プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、付き合っている彼氏との結婚を考えていますが、彼の国籍は韓国籍です。
彼自身は日本で生まれ育ち、日本語しか喋れませんし、韓国へも数回しか行ったことがないようなのです。
私は日本国籍で、国籍の違う彼と結婚することによって私自身が何がどうなるのかがさっぱりわかりません。
べつにどうなったからと言って彼と国籍の問題で彼との結婚を諦めるということはありませんが、
結婚する前に知識として知っておきたいのです。
同じような経験がある方、またはそのような事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

>国籍の違う彼と結婚することによって私自身が何がどうなるのか



国際結婚の場合、婚姻後もあなた自身のことはあまり変わりません。
日本人同士なら、変わる筈のことも変わりません。

例えば氏(姓・苗字)。
日本人同士なら夫婦同姓にしなければなりませんので、夫か妻の氏を選び片方は氏を変えますが、国際結婚の場合は基本変わりません。変えるためには婚姻届より6ヶ月以内に「外国人との婚姻による氏の変更届」を出す必要があります。

例えば戸籍。外国人は戸籍の構成員にはなれませんので、今ご両親と同籍ならばあなた一人で独立した戸籍が作られ、備考欄に「○年○月○日韓国籍△△と××国の方式により婚姻うんぬん」と記載されます。

彼は住民登録が出来ませんので、住民票には入りません。代わりに彼は外国人登録証というものを持っています。外国人の住民票の変わりです。婚姻したらこの外国人登録証の記載事項を変更する必要があります。そのとき「混合世帯」にする手続きが必要です。住民票にはあなたしか記載がありませんが、あなたと同じ世帯に彼もいるのだという事実を市役所側が記録しておく作業らしいです。育児手当・諸税・社会保険等の世帯別管理のためだと思われます。

彼には韓国名があるはずです。本名はこっちですが、日本で生まれ育った在日韓国人は自分の本名さえ読めないことが普通です。外国人登録で日本名の通称を記載できるため、銀行口座名義その他すべて日本名の通称で済ませていることが多いです。でもあくまで通称であって、戸籍の記載も韓国名になります。

将来、子供の国籍は日本になりあなたの戸籍に入ります。22歳になる前までは韓国国籍も保持し二重国籍にもできます。その場合は韓国側にもお子様が出生した事実を届出る必要があります。二重国籍を持つ人は、22歳になる前までに国籍を選択する義務があります。

まだまだありますが、”国際結婚”の基本です。
    • good
    • 9

私もアジア系外国人との国際結婚者なのですが、土地柄在日の方々が多いです。



幼馴染も2~3世が多いですけど、本当違うのは国籍だけなんですよね。(あくまで本人は)

在日の方でしたら比較的日本文化にも親しんでいらっしゃるでしょうし、
通常の国際結婚程(国籍の違う事による)文化や生活習慣の面で衝突する事は少ないのではないでしょうか。

うちの主人の出身も日本とはかなり険悪状態なところですけど、それで議論はせど、衝突した事はありませんね。
あくまでも国家レベルの話で、私達が何かしたわけではないので(^^;
(こういう考え、反感買うかもしれないけど・・・)

私の友人2人も韓国人男性と結婚していますが(韓国在住なのであまり参考にならないかも)
1番は親族問題かな。日本人より親戚付き合いは密接な傾向にあります。
これは全員頭を悩ませています^^;

年配の方々はやはり根底に歴史問題等のしこりがあるでしょうが、
彼自身も日本在住なのですし、それ程反日感情を持っていらっしゃらないでしょう?

ほんと考えるよりまずは彼と相談や話し合いだと思いますよ。
考え込む程あまり良い考えが浮かばないと思いますし、
将来のビジョンに対して彼と話し合ってみてください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当になんだかとても考えなくていいようなことを、考えるだけ考え過ぎてしまってつかれました。
それでも、自分の中の答えは特に見つからず…

国籍の違いや民族的な考え方の違い…
私がいくら1人で考えているだけでは本当に何も始まらないのですよね…

「違うのは国籍だけ」
本当にそうかもしれません
日本人同士が結婚しても家族間での問題なんかはどこにでもあるものだろうし…

おっしゃる通り、ただただ彼ともよく話し合い2人で将来のビジョンに対しよく話し合ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 11:46

国籍の詳しいことは市役所とかで聞くときちんと教えてくれるはずですよ。


戸籍とか、詳しいことはわかりませんが、日本で会社経営している家の、韓国人男性と結婚しようとしたことがあります。
でも、彼の両親から「自分達はもちろん親日派だが、嫁は韓国人でないとムリ」とはっきり言われました。
私も両親(もちろん日本人です)から大反対されました。
両方の両親から大反対を受け、私は結婚を諦めました。
彼は、しばらく、「よりを戻したい」と連絡くれましたが、結局、その後、彼の両親が慌てたように韓国人女性を探してきて結婚させてしまいました。
本人の意思よりも、親が結婚を決めた感じでしたので、「韓国って、未だに親の権限がかなり強いな」と驚きました。(その家が特別だったのかもしれませんが)
「韓国人との結婚って、大変そう」と思いました。
戦前の、昔の日本みたいな感じかもしれないので、覚悟がいるかもしれません。
結局私は日本人と結婚しました。
でも、今、子供の友達でお母さんが日本人、お父さんが韓国人の子どもさんがクラスにいます。
苗字は母親姓(日本名)を名乗っているので、言われるまで気づきませんでした。言われてみれば、下の名前がやはり少し日本人と違いますが、最近日本人でも読めないような名前も多いし。
お父さんも、見た目は日本人みたいに見えます。
子供も別に韓国人だからといってイジメられてもいません。
旦那さんが、時々韓国に行って、キムチとか韓国のりとかいっぱい買ってきます。時々おすそわけもらっています。
奥さんは、「旦那は長男だから、子供がある程度大きくなって、旦那の両親が年取ったら、韓国に移り住む」と話していました。
普通に幸せそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また一度、市役所にも行ってみたいと思います。
国籍の違いで起こるであろう問題ももちろん気にはなるところですが…
幸せになるという事を忘れずに前向きに考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:59

私の友人は韓国籍の男性と結婚し、2年で離婚しました。


しかし、韓国籍だから起こったことと、彼だから起こったことが混ざってますので
それを前提にお読み下さい。

まず、韓国籍であることを隠して暮らしていた家族です。
日本や日本人への恨みも強く(歴史上のことで恨んでいて、何かされたわけじゃないようです)
勝手に日本人への劣等感などで卑屈になっている御両親でした
彼自身は日本で生まれ育ち、韓国へ行ったことも無いのに、御両親は韓国女性との結婚を望んでいました。
しかし、彼自身は将来は日本籍になることを望んでおり、両親には言えない状態でした。

結婚前半年、同棲して上手く行ったので結婚話が進みました。
彼の両親が彼女の家へ行きましたが、ずーっと彼女の悪口を言いました
彼女の両親は娘のために我慢して過ごしたそうです。
彼は仕事を辞めて実家の近くで住み始めました。
駅の向こうに住む姑がやってきて注文や文句を言う
彼は韓国の教えで両親には逆らえない教育を受けていて彼女に我慢を強いました
結婚して半年で離婚を考え始め、2年後に離婚となったようです。

彼の希望で、彼は韓国籍、彼女は日本籍のまま結婚していました。
(そのような事は可能なようで、男性側の苗字にはなっていました)
彼は将来、日本籍になりたかったので、彼女が日本籍で居る事を望みました
彼女自身は韓国籍になっても良いと思っていたので意外だったそうです。
今は離婚したので、彼女は日本籍で1人戸籍になっています。

この話は、ある在日韓国人の家族の事です
・歴史教育により日本人を恨みながら日本で暮らし、韓国籍を隠していた
・息子は日本籍になりたいが言えなかった
・儒教の教えか?両親には逆らえない教育だった
この当たりが、日本人とは違う状況だと思います。

それと、彼に詳しく聞いてみて欲しいのですが、
在日韓国人というのはほとんど90%以上が朝鮮戦争後に日本へ渡ってきた人が多く、
ある意味、難民扱いで、他の外国人とは違い、在日には優遇措置が取られています。
相続税が無いとか、色々な優遇措置があるのです。
これは今、朝鮮戦争を終結できていない事も影響があると思うのですが、今、6カ国協議によって北朝鮮に飴を与えるため、朝鮮戦争の終結も検討に入っています。
完全に終結した場合、在日の優遇措置が終わるかどうか分かりませんし、それを彼が受けているのかも分かりませんが、情況が変わる可能性はあります。
日本と韓国&北朝鮮というのは政治的には良い関係ではありません。
国同士のことで個人にはどうしようもないのですが、そのようなことが影響を及ぼすことがあります。
彼が優遇がなくても関係ないとか、結婚を機に日本籍になるのなら関係ないのですが、影響を受ける場合があります。
もしもhanaochitoさんが韓国籍になる場合、日本籍の時とは違い、VISAが必要で滞在日数が限られる国がかなり増えます。これが日本籍との違います。
海外に行けば日本大使館には守られず、韓国の大使館があればそちらになりますし、
今後も日本で暮らすのならば、公的な職業は特に影響があり、選挙権などに関しても、外国籍として暮らすことになります。
覚悟して変えるのならば良いのですが、日本は二重国籍は認めない国なので慎重になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
これから、まだまだちゃんと考えなければばらない事や、知っておかなければならない事が、私にはたくさんあるのだとわかりました。
少し時間をかけてゆっくりと調べ、彼と一緒に考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:50

 彼のご両親、親戚はいかがでしょうか。

親戚で韓国系米国籍人と結婚した
者がいますが、彼の両親は未だに韓国の風習を維持していて困る、と言っていました。非常に濃い人間関係を好みます。「子供は男の子がいい、名前は**にしよう」と、あけすけに言います。
 あとは子供の国籍ですね。日本では韓国に対する偏見が強く、いじめ、就職その他に影響する可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼のご両親も韓国籍です。
けれど私自身、ご両親にもとてもよくしてもらってはいます。
子供の国籍か…
これも追々彼とゆっくり話し合い解決していかなければなりませんね。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:49

同じ経験は持ってないですが、


日本人と在日韓国人と結婚する場合、両国の文化の違いを習ったほうがいいと思います。付き合うときは二人の問題になりますが、結婚したら両家の問題になります。同じ国の人でも結婚する場合1-3年の摩擦期があります。今まで違う環境で生まれ育てた二人だから、一緒に生活したらいろいろんな問題が出るはずです。特に日本と韓国の間は従来問題を抱えてる二つの国でもあるし、両国の文化、相手の家庭の雰囲気と家族の性格を把握するのもいいでしょう。一番重要なのは彼の気持ちを尊重することですね。そして何があっても二人で穏やかに相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、やはり彼とゆっくりお互いの気持ちも大切にしながら、穏やかにしっかりと話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A