プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋の芝居に開幕ベルはないという記事があったのを思い出しました。
そうなんですか。合図なしで始めてしまうのでしょうか。

海外でよくお芝居をご覧の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカでは州によって違うかもしれませんが、ほとんどの州では

非常口の案内が義務付けられているので、非常口のアナウンスと客
席の照明を落とすことによって舞台の幕開けを知らせます。

オペラやミュージカル等の音楽劇では、プレリュード又はオーバー
チューンと呼ばれる序曲を演奏することで、開幕を知らせます。
これは幕間の終わり(2部や3部の冒頭)でもあります。

NYのメトロポリタンオペラの場合は、1階席の真上に低く降ろされて
いるシャンデリアが、高い天井すれすれまで上がっていくことで開幕
を告げます。メトロポリタンは舞台が始まると途中で入ることができ
ないので、時間を守らないと次の幕間までロビーでモニターを見るは
めになるので要注意。
    • 0
この回答へのお礼

vioさん、情景まで想像できるようなご説明、感じ入りました。
どうも有り難うございました。

少なくともニューヨークのミュージカルを見たときは有ったと思います。

ラスベガスでは、(ステージによって違うかもしれませんが)ベルの代わりに司会者がいきなり登場したような気がします。

アメリカ以外のホテルに併設される舞台などでは、アナウンスで始まる方が多かったかな。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

panchoさん 有り難うございました。