プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、はじめましてエレキで全弦1音下げて2Fにカポすると3Fが
通常の1F(カポなしレギュラーチューニング)になって弾きやすく
なるということでよろしいのでしょうか?
24Fのギターでやれば音数?も減らない、、?
また、サウンドの変化、チューニングの安定度(高まる?弱まる?)
、おすすめエレキ用のカポ、このシステムの名称など
なにとぞご教授おねがいいたします!!!

A 回答 (4件)

>エレキで全弦1音下げて2Fにカポすると3Fが

通常の1F(カポなしレギュラーチューニング)になって
→その通りではありますが・・

>弾きやすくなるということでよろしいのでしょうか?
→これを弾きやすいと考えるかは演奏者や演奏スタイルによります。
チョーキングやアーミングを多用するとカポでは音程が狂います。
手の小さい人のアルペジオ専用なら良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
2Fにロックナットをつけるなそかなりムリなことも考えておりますが、、、
大変、参考になりました!!!

ダウンチューニングでカポは使ったことないですが普通にカポを使った感じから察するとサウンドは解放弦の音ではなく押弦した音になりますね。

弾きやすさはどうですかねー好みもあるんで一概には言えないですね。ただチューニングは安定しなくなります。無駄に弦とネックの接地面を増やすわけですからそこは間違いないですね。
2Fにロックナットをつけるならはじめからレギュラーでロックしちゃえばいいんじゃないでしょうか?弾きやすくしたいなら弦のゲージを落とすなり弦高を落とせばいいだけのようにおもいますが・・・
    • 0

>24Fのギターでやれば

それようにギターを買うということです?
であれば最初からショートスケールを使ったほうがいいと思いますが…。
    • 0

「3Fが通常の1Fになるか」というとなります。

が、弾きやすくはなりません。弾きやすい弾きにくいはそれぞれの判断があると思いますが、一般的に言うと「弾きにくい」です。

サウンドの変化はかなり張力が下がりますので張りのない音になるでしょう。あとはかなり弦がびびるかも。またチューニングの安定度は相当低下します。

カポタスト自体は数百円で売ってますから一度試してみれば気が済むのではないでしょうか? カポをつけてチョーキングすると一気にチューニングが狂うので、普通はエレキギターのソロをやる場合にはカポは使いません。というか使えません。まずはお試しいただければこれが本当だと言うのがわかると思います。

なお、弾きにくい=張力が強い、と思ってらっしゃるのなら既に回答の出ている通りショートスケールのギター(ムスタングとかジャガーとか)を使うのがよろしいかと思います。
    • 0