地震があったのに観光に行くなんて失礼というか、考えられないので。

お礼日時:2007/07/17 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!