アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、質問をさせてもらって、みなさんから「今を大事に」という助言をいただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196949.html?ans_cou …

そして、「未来」ではなく、「今」に目を向けたときに、また悩みがポロポロでてきたので、質問させてください。

(1) 彼女が困っていることがあり相談など乗っていたのですが、最終的には「いてくれればいいんだよ」って言ってくれたことがあります。これは単純に喜んでいいんですか? 彼女は、何か悩みだったり、不満を僕に言いません。僕はいつも終わった話として聞くだけです。逆の立場だったら、まず最初に彼女に言います。ので、全く正反対なので、彼女の気持ちというか、考え(僕のことをどうとらえているのか。)がわからなくて。。。彼女にとっての僕の存在意義っていうんですかね。。。

(2) 例えば、ブログやmixiのようなものを彼女がやっていて、付き合い始めた当初は、デートするたびに日記に書くなどしてくれていたのですが、最近はまったくありません。元々書かない人だったのならなんでもないんですが、以前は書いてただけに少し気になってしまって。これは、大小はわかりませんが、気持ちがさめたということなのでしょうか?

最後に、根本的な問題なのかもしれませんが、「依存するタイプ(依存してほしいと思うタイプ)」とそう思わないタイプの人って付き合ってもうまくいかないのでしょうか?
僕は、彼女に頼ってほしいって思ってます。でも彼女はさっきもいったとおり、「いてくれればいい」と言い、学校の先輩や友達に話して、ぼくが関与することはありません。
また、例えば連絡をしていて連絡を途中でたつ場合、「何をするから」など理由を言います。彼女は、まったくそのような説明はなく、「じゃあね」といって2・3時間連絡なし、なんてことはよくあります。
これは、僕が不安になりすぎてるんでしょうか? それとも彼女の配慮がたりないのでしょうか?

正直、今ヤミヤミ状態がずっと続いてて、何が正しいのかが判断できません。怒りでもなんでもいいので、何か意見をください。

A 回答 (2件)

彼女の気持ち、とてもわかります。

1に関しては、あまり自分の悩みを言わないタイプなのかもしれません。
まして、愚痴や不満なら友達には話せても彼氏にはぶつけたくありません。
マイナス思考や愚痴を言っている所をあまり曝け出したくないですし、
彼といるときは、彼に楽しくない思いをさせたくないからです。
それに、彼が関与している不満なら言いますが、関与していないことなら、言いづらいですしね。
ただ「いてくれるだけでいい」というのはいい意味での言葉だと思います。
あなたがいる(付き合っている)だけで頑張れるという意味でしょう。
素直にとればいいと思います。

2に関しては、私もそうなんですが、mixiとか日記って
一時期すごくハマって熱心に書くのですが、だんだん飽きてくるんですよ。
それに、毎回デートの話ばかりじゃ、見てくれている人があまり楽しくないかなぁと考えたり。
あなたへの気持ちが冷めたわけではなく、ネットでの日記熱が冷めただけでしょう。
正直、ネットの書き込みぐらいでいちいち凹まれたらたまりません。。

私は以前は依存する方だったと思いますが、今の彼がまったく依存するタイプではなく
段々似てきたのか、一切依存しなくなりました。
「そういう人なんだな」って思えれば、うまく付き合っていけると思います。
ただ、あなたのように「なんで?」「冷めた?」という考えばかりではうまくいかないでしょう。

きっとあなたは自信がなさすぎて「不安」、彼女はあなたとの関係に信頼をおいているから「大丈夫」
その差だと思います。
もっと彼女と付き合っていることに自信を持ったらどうでしょうか?

・悩みを相談してほしい
→悩みを相談するのは友達でもできることです。でも「いるだけで頑張れる」のは友達にはできないことです。

・ネット上でのろけてほしい(?)
→万人から見れるネット上であなたの話をすることで安心かもしれませんが、「所詮ネット」です。
ネットや文字で判断せず、あなたと一緒にいるときの彼女で判断すべきだと思います。

・連絡を絶ってから2~3時間連絡なし
→たかが2時間や3時間でグチグチと言う意味がわかりません。
それぞれ用事があるんです。いちいち「○○するから○時間連絡できないよ」なんて報告しないかと。
別に2~3日ほったらかしとかならまだしも、
わずかの時間でも「相手が何をしているかわからないと気がすまない」というのは
愛情ではなくただの身勝手な独占欲でしかないと思います。
彼女の行動をすべて把握しようとすることは正しいことではないと思います。

「自分ならこうするのに…」「自分はこうなのに…」といって不満がでるなら、
きっとあなたと彼女の価値観の差でしょう。
それをかなり不満に思うなら、別れるしかないと思います。
ただ、価値観がほぼ合致する人に出会うってとても珍しいことだと思います。
あなたが彼女のそういうところを含めた人間性を好きになれるかどうか、そこだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます↓↓↓
独占欲だと自分でも思います。。。

前の彼女(僕にとっては初めての彼女)が、なにかするたびに(お風呂はいる・ご飯食べる・遊んでくる・仕事するなどなど)メールくれて、「いなくなる」とか「~分くらいあとに連絡する!」とか、事細かに言ってくれてたので、そうやって連絡するのが当たり前、と、勝手に考えてしまっていたのかもしれません。。。
でも、それは前の彼女の話で、それを引きずってたら今の彼女に悪いですよね。。。

価値観は相当違うと思います。
その価値観の差は、話し合って、埋めてったほうがいいのでしょうか?
それとも、そういう人間なんだ、と、受け入れちゃうべきなのでしょうか?…

人の心は人のもの

あなたは束縛しすぎで
考えすぎですね
今の彼女と一生居る保障なんてどこにも無いのですよ?
    • 0
この回答へのお礼

一生いる保障がないので、それで不安になっちゃって色々考えすぎたり、束縛をしようと思ってしまったり…

でも、人の心は人のもの。確かにそうですよね・・・

ありがとうございました↓↓↓