天使と悪魔選手権

yahooオークションを見ると、無料でエアコンを取り外し、処分を募集している人がたくさんいます。転売のためなら分かるけど、壊れたエアコンでも無料で回収しているようです。しかも、関東から九州に渡って可能なのもあります。
どんな利点があるからでしょうか?
エアコンの部品を何かに利用して売ろうとでもいうのですか?

A 回答 (7件)

ああ、スクラップにして中国に売るんですよ。



スクラップといっても「使える部品」を含むんですが。
中国は5年ほど前に家電廃品の輸入を禁止してるんですけど、当然部品の需要はあるわけです。廃品輸入禁止には部品も含まれてますから、もちろん部品の輸入はできません。

そこで「スクラップにして鉄くずとして扱えばバレない」ってことで、日本あたりから家電の廃品を買い漁って、表面上は鉄くずにしか見えないけど中身は部品として使える「商品」を作り、バンバン輸出してるわけです。

1キロ100円程度で売れるようですよ。エアコンなら室内外合わせて30kg以上ありますから3000円くらいでしょうか。
    • good
    • 1

今なら銅価格が高いのでスクラップにしても儲かると思いますよ


再資源化した場合のもうけだ想定より大きくなったのでメーカーによる回収費用を下げる動きがあるくらいですから
自転車なんかだと二個一、三個一して中古として売るんでしょうけど、エアコンは?
旧式のエアコンに使われている特定フロンを回収・精製して使う用途が考えられます、もう生産していないはずなのでそこそこの値がつくはずです
    • good
    • 0

とりあえず資料を閲覧してください。


資料の出所は確かです。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/r …
    • good
    • 0

ヤフオクの業者はわかりませんが、うちの近所にトラックで回ってくる業者は、「無料で引き取ります」と言いながら、実際声を掛けると必ず何かと理由を付けてお金を取ります。


それも2000円~3000円ぐらいで、市の引き取りよりも微妙に安い値段で。
さお竹の押し売りとともに最近この手の商売はかなり問題になっているようですが。

他の回答者様の話にあるように、北朝鮮や中国へ送られると言うのもあるかも知れません。
いずれにしてもフロンガスや重金属の処理はまともにするはずも無く、ましてや敵対国に軍事利用されるなどたまったものではありません。。
個人の数千円のケチリのために、国益を損ねることにもなりかねないですね。

この回答への補足

いや、お金を後から要求する業者もあるようですが、本当に無料の業者があるようですね。玄関の前に置いていれば勝手にもっていくと言っているし。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/17 11:21
    • good
    • 1

温暖化防止が叫ばれているこの世の中で、正規のリサイクルに回せばちゃんとガスも回収するでしょうが、


無償回収のエアコンはそこまでやるでしょうか?心配です。
    • good
    • 2

エアコンのコンプレッサーは、精密機械なのです。


北朝鮮当たりならほしがるのではありませんか。

壊れた自転車を大量に輸入している国ですから。
    • good
    • 0

エアコン内部のガスを取り出せば売れる


エアコン内部に多く使われている銅も売れる
銅については電線が盗まれる時代ですからねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅は安いですよ、配管が1メートル200円とかそんな感じですよ。
売れてもうけるとしたら銅以外の何かでしょうね。
送風ファンかフィルターか、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報