アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北千住9:02発 代々木上原行きの千代田線で通勤するつもりです。この時間帯の千代田線の混み具合はどんなもんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

毎日千代田線を利用して通学していますので、回答いたします。

千代田線、北千住の上りラッシュのピークは7:40~8:40です。この時間の常磐線からの直通は乗客がイナバウアー状態になります。綾瀬始発は割りと空いています。

質問者様が利用するのは9時過ぎですので、ピーク時ほどの混雑ではないと思いますが、座れないことは間違いないでしょう。

ただし、ピーク時も含めて常磐線からの直通電車は、半数以上の乗客が西日暮里で下車します。それ以遠、大手町・霞ヶ関方面に行かれるのであれば、むしろ西日暮里まで我慢すればよいので、常磐線からの電車をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ee61033様
こんばんは。。
やはり千代田線もピークはすごそうですね。北千住発9:02は綾瀬発なんですが、座ることは無理そうですね。渋谷まで通勤するのですが、表参道まで千代田線で行くとしたら30分は立ちんぼということになりそうです。日比谷線上野経由、銀座線渋谷行きも8時台よりは少しはましですが、日比谷線が混みます。まあ、上野まで4駅なので我慢しろと言われればそうなんですが・・千代田線を使うと表参道での乗換時間が短いのでこちらが最短です。北千住8:54発(または9:04発)は常磐線からの直通電車のようです。これに乗れば西日暮里からもしかしたら座れるかもしれないですね。。ちなみに今日は12時台の千代田線に乗りましたが、当然座れました。朝はこんなではないだろう?・・どんなだろう?・・と想像していました。
大変!!参考になりました。ありがとうございました。

朝の千代田線南行きは、大手町か、最悪霞ヶ関でほぼ確実に座れると思います。

ちなみに千代田線は通勤時間と通勤時間以外の落差が激しいので、昼の12時ごろの混雑具合はやっぱり参考にならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

naoto-7076様
ありがとうございます。乗換路線の多い大手町か霞ヶ関は降りる人も多いのでしょうね。表参道まで行くには、所要時間30分の内半分は座れる可能性が高いということを頭に入れておいた方がよさそうです。
そうなんですか・・千代田線は特に通勤時間以外は空いているんですね。朝は混むこと必須ですね。