プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前フルキャストで働いていた方に質問です。
↓の記事を読んで疑問を抱いたのですが‥‥

◇危険職種へ日常茶飯事

 港湾運送や警備、建設業など専門的な知識や技術を必要とする業種に労働者派遣が禁じられているのは、慣れない仕事でけがをする危険性と隣り合わせになるからだ。

 港湾倉庫に派遣された男性(27)は今年2月、作業中に荷崩れに巻き込まれて足を骨折、いまだにリハビリが必要な重傷を負った。男性は労働者派遣法上の違法派遣だとは知らずに、5カ月間もこの現場で働いていた。別の男性(35)は「建設現場への派遣は日常茶飯事。『違反だ』と指摘したら、仕事を回してくれなくなるから口には出せない」と、常態化する違法派遣に憤る。

 これまで、違法行為は水面下に埋もれていたが、日雇い派遣で働く労働者が急増する中、業界が当たり前のように行ってきた行為が次々と明るみに出ている。

 その一つは、派遣会社側がデータ装備費などの名目で200~250円を給与から天引きしていた問題だ。業界は、けがや物損を起こした際の「保険」などに使っていると説明し、「強制ではなく任意のもの」と主張していた。しかし、実際に事故などが起きた際に保険金は支払われていないケースなどが発覚。不透明な使途を労組が追及し始めた。日雇い派遣最大手のグッドウィル(GW)もフルキャストも今年に入り徴収を中止し、GWは過去2年分を、フルキャストは創業時の92年までさかのぼっての天引き分の返却をそれぞれ表明した。


とありますが、2年前に辞めた私でもこのお金は戻ってくるのでしょうか???
半年間週4日で働いていたので結構な額になるとおもうのですが、返して貰える場合、どこに手続きに行けば良いのかも知りたいです。

当時の給料明細は全て手元に保管してあります。

A 回答 (2件)

戻ってくると思いますよ。


フルキャストのサイトで確認を。
(質問前に確認するべき、です)

http://www.fullcast.co.jp/press.html
http://www.fullcast.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
2つ目のところがHP行っても見つからなかったので
大変助かりました!!

お礼日時:2007/08/07 13:40

補足、こちらも確認を。



http://www.fullcast.co.jp/pdf/20070706_01.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!