プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭乃さんのアルバム「RGB」に“きれいな感情”っていう曲がありますよね。
でもその前のアルバムの「鉱石ラジオ」にもこの曲は収録されています。
なんで、おんなじ曲を2度も入れたのでしょうか?
アレンジ違いますか?
それともシンクロさせて聞いたら何か起こるとか?

A 回答 (3件)

今現在きれいな感情はシングルとして存在しません。


鉱石ラジオもオリジナルアルバムではなく
「企画モノ(コンセプトアルバム)」として
出されました。
なので、ここ5年くらいのシングル・セルフ
カバー曲・未収録曲を集めたコレクションアルバム
であるRGBにも収録されてます。
RGBはたしかにベスト盤的なCDですが、
オリジナル収録時とマスタリングが違ってます。
違いとしては二つを聞き比べてみると
やっと分かる程度だと思います。

詳しくは下記URL参照。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/akino/backyard/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
すっごくわかりやすい説明でした。
納得です。
回答ありがとうです。

お礼日時:2002/08/05 13:45

>“きれいな感情”ってシングルなんですか?



…えーと、ちょっと書き方が不十分だったかな。

もうちょっと簡単に書くと、「ベスト盤」的な性格の
アルバムです。…と、これなら納得いきます?
    • good
    • 0

実は「RGB」は純粋なオリジナル・アルバムではなく、


シングル曲やアルバム未収録をまとめたコンピレーシ
ョン盤なのです。
つまり「きれいな感情」はたまたまその一曲として
選ばれただけ、というワケです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/akino/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“きれいな感情”ってシングルなんですか?
ちがうとしても、「鉱石ラジオ」には収録されてますよね?
なんでだろう?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/31 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!