プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに、金沢から福井観光の計画を立てています。
電車移動か、金沢でレンタカーを借りるか悩んでいます。

前提:大人二人・子ども一人。北陸フリーパス所持。
   金沢駅に早朝到着し福井へ移動。19:00頃には金沢駅に戻りたい。タクシーはあまり使いたくない。
   福井では、恐竜博物館が一番のメインな為4時間は滞在したい。
   二番目は東尋坊(タワーには登らなくてもいい。絶壁を見学できたら十分)
   三番目、丸岡城。(車なら可?雰囲気を味わえるだけでも良い。)
   
電車移動の場合「金沢→東尋坊(9時ごろ到着。1時間ほど観光)→恐竜博物館(お昼到着・閉館間際まで滞在)→金沢」で組んでいました。

過去の質問を読んでレンタカー使用の方が良いのかと思い、調べてみたところ料金・時間はあまり変わりないように見えます。
それでしたら電車乗り継ぎがイマイチで諦めた「博物館を開場から楽しみ、城→東尋坊の日の入りを見る」という計画も車だと可能?と思うのです。

気になるのは勝山⇔金沢間、157号を通る方法もあるようですが初めて通る道としては避けた方がいいですか?(普段は街中で、時々高速程度の運転経験)

皆様から見て私の考え・観光計画はどう思いますでしょうか。
(今回、友だちが同伴なので利便性重視で考えます。一人なら電車ですが(笑)
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

福井の者です。


東尋坊から恐竜博物館とはかなりハードであり、無謀な計画であります。(電車移動では)
レンタカーをオススメしますね。
そこで、国道157号を挙げておられましたが、金沢から勝山は一時間半程度かかります。
クルマに乗り慣れた方という条件で。
私はどちらかというと、ETCを取り付けたレンタカーを借りて、金沢から丸岡まで乗車し、そこから勝山に向かうというルートをオススメしたいかと。
ご存知かと思われますが、クルマがないと移動が不便な土地柄ですので。
移動経路を前後するのが嫌であれば、東尋坊→丸岡城→恐竜博物館もしくはこの逆。
子供さんがおいくつの方か存じませんが、勝山でゆっくりというのであれば私は、スキージャムのところでピクニックという手もありかと。
私はこれを強くオススメしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
←のような形で移動となるので時間を無駄にしないよう計画を練っており、具体的な方法を教えていただけると助かります。
車は乗りなれている方だと思うのですが、初めての道、確実な方を選びたいと思います。

子どもは小学生になります。スキージャムは全く考えておりませんでしたが、これから調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/04 21:31

北陸フリーパスがあるのでしたら


福井まで電車で行き、そこでレンタカーを借りられたらいかがでしょう。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%87 …
福井駅前が8時30分から営業しています。
http://www.rental-car.jp/fukui/1000/1001/post_65/

>「博物館を開場から楽しみ、城→東尋坊の日の入りを見る」という計画も車だと可能?

GWでも大渋滞で大混雑するところというわけではないと思いますし、
特に問題はないと思いますが。レンタカーだと開場からというのは
ちょっと無理かも。

普段運転しているなら国道157自体はそんなに難しい道ではありません。が、
高速もあるし移動のためにわざわざ通る道ではないと思います。
(ドライブしたいのなら別です。ドライブには向いている道です)

電車・バスでも可能だとは思いますが、車を使えるならばそのほうが、
自由が利いていいと思います。予約はお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福井駅でのレンタカーも考えたのですが7時半すぎに駅についてしまい一時間どう潰すか思いつかず、
金沢で24Hか7時に開くレンタカー屋さんを利用しようかと思っていました。

157号はドライブを楽しむ道なのですね!悩みますが今回は高速など無難な道で考えてみようと思います。

お礼日時:2009/04/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!