【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

我が家のエアコンの横を見ると95年製.96年製と記載があります。まだ使えますがもう買い換えたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

まだ使えると思いますが、(うちは使っていましたが)消費電力が10年前の半分ということで買い換えました。

どちらを選べともいえませんが、10年過ぎているので、検討の時期に来ているのでは??

*エアコンや冷蔵庫でなければ、使えるだけ使いましょうといえるのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

今のエアコンは消費電力が小さく、室外機も小さくなってますが、壊れていないなら買い換えることは勿体無く思えます。

壊れるまで、もうどのくらい使えるかはわかりませんが、古い飲み屋なんかに行くと20~30年も使っているエアコンが結構ありますよ。
電気は食うけど、よく冷えると言いますよ。
    • 0

壊れてないならまだ使えますよ。

それに、今売っているエアコンでも安いものは10年前のものと同じらしいです。と電気屋が言ってた。

我が家のエアコンは10-15年で壊れました。4台同時に購入しましたが、よく使うリビングのエアコンは10年で壊れました。

使えるまで使うほうが、経済的にも環境にもよいと思いますよ。
壊れ始めるときは前兆があります。
冷えが悪くなるとか。リモコンが利かなくなるとか。
それからでも十分では?
    • 0

ANo.3のnobinobitachanさんに一票

壊れるまで使えます。買い替えなんてもったいない。
    • 0

使えるだけ使って下さい。

質問の趣旨とズレているかもしれませんが
「生年を見ると昭和20年とか昭和21年生まれですのでもう寿命でしょう
か?死んだ方がいいでしょうか?」とダブってきました。笑

それと、どのような部屋のエアコンか分かりませんが家の中で一番使用
時間の長い部屋のエアコンでは電気代の差も出てくるでしょうが使用時間の短い部屋では電気代を心配して買い換える程の事は無いと思います
例)お座敷、応接間などで年に数回や月に数回使用では省エネの高価な
エアコンでなく安いエアコンで充分です。
    • 0