海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自分のことで質問します。
ヤフーを4年ほど契約していましたが、今年の7月21日突然ネットが使えなくなりました。

電話で問い合わせて工事日を決めたのですが、後ほどこちらの都合を聞かれず工事日が延期になっていました。ネットが使えない期間が長く、月に3回しかアクセスしていません。
8月に入って工事してから2回つながりましたがそれ以降もつながらず。
毎日ネットを使っていた私には相当なダメージでしたが、何より使ってない日がほとんどなのに月8千円くらいの使用料を請求されることが納得いきません。(基本料+IP電話の分ですが、IP電話も使えていません)
こういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。ヤフーの担当者からは「ネットカフェに行けば使えるでしょ」と言われましたが、どこかで苦情を聞いてくれる機関は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

使えない原因が


1:Yahoo~NTT局
2:NTT局~質問者宅
3:質問者宅内
のいずれにあるかです
1,2はYahooの責任ですが、使用できないことを連絡する必要があります
(1,2の場合には、一定時間以上連続して使用できなかった場合には料金の割引等があります)

1,2に関する工事は ユーザの立会いは不要です
質問文から判断すると 3が想定されるか、状況説明の不備が想定されます

発生している状況を、出来るだけ正確に詳しく説明できれば、対応は早まります

原因が、どれに該当するかの説明は受けていますか
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契約の問題になるので、コンピュータよりは法律とか経済の板で聞いたほうが適切かもしれませんね。


それはともかく、明らかに契約に則ったサービスが提供されていないとお考えのようですので、消費生活センターなどに相談してみてはいかがでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/
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