プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月になり妊娠している事が解りました。今は妊娠5週です。
主人が何かあったら困るからと先走り主人の両親に妊娠報告をしてしまいました。
私は姑の仕事の手伝いをしているので日曜日以外は毎日姑と会っています。
なので主人は話したと思うのですが。
(仕事はレジをするだけで姑と交代制。椅子にも座れる楽な仕事です)

パートで姑と顔を合わせたら「つわりは大丈夫?」と色々聞かれたので
「まだ何もないです。5週ですからこれから色々解ると思います」
って答えました。
そしたら「まだ妊娠ってはっきりしてないんや。
あのねぇ、普通は妊娠3ヶ月から病院に行くもんやし
あんまり早く病院に行きすぎたら流産しやすいって知らんの?」
って言われました。その時は昔の話か何かかと思いましたが
言葉を選ばず言われてとてもショックでした。

こういうきつい言葉はしょっゅう言われます。
新婚旅行から帰ってきた直後に
・「子供は作らんでもいいんちゃう?二人でずっと暮らしよ。
お金ためて老後をすごし」と言われたり
・「あんたらの干支の組み合わせはあんたは後家になるわ。
かわいそうに」などなど。
根拠のない話や人をばかにした笑い口調で話してきたり
嫌な思いをたくさんしています。

なので最近では私の方から姑に世間話は持ちかけず
私の事を聞かれても当たり障りのない話しかしません。
もちろん顔ではニコニコ笑って話しますが。
とにかく話をふくらませると世話を焼いてきたり、間違った事でも
堂々と話し出すので疲れていました。

姑も意地悪で言っているつもりはなく
言葉を選べず話してしまうのだと思います。
私の事もかわいがってくれていると感じる事もあります。
でも私はまともに言葉をとらえてしまう事もあります。
今の環境は妊娠においてよくないのでは?と考え込んでいます。

まだつわりもなく心拍の確認もまだですし検診は
お盆明けです。まだ仕事を辞める段階ではないのかなと思います。
正直姑の仕事の手伝いをやめても妊娠しているので
他の職を探すわけにもいきませんし体が動く限り姑と働こうと
考えていました。収入もいきなり減るときついと感じています。
いずれは妊娠しているので姑の手伝いをやめますが
どの時期がいいと思われますか?また辞めるまで期間は姑と
どう接すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

2人の子持ち看護師です。



それは、困っちゃいましたね。
ワタクシは主人の実家が遠いので、大変なお気持ちが完全に理解できるっていうワケじゃないんですが・・・
お近くに住むお姑さんだから、今後も付き合うわけですしね。
普段なら「気にしないように、流すしかない」と言えますが、妊娠中だとホルモンバランスの崩れなどで、そうでなくてもイライラしたり情緒不安定になりやすい時期です。
最初から「妊娠中・授乳中は、体の仕組みからして我慢できないもの」と思っていたほうがいいですよ。逆に「仕組みだから仕方ない」と諦められるかもしれません。

それにしても、おもしろいお義母さんですね。
ワタクシは言葉の裏を読むのが趣味みたいな、ある意味ヤなやつなので(笑)、お義母さんの言葉はこう取ります。
「子供は作らんでもいいんちゃう?二人でずっと暮らしよ。お金ためて老後をすごし」→お義母さん、今そんなに道楽隠居したいんですか(笑)苦労してるんですねぇ。
「あんたらの干支の組み合わせはあんたは後家になるわ。かわいそうに」→ということは、お義母さんの息子さんが早死にするってことなんですが、そんなに自分の息子を早く殺したいんですか(笑)
「普通は妊娠3ヶ月から病院に行くもんやしあんまり早く病院に行きすぎたら流産しやすいって知らんの?」→大昔は消毒もいい加減だったし、お義母さんの頃は大変だったんですよねー。つーか、5週って2ヶ月2週目のことなんですが。2週間早いだけですけど何か?

ご主人がお姑さんの性格を理解していて、特にマザコンっていうことがないのならば、「今日ねぇ、お義母さんからこんなこと言われたのよ~。お義母さんてホント面白いわねー。」と無理矢理笑いあっちゃうっていうのはどうですか。
我慢してストレスが溜まるより、笑い飛ばした方がお腹の赤ちゃんのためにも良いですよ。

ワタクシが長女を妊娠中、主人が出張ばかりでほとんど家に居らず、かといって妊婦だからどこかに遊びにいけるわけでもお酒が呑めるわけでもなく、哀しいやら悔しいやらで毎晩歯を食いしばって声を殺して泣きながら暮らしていました。
生まれた娘が1歳半になったとき、ワタクシに怒られた娘が目をぎゅっとつぶり歯を食いしばって、声を殺して泣いているのを見た時、胎教(?)の怖さを知りました。あの頃のワタクシと、まったく同じだったんです。その姿を見て、しまった!と思いました。
また、ワタクシの母は、同居していた姑(=ワタクシの祖母)がやっぱり無神経でトラブルメーカーだったため、兄を妊娠中は日中我慢して夜は隠れて泣きながら生活していたそうです。やはりワタクシの兄は、妊娠中の母と同じく、我慢強く弱みを見せず、普段は温厚なのに溜め込んだものが一度爆発すると瞬間的にとんでもないことになるっていう性格になりました。

妊娠中のお母さんの行動・性格は、全部赤ちゃんに伝わってます。
「私の子供はこんな子になってほしい」っていう理想がありますよね?あなたが心からその性格に近い行動をとってみるのが一番です。
このままではダメだなと思ったら、「つわりがきちゃって・・・」とか、多少嘘であっても休むほうがいいですよ。
つわりは個人差がありますので、妊娠3ヶ月からある人も居ればまったくない人もいます。
お姑さんからなんか言われるかもしれませんが、ムカっとせずに「だって離れるための嘘だもーーーん♪」と心で舌をだすくらいの楽な気持ちで居てくださいね。

長文ですみません。
まだ暑いので、体にお気をつけて。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても元気になる回答ありがとうございます。
姑に今日も何か言われるだろうと今も過ごしていたので・・・。
赤ちゃんの事が気がかりです。
何より次回心拍が万が一聞こえなかったらっと考えると
姑に「ほらね。私の言ったとおり病院に行ったから!」と思われるんだろうとネガティブになってしまいます。
もちろん赤ちゃんを信じていますが。
私は姑に言い返せそうにないですが回答を読むと私の変わりに義母に
言ってもらえたみたいでスカッとしました^^
今日は仕事で何かいわれたら「昔と今は違いますから」って
言おうと思えてきました。
妊娠中は姑と距離を置いた方がいいのかもしれません。
本当に近いうちにでも休んでやろうって思います!
少し元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 10:35

環境がよくないところに居ますね。



私も 今妊娠9週くらいかな~
姑が近くに居なくても不安定ですよ。
それだけ 妊娠って誰にも分からないほど
辛いと思います。

人に会うと思うだけで つわりになったりするんです。

私は 妊娠が発覚してから
義親戚とは会っていません。
嫌いとかそういうのではなく、
それだけデリケートになっているのです。
でも自分のためだからと 悪いとは思っていません。

質問者さまは
人に合わせすぎだと思いますよ。
もっと自分のことを考えていいと思います。
そんな冷たいことばっかり言う お母さんなら
いい顔すればするほど 言うんだと思います。

辞める時期なんて
いつでもいいと思います。
今からでも 安静にしたいからって言ってはなれるのがいいと思いますよ。
だって 4ヶ月くらいまでが一番大事な時期ですから。
流れやすいですよ。
必然的に 皆4割の確率で流産があります。
仕事というより 精神的なものが大きいと思いますよ。
流産とかなったら お母さんのせいにもしたくないでしょう?
環境があまりよくないから 私はそこからはなれたほうがいいと思いました。
そして 旦那さんがもっとしっかりフォローしてくれないとですね。

命を授かっただけでも
あなたは勝ち組遺伝子を得たのです。
自分に自信を持って 堂々とがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり環境はよくないようですね。
姑は話を合わさないとへそをまげてしまうんです。
私の考え方を押し通したら「じゃあそう思っとけば?」と
捨て台詞を吐かれうんざりした事がありました。
アドバイスを頂き心から「辞めたい」って思ってます。
姑と日曜日以外は毎日会ってます。辞めたいというより
会いたくないです。
ただ心拍が確認できるまではどうしてもふんぎりがつかなくて・・・・
主人にもう少しフォローをお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 17:01

はじめまして。


お辛いですね! お姑さんのお手伝いされているとは感心です。
私はたまにお姑さんと会うくらいでも気を遣うせいか疲れますから。

お姑さん、きっとお孫さんの顔を見ればコロッと
変わるのではないかな~と思います。
それより、今の時期にストレスを抱える方が一番の負担に
なりますので質問者様のお手伝いを辞める時期に関しては
お金の工面が必要であれば直ぐに辞められないとは
思いますが今すぐにでも辞めれる状況であるのであれば
旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか。

私は現在、切迫流産と診断されていて
(化学流産を起こすかもしれない状況なんですけどね)
安静にしています。
質問者様はそれほど安静にする必要はないかもしれませんが
安定期に入るまではストレスや気疲れをしてはいけないと
思います。あまりお腹に良い影響を与えないと思いますので。

子供を授かるということは夫婦連帯の責任だと思いますので
よく旦那様とお話されてみてはいかがでしょうか。

質問者様が直接、お姑さんに嫌な気持ちをぶつけてしまうと
角が立ってしまいますので旦那様を是非味方につけてください!
言葉は悪いですが、旦那様を上手につかって旦那様から
うまくお姑さんにお話ししてもらうのが良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期のストレスって本当に気になります。
金銭的な事があるので明日辞めるという訳にはいきませんが
出勤日数を減らす、いつ辞めてもいい様な状況を作るという事はしておいた方がいいですよね。
それには旦那の協力が不可欠です。
病院に4週の真ん中辺りに行きましたが
まだエコーで何となくしか確認できていません。
しかもその病院は個人病院で設備が古く写真ももらえませんでした。
次回の検診は総合病院に行く様にと勧められています。
現在どのような状況か医師からは特にアドバイスもなく過ごしていますのでストレスが怖いです。
旦那に少しづつ今までのやりとりを話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 16:53

maple779さん、こんにちは。



私だったらずいぶん辛いだろうな、という立場にいらっしゃいますが大丈夫ですか?

きっと悪気や敵意はなくも、おしゃべり好きなお姑さんなのではないでしょうか。
また話される内容に関しても、あくまで話題であって、真剣に勧めている訳ではないような印象をうけました。(「子供は作らんでもいいんちゃう?二人でずっと暮らしよ。お金ためて老後をすごし」など)

もしそういう方なら、手立ては
「なるべく一緒にいる時間、話す時間を減らす」しかないように思います。

ストレスを溜め込む前に、お姑さんと会わなくて済むよう1日も早く今の手伝いを辞めて他のパートを探すのが良いのでは?

ありきたりなアドバイスで申し訳ないですが、ただの職場の上司と違い、今後もずっと関係が深い間柄ですし、穏便に離れる(!)しかないように思いました。

そのためには旦那様の理解(妻が姑の言葉にストレスを溜めていることなど)を得る事も大事だと思います。
なるべく旦那様と一緒に病院に受診して、エコーで赤ちゃんの姿を見せたりして父親としての自覚を持たせ、一家の主として家庭を守る立場に立ってもらいたいですよね。

てっとり早く解決するには、一度旦那様にキレて
「お義母さんに、こう言われて悪気はなくてもショックで、そしたら病院で流産しそうだからストレスには気をつけるように言われた」
とか脅すことですかね。

赤ちゃんができる確率ってすごく低いそうです。(排卵日にしても1~2割くらいしか受精しないとか)
間違ってもストレスで流産したくないですよね!

お姑さんを大事にすることと、一緒に仕事をすること、そばでおしゃべりに付き合ってあげることは違うのでは。
普段は距離を持って、お姑さんが本当に助けを必要とした時に近づけばいいと思います。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましがとても嬉しく感じます。
日常生活の中のストレスが姑だというのがはっきりしていますので
本当に仕事に行くのが憂鬱です。
真剣に仕事をやめるのを考えてみようかなと思います。
今の最善策は姑に会わない様にするしかなさそうで・・・・・。
今日もパートに行きまして幸い姑には何も言われませんでしたが
行く前にまた嫌味言われそうだなーって思っていました。
まあ今日何もなくても明日何か言い出すかもしれないですしね。
旦那には「病院でストレスがよくない!って言われたよ」
と本当に脅してみて悩んでる事をもっと解ってもらおうと思います。
よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 16:38

辞める時期に関しては、ご質問者様の精神状態も含め、体調を考えていく必要があると思います。

自分がしんどいと感じたら、ご主人と相談してみると良いと思います。ただ、ご主人には、勝手に先走ってお義母様の方に連絡をしたりしないよう釘を刺しておいたほうが良いでしょう。

今回のこともそうですが、ご主人の言動が奥様であるご質問者様自身に影響を与え、お義母様とご質問者さまの関係にも影響するということをもう少し敏感に感じていただいたほうが良いでしょう。
もちろん、あなたのことを思ってご主人がされたことですが、結婚した以上は、感情だけで動いてはいけません。あらゆることを踏まえ、自分の妻や母親にとって最善の対応をとってもらわなくてはいけないのです。

あなた自身、お義母様がおっしゃっていることを、「言葉を選べずに・・」という風に解釈しておられるのであれば、真面目に取り合わないようにするためにはどうするかを考えたほうが良いでしょう。慣れの問題もあると思いますので、時間が経てば経つほど解決していくとは思いますよ^^

ただ、現在は辛いと思います。失礼かもしれませんが、お年寄り特有の性格がお義母様には強くあるように感じます。お義母様は高齢者ですので、仕方ないと諦めていくようにしましょう^^

「人間年を取ると、大変なんだなぁ」と考えて、気持ちを楽にしましょう。あなたが上に立ってしまえばいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日病院の事で流産などと姑に言われすごく落ち込んでいます。
今日もお昼からパートなので何か言われないだろうかと考えます。
これって赤ちゃんによくないんですよね。
正直な話「言葉を選ばない」と私自身が考える様にしていまして
心のどこかでは「お義理母さんはわざと私をいじめてるのかな」っと
思ってしまう事もあります。
昨日は流産の根拠を主人に電話で聞いてもらいました。
できるかぎり協力はしてくれるみたいですので主人にはもっと
自覚を持ってもらえるよう話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!