【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 23歳の男です。

 2~3ヶ月くらい前から付き合っている2歳年上の女性がいます。先日、初めて彼女の家に行ったのですが、ものすごい豪邸でした。土地の面積にして普通の家の十数倍、それ以上かもしれません。
僕は普通の家の生まれで、住む世界が違うと感じました。彼女のことは大好きで、将来は結婚も考えたいのですが、ここまで身分の差を見せ付けられてしまうと不安になります。
 僕には今の彼女の家くらいの豪邸を建てる資産はありませんし、将来そうなることもないでしょう。もし二人で暮らたいと言ったとき、彼女は僕のところに来てくれるのか不安なのです。

 くだらないことに見えるかもしれませんが、真剣に悩んでます。このような状況を乗り切ったカップルの方、もしくはそういうカップルをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

A 回答 (9件)

別に気にする事ないんじゃないですか?


大切なのは、お金とか、地位とか、資産とかじゃなくて
彼女のために何をしてあげられるか、ですから。
例えば彼女が、お金がかかるような事しか興味なくて
お金を掛けなきゃ喜ばないなら話は別ですが
背伸びして、自分を必要以上に大きく見せて
その偽りの姿が結婚してからばれてしまっては
本末転倒ですよ!
もし、彼女の両親に気になっている事で突っ込まれても
必ず彼女を幸せにする!って気持ちをちゃんと伝えられれば
彼女だって嬉しいでしょうし、彼女の両親だって
安心するんじゃないでしょうか?
自分の、彼女を大切にしたい!っ手気持ちを信じて
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お金がかかるような事しか興味なくてお金を掛けなきゃ喜ばない
このようなことは全くありません。彼女は家は金持ちですが、精神的にも経済的にも独立していて、大学に行っていた頃は奨学金を受けるなどをして自分でまかなっていたそうです。それに高いものにもあまり興味がないようです。以前買い物に付き合ったとき彼女が買っていたものは値段的に普通のものばかりでした(パーティー用と思われるドレス以外は)。

>自分の、彼女を大切にしたい!っ手気持ちを信じて頑張ってください!
はい!お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:47

はじめまして。


23歳ですか、お若いですね。
社会人1年目か2年目くらいでしょうか?

>僕には今の彼女の家くらいの豪邸を建てる資産はありませんし、将来そうなることもないでしょう。
どうして、今からこんな考えなさっているのでしょうか?
今は建てられなくて当然でも、いつか・・とかないのですか?

>もし二人で暮らたいと言ったとき、彼女は僕のところに来てくれるのか不安なのです。
暮らしたいって、「結婚したい」って事ですか?
それとも「同棲したい」って事ですか?
23歳の若さでご自分の将来に卑屈になるのは早過ぎます。
彼女を幸せにしたい、2人で幸せになって行きたいと思えないのなら、
この状況、この思いを乗り越える事は困難でしょう。

まずは、ご自身に自信をつけてみては?と思いました。
それと、お相手の方ともっと色々なお話をしてご覧になられるのも良いでしょうね。

がんばってください。

この回答への補足

>今は建てられなくて当然でも、いつか・・とかないのですか?
無理です。僕が将来、数十億円、数百億円の資産を有するなんてありえないと思います。可能性としては、0.0001パーセントもないでしょう。昔はそういう無理な夢を見ていましたが、夢と現実は区別しなくてはならないと気づきました。
難しいことに挑戦するのはカッコいいですが、無理なことに挑戦するのは無駄だと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/09/23 15:20
    • good
    • 0

人は大抵、同じ文化圏に住んでいる者同士だから、共通の価値観は


持ち合わせていると思っています。
ただ、個々の家庭という文化は、やはり異文化であることも事実です。これを感じるには少し時間を要すると思います。
価値観のズレはこの家庭という文化の違いによって生じるものだそうです。時間を経て見えてくるこの価値観のズレをお互いが認識し、理解を深めるという作業が恋愛であり結婚生活ではないかと思います。
二人で素晴らしい文化を創れると良いですね。
    • good
    • 0

一番大事なのはお二人の気持ちですよね。


それぞれの生い立ちが違うのですからカルチャーショックを受ける場面は多々あるでしょう。
また先方がそのような豪邸に住まわれているようならその家独特のしきたりなどもあるかもしれません。

嫌なことを言いますが、結婚となるとお二人の関係だけでなく、家同士の付き合いや親族を巻き込んでのお付き合いがどうしても出てきます。

そのときに、その「豪邸」に連なっている親族から「お金目当て」だとか有ること無いこと言われるかもしれません。それはあなたに対するものだけでなく、彼女さんにも「たぶらかされた」とか言うような方が出てくるかもしれません。
そういったものも乗り越えてお付き合いし、さまざまな障害から「彼女守る」という気持ちを持てるのなら、私はかげながらでも応援します。
あなた自身が豪邸を立てられるかどうかや収入が多いかどうかは関係ありません。しがらみが嫌だというのなら今すぐやめた方がよいです。
    • good
    • 0

彼女の価値観や育ち方によるのではないでしょうか。

私はなぜかお金持ちの友達が多いのですが(私自身は普通のサラリーマン家庭ですが・・・)、車が一人につき数台あったり、家に専属の調理師がいたり、都心にマンション何軒も持ってたり、そういう家庭です。でも独立したときに同じ暮らしを望むかどうかは人によって違います。

ある女友達はいたって普通の収入の男性と結婚して、共働きです。2LDKくらいの普通のマンションに住んでいます。

別の女友達は資産家と結婚して世界中を飛び回り、リッチな生活をしています。

また別の友達は×1で、一人暮らしで働いています。

みんなそれぞれ幸せそうですよ。

これから彼女と付き合っていく間に、きっと彼女の価値観などが見えてくると思います。もし彼女が高給レストランでしか食事はしたくない!とか言うなら将来的には難しいと思いますが、質問者様と一緒ならマックでもいいという人なら大丈夫でしょう(極端な例ですが)。

まだお付き合いも始ったばかりですし、これから彼女が「この人とならどこへでもついていける」と思えるような信頼関係を築いていってください。
    • good
    • 1

うちもそれなりに資産がありますし、親の関係で付き合う人の中にはその様な人もいます。



貴方と逆の場合は上手く行く話を聞きますが、貴方のケースで上手く行くには、貴方が今のままの発想では少し厳しいかもしれません。

なぜなら普通食事をしても奢るのは男性側なので、金銭的な価値観が男性の方が高くそれに見合った資産がある場合は、女性は楽な方に合わせればよいのですが、逆の場合、男性側は相当無理をしないといけません。

何も金銭感覚というの一度に使う金額だけとは限りません。
ちょっとした出費でも1千円なのか1万円なのかは、その時にはちょっと無理をした程度の違いでも、塵も積もればで、年間出費額というトータルで見た場合が結局普通以上にかかっている場合もあります。
その時に逆にちょっとした出費をケチると、彼女には「ケチ」と映り場合によっては「心が狭い人」となってしまいます。

だからと言って、貴方の収入がいきなりはUPしないと思います。
そこで「今のまま・・・」と書きました。

何も彼女の実家ほどの資産を形成しなくても良いと思います。
全てを彼女の金銭感覚にあわせる必要も無いと思います(時にはしっかりと話し合ったら良いと思います)。
ただあなた自身も今後少しでも多くの収入を得られるように、貴方なりに頑張ってください。
頑張っている貴方を見れば、彼女も我慢するべきところは我慢すると思いますし、今の貴方だけでなく将来の貴方にも期待をしてくれると思うので、貴方達の関係は上手く行くと思います。

まだ23歳と言う事、最初から無理と諦めるのではなく、口に出して宣言する必要も無いと思いますが、気持ちだけは常に前向きに一生懸命行動して頑張っている貴方がいれば、少なくとも普通に育った貴方を好きになった彼女の事です。貴方との関係で金銭的な問題は少なくて済むと思います。

※資産家でも金銭感覚をしっかりと教育をしている家庭ならその様な事は無いのでが、私の友人を見ても男の子にお金についてそれなりの教育をされていても、女の子には甘い家庭もあったので、今回はあまりされていないという勝手な推測で書かせていただきました。
    • good
    • 0

30代独身♂です。


質問者様ほどではありませんが、ぼくもついこの間まで同じようなお付き合いをしていました。結局は振られてしまいましたが・・・

ぼくは公社の狭い団地育ち。周りもそのような人ばかりで、生活レベル、学力レベルは相対的に低いところで育ちました。
友達の紹介で知り合った女性は大企業の創業者一族。
そんなことを知らずに意気投合し、すぐにお付き合いを始めました。
ただ、家にはシアタールーム、軽井沢には別荘、多くのブランド物を眼にしますと、つりあわないような気がしていました。

彼女のことは大好きです。
7月に旅行に行ったときにケンカをし、結婚直前までは行きましたが、結局は別れてしまいました。
彼女とのことを冷静に考えたとき、
(1) つりあわないかも・・・との意識
(2) 彼女には負けてる・・・との意識

いつもこんな意識を持っていたような気がします。
こんな気持ちを持っていたら、たとえ好きであっても、うまく行かなかったと思います。
結婚に至らなくて、逆に良かったのかもしれません。

質問者様は今、
>ここまで身分の差を見せ付けられてしまうと不安になります。

と思っていらっしゃいますよね。
「負けてる」「かなわない」という気持ちを持ち続けていたら、長続きはしないかもしれません。
ぼくは、それを克服することができませんでした。。。

アドバイスとしては、質問者様がお付き合いされているのは、彼女という女性です。
難しいですが、お金持ちとか豪邸とかではなく、彼女という人間だけを見ましょう。
彼女は質問者様という男性だけを見ています。
それと同じことをしましょう。
1対1の対等の人間として、お付き合いしないと、ぼくのように失敗すると思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0

既婚♀です。


私は逆バージョンで、
主人が由緒正しい地主の大本家の長男、
私は普通の家庭で育ち、しかもバツイチ(子なし)で1歳年上です。

でも、付き合っている時はいたって普通でした。
お坊ちゃまの割には、ちゃんと仕事をしているし、
金銭感覚等、派手という言葉は全然当てはまりません。

一緒にいて自然体でいられるし、とにかく仲良しで、
お互い、「この人とだったら」と思うようになりました。

結婚が決まり、式の招待客が主人側が多くてびっくりした記憶があります。
あとは身分の差というのはさほど気になりませんでした。

要は「愛し合ってれば身分の差は関係ない」と思います。
自信を持って大丈夫ですよ。
豪邸なんて建てる必要もありません。

好きな人とだったら、どんな部屋も豪邸です(笑)

きっと、もっと付き合っていくうちに、わかってくると思いますし、
その不安も薄れてくると思いますよ。
    • good
    • 1

「将来そうなることもないでしょう」としか思えないのであれば、別れた方がいいですね。

あなたと彼女とでは育ちが違いすぎます。
「今すぐは無理だけど、いつかは同じような豪邸を建てられるぐらいに稼いでみせる」と思えるのであれば、大丈夫でしょう。

はじめっから気持ちで負けていたら、絶対に彼女を幸せにできません。
何かあった時にも「どうせ僕は君とは住む世界が違うから」と言い訳する情けない男になるのが落ちです。

住む世界が違うなら、同じ世界に住むための努力をすればいい。ただそれだけのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「今すぐは無理だけど、いつかは同じような豪邸を建てられるぐらいに稼いでみせる」
これはあまりに現実離れしすぎていますね。あと60年待ってもらえるなら可能性が無くはありませんが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報