プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたなりの各楽器ごとのジャズの偉人を挙げてください
投票形式で最終的に何票入ったかで”偉人”を決めようかと思います。
このほかの楽器を入れてもかまいません
大学に入ってからジャズを聴き始めたので4ヶ月ほどの知識ですが、まず僕から

~~トランペット~~
マイルス・デイヴィス

ルイ・アームストロングと迷いましたが、やっぱりこの人ですね。好きなアルバムは大体マラソンセッションあたりの年代ですかね。ビバップからモード、フュージョンとジャズに多大な影響を与えた文句ない人ですね。もっとも、僕はフュージョンもモードもあんまり好きじゃないですけど・・・。

~~サックス~~
ジョン・コルトレーン

サックスはもちろんこの人、僕が最初に聞いたのは「Ballads」で最初の”say it”なんかには鳥肌が立ちましたね。その有り余る才能のせいで最終的にフリーにいっちゃったわけですが・・・。僕の親父いわく「ジャズを駄目にしたのはコルトレーンとハービーハンコック」らしいです・・・僕はビートルズだと思いますがね(笑)

~~トロンボーン~~
カーティス・フラー

この楽器はJ・J・ジョンソンとこの人しか知りません(汗)まあ、普通はJ・J・ジョンソンを選ぶんでしょうが、僕はベニー・ゴルソン、アートファーマーの三管が大好きなものでこっちにしました。

~~ピアノ~~
オスカー・ピーターソン

ピアノは候補が多くて悩みました。デューク・エリントン、ビル・エバンス、バド・パウエル等等・・・最終的には好みで決めました(笑)・・・なんか、もう好みばっかりをいってますね(笑)
2004の来日のときに僕がジャズに興味を持ってれば見に行ったんですがねぇ~、もう会える機会は無いでしょうね・・・とても残念です。この人は「レコード出しすぎ」「音多すぎ」とかいわれてますけど、僕はすげーと思います。将来こんな風になりたいと思う人物ですね。

~~ヴァイブ~~
ミルト・ジャクソン

・・・この人しか知らないので・・・知識不足ですいません。

~~ベース~~
ポール・チェンバース

ベースで偉人を挙げろといわれてもさすがに無理がありますが、あえてあげるならこの人かなと。マイルスに認められてから最も多忙なベーシストとなったこの人、いいベーシストがいると名演が生まれますよね。この人がからんでいる一番好きな演奏はバドパウエルの”クレオパトラの夢”ですかね。

~~ドラムス~~
アート・ブレイキー

ベースもそうですがドラムスも偉人を挙げろというのはむずかしいですね。とりあえず、有名どころのこの人を上げてみました。アルバム”Moanin”は何度聞いてもいいですね。

~~ヴォーカル~~
ビリー・ホリデイ

ヴォーカルのなかで一番好きです・・・また、好みになってしまいました。最近思うんですが、ヴォーカルが入っていたほうがなんとなくアレンジが浮かびやすいんですよね~。何ででしょう、まだ一回しかセッションしたこと無いからたいそうなことはいえませんが。

とまあこんな感じでお願いします。
別に名前を挙げるだけでもかまいません。

A 回答 (3件)

あ、2ですけど、ペットはチェット・ベイカーが好きですね。

結局白人が好きで惹かれてしまうのです。
何だかんだで黒人には勝てない所が魅力なのかもです。
あとピアノではヴィンス・ガラルディ、ベースではチック・コリアとかかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れました。・・・・おもったよりも食いつき悪い。JAZZ聞く人なんてそんなにいないんですかねぇ~。

チェットベイカー良いですね。彼はすばらしいです。アルバムの”CHET”は僕のお気に入りです。
ピアノはヴィンスガラルディ・・・すいません、僕知らないのでコメントできないです。あとチックコリアはピアノorキーボードですよwww彼はフュージョンを代表する人ですからねー・・・あんまり僕は好きじゃないんですが、確かに偉大ですね。リターントゥーフォーエバーとか。

ちょっと少数意見ですが、ギターで

ジャンゴ・ラインハルト
ギター好きには、ジャズ好きでなくても神様の様な人でしょう。
生き方もきっと多くのギター好きの人に神と言わせるのでしょう。
だって自分のバンジョーを火事になった馬車の中に取りに入って左手の薬指だったかが動かなくなり、重くてバンジョーが持てなくなってギターに転向したそうですので。それでも神と言われるプレイを現在でも映像で確認出来るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ギター・・忘れてました。
ジャンゴ・ラインハルトは名前だけしかしらないので、今度聞いて見ます。僕はギターといったらジョー・パスですかねぇー。

あまり詳しくないので、各楽器お答えできなくてすみません。

私はジョン・コルトレーンのmy favorite thingsを聞いてジャズにハマりました。
なので質問者様と同じく、サックスではコルトレーンに一票。
ピアノではビル・エヴァンスに一票。
Waltz for Debbyが特に好きです。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましてすいません。
ビル・エヴァンスは偉大ですよねぇ~、ホントなんというかテクニックとかのうまさじゃなくて間の作り方が本当に絶妙ですね。
ピアノといえば忘れてましたがカウント・ベイシーなんかもいましたね。