プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

繁忙期を過ぎた頃に、新日本海フェリー(はまなす、2等寝台)を利用しての旅を計画している者です。
みなさんにお尋ねしたいことは、

● 「船内のロッカー」とは、寝室各部屋にあるのか、それとも誰もが通る廊下にあるのでしょうか?
 2等寝台の写真で見た棚は、セキュリティー性がないようでしたので...。

● また、そのロッカーのサイズはどれくらいのバッグが収納可能なのか、気になっています。
 船内を歩いて巡りたいときや、入浴中はみなさんどうなさっているものなのか、お教えください。

ロッカーのサイズなどは、みなさんの一般乗船者としての、率直な意見を、お聞かせ願います。

※因みに、これは新日本海フェリーさんに聞くべきことかもしれないので、もしご存知の方がいらっしゃればご返答お願いします。
● 繁忙期以外の一定期間は、部屋の貸切料金無料とあるのですが、1人でも2等寝台が(空室であれば)貸しきることができるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・船内のロッカー

寝台にはありません。寝台部屋にあるのは荷物を置く棚のみ。
セキュリティー性はまったくありませんので、貴重品は持ち歩きましょ。
エントランスにコインロッカーがあります。

・ロッカーのサイズ
駅にあるコインロッカー程度の大きさです。
入浴中は、此処に貴重品を置いて入浴若しくは、預かってもらうことも可能です。

・貸切
繁忙期以外の時期は1等貸切料金不要です。
2等の空き有無は関係なく、1人で個室が利用できます。

私は8/16に敦賀~秋田をあざれあ1等で移動します。
お互い楽しい旅になりますように。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/capt-wan/snf-hama.htm
    • 0
この回答へのお礼

乗船された方のご意見はやはりとても参考になりました。
様々な人が利用するものですから、自分の物は自分で守らないといけないですよね。

そうですね、
今日はよい旅にするための手助けをしていただきまして、ありがとうございます。
ema1976さんもよい旅をしてくださいね。

「はまなす」ではありませんが、私も「あざれあ」の一等を利用しています。

・ロッカーはロビーに一般のコインロッカー程度のものがありました。
・浴室は脱衣場にもロッカーがありましたがご心配なら、フロントでも
 預かってくれます。
・借りたことはありませんが、フロントでバスタオルの有料貸し出しも
 あるようです。
・二等船室は乗客数に応じて開放しています。なので繁忙期以外でしたら
 「閉鎖中」になっている部屋もあります。

あと、同社しか利用していないので他はわからないのですが
売店の開いている時間は結構、短時間です。
どうぞお気をつけて楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

フェリーのディナーは私にとってはあまりにも高級なので、売店はぜひ利用したいと考えておりました。開店時間帯に注意したいと思います。

ありがたいお言葉、たいへん嬉しいです。
頂いた回答を参考に、ぜひ良い船旅にしたいと思います。
ありがとうございました。

はまなすのことはよく知りませんが

フェリー全般の常識的な範囲で

> 「船内のロッカー」とは、寝室各部屋にあるのか、それとも誰もが通る廊下にあるのでしょうか?
>  2等寝台の写真で見た棚は、セキュリティー性がないようでしたので...。

フロントの横にちょっとした小部屋があって(だれでも入れる),そこにちっちゃなタイプのコインロッカーが並んでいるといったものは,一般にフェリーで見かけます.そこに預けるのが基本だと思いますが,それほど心配ならフロントに手渡しして預けられたらいかが.2等寝台の棚はお薦めしません.盗難が起きているようです.

どうしても2等寝台の棚なら,留守にするときにカーテンを完全に閉め切って,ニセ(ダミー)の靴をベッド下に並べておくとよいですよ(だれもカーテンを完全に閉め切ったところをあけようとする人はいません).ただし,盗難にあわないいとは保証できません.船内に貴重品ボックスがなければ,腰に付けるポーチなんかをあらかじめ買って,その中に肌身離さず貴重品をもっていることですね.DIYショップでも,安いポーチは売ってます.

> た、そのロッカーのサイズはどれくらいのバッグが収納可能なのか、気になっています。

ま,ネットカフェの貴重品ボックス程度を想像しておけば
よろしいかと.

> 繁忙期以外の一定期間は、部屋の貸切料金無料とあるのですが、1人でも2等寝台が(空室であれば)貸しきることができるのでしょうか。

2等寝台って,あのコンパートメント全体ですか?
そりゃ,無理!   どうしてもうるさい人とかいたら,
フロントにいって,あとで移動してもらったらいかが.
ま,フェリー会社でも団体と個人をうまく振り分けしているようですが.
    • 0
この回答へのお礼

私、2等寝台を4人部屋の小さな個室だと思っておりました。
しかし20人部屋だということに気づきまして、それは無理な話だと理解しました。
荷物はフロントで預かっていただくことが可能な場合があるのですね。

初の乗船計画中で基本的な部分もわかっておらず、質問ばかりしていまいましたが、
丁寧なご説明、ありがとうございました。

2等部屋を貸しきりたいということでしょうか?

それは無理です。
空室があれば、余分な部屋を閉鎖します。
必要な分しか開放しませんので、2等の貸切は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、
部屋の写真だけを見ていた私の間違いに気づきました。
2等寝台というのは、4人のベッド付個室だと思い込んでおりました。
再度チェックし、2等寝台の定員は
「20名×8室」ということで、20人部屋の貸切は無理ですよね。

ありがとうございました。