アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には好きな人がいて、付き合っているわけでも、告白をしたわけでもないけれども、たぶん両想い。

自分の友人が、同じ人を好きだという噂を聞き、友人本人に確認。
恋をあきらめるのも、友人に隠れてこそこそするのもイヤだったので、自分の気持ちを友人に打ち明け、どうせなら正々堂々勝負しようと思ったところ、本人は噂を否定。自分の恋を応援すると言っている。

ところが友人の言動を見ていると、彼に好意を抱いているように見えてしまう。私に向かって話すことが、“彼から遊びに誘われた”、“彼から電話がかかってきた”、“彼みたいなタイプによく好かれる”…といった内容ばかり。他にも、何かと理由をつけて、彼を食事や映画に誘い出そうとしたり。(私に報告しておいて、私の都合が合わない時間を選ぶ。)

好きな人にとっては、彼女はあくまでも“友達”で、恋愛の対象ではないよう。彼の親友も同意見。

好きな人に告白して付き合ってしまえれば、いちばん楽だとは思うのですが。

私が先に自分の気持ちを伝えてしまったから、彼女は本当のことを言えなくなったんじゃないかという気も少しするし。

かと言って友人本人が否定している以上、私が身を引いて応援する、というのはおかしいし、そんな簡単にあきらめられる恋でもないし。

とはいえ今の状態が続いたら、私は彼女をどんどん嫌いになると思います。

何かいい解決策はないでしょうか?

A 回答 (7件)

正直、難しいですよね。

特に恋しているのが女性側だと、仮に付き合うことになっても何かしらの嫌がらせとかを受けそうな気がします。っというかあなたの友達のような人だとそういうことをしそうな気がします。

思うのですが、あなたが友達の仕草から自分と同じ人のことが好きだと気づいたとして、友達に彼を譲る(自分は何も行動しない)ことが果たして友情なのでしょうか?自分はそうは思いません。あなたは友達の気持ちを気にしていますが、仮にあなたが友達の気持ちを知らずに彼と付き合うようになったとしても、結局はいくらかは友達を傷つけることになりますよね。誰かと同じ人を好きになった以上はこのようなことはやむを得ないと思います。もしあなたが友達から先に彼が好きだと伝えられ、そこで友達のこと応援し後になって彼と付き合あうようになったとなれば話は別ですが、ここではあなたは堂々と友達に気持ちを伝えているのですから、そこからは自由競争だと思います。

恋愛と友情のどちらも取れるのが理想ではありますが、今のような関係だとどちらもとるというのは困難でしょう。あなたが少なからずとも友達の行動に嫌悪感を抱いているのがその証拠です。それよりもせっかく両思いのような関係にいるのですから、彼と付き合えるように努力をなさったほうがよろしいかと思います。その結果、友達との関係が終わるのなら所詮はその程度の仲なのです。簡単に諦められるような恋ではないのですから、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの友達のような人だとそういうことをしそうな気がします。

昔から、噂話を操作して自分の評価を上げたりライバルの評判を落としたりする傾向のある、頭の切れるプライドの高い女性なので、この先何が起きるか…というか、今も自分の知らないところで何を考えているのか怖かったりします。

でもいっしょにいるときは(少なくとも表面上は)いい友達なので、あまりむげにも扱えないと思ったのですが…。

そうですね。まずは恋を成就させることに集中してみようと思います。
どうもありがとうございます。

全部彼の親友に相談してしまったらどうでしょう。

彼の親友の立場や性格がわからないので微妙だとは思いますが。

>告白して付き合ってしまえれば、いちばん楽だとは思うのですが。
これが出来ない理由があるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>全部彼の親友に相談してしまったらどうでしょう。
>彼の親友の立場や性格がわからないので微妙だとは思いますが。

彼の親友は私の親戚だったりします。(-_-;)
“彼の親友”は、彼の気持ちも私の気持ちも、今回の状況もすべて知っているのですが。
恋愛は2人の問題なので、基本的には干渉しない主義のようです。
彼となかよくなりはじめた頃にはよく、彼と私と“彼の親友”と“彼の親友”の彼女と4人で遊びに行ったりもしたのですが。
(わかりにくい文章になってきてごめんなさい。)

>>告白して付き合ってしまえれば、いちばん楽だとは思うのですが。
>これが出来ない理由があるんでしょうか?

みなさんのアドバイスを見て、自分でもなんで今まで告白しなかったんだろう?って思いました。
ためらう理由もなくなったので、チャンスを見つけて告白してみます。

どうもありがとうございました。

恋愛は、なるようにしかなりません。

友情も、大切だというお気持ち、わかりますが・・・
そして、友人は、ただの友人
一生かけてつきあいたいと強く思っているご友人
どちらですか?

譲るという言い方はおかしいですが、
もし、万一、相手の男性の方が
心変わりをし、ライバル(仮定)とつきあうようになったら
あなたは、どう思いますか?

もし、あなたとあなたの恋の相手と
つきあうことになったとして、
いじわるや悪口・影口を叩かれたり
関係が最初ぎぐしゃくしても
本当のお友達なら
また、後々良好な関係になることができると
思います・・・。

可能性がよりあるときに、さっさと
告白するなり、つきあうなり
された方がいいと思います。
告白してフラれて、失恋する傷と
ここでマゴマゴしてしまい、
ライバルのペースに巻き込まれたりなどして
告白せずに終わってしまった傷と
どっちがより後悔しますか?

ご自身の信念を信じて、つきすすんでください。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、あなたとあなたの恋の相手と
>つきあうことになったとして、
>いじわるや悪口・影口を叩かれたり
>関係が最初ぎぐしゃくしても
>本当のお友達なら
>また、後々良好な関係になることができると
>思います・・・。

いただいたアドバイスを読んで、案外友達を気遣って恋にブレーキかけるよりも、こんなことぐらいで友達との関係が完全に壊れるわけじゃないと信じるほうが、本当の友情なのかも知れないと思いました。

ありがとうございます。
迷いを吹っ切って最善を尽くしてみようと思います。

友達はあなたに告白させるためワザとそういう行動をとっているという可能性がありますよね?

好きな人のことをわざわざあなたに報告するということは、煮え切らないあなたを焦らせるため。という理由くらいしか思いつきません

となると、最初にあなたが聞いた噂も出所はその友達か好きな人の友達あたりが怪しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

考えてもみなかった回答でびっくりしました!
でもそう考えると、恋に対しても友人に対しても前向きな見方ができる気がします。
どうもありがとうございました。

あまり参考にならないかもしれませんが…

あきらめるのは良くないと思います。
確かに、私もその状況だったら彼女のことが嫌いになってしまうと思います。
彼女の気持ちを思うのもわかりますが、彼女が噂を否定したのであれば
そこは堂々と告白してもいいと思います。
あとから何か言われても、それは遠回しにしていた彼女がいけないのであるし
好きな人が恋愛対象にしていないのであれば心配ないと思います。

やはり、みなさんの答え通り告白してみてはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

十分参考になりました。
自分の中にある迷いを吹っ切れるようなアドバイス、どうもありがとうございます。

がんばって告白してみます!

告白してみるのが一番いいと思います。

彼女が気になるなら、彼女に「今週告白する。」というように、彼女の気持ちを聞くようなのではなく純粋に報告として彼女に言ってみればいいと思います。
それで彼女の態度が変わったならまた別の策を考えればいいと思います。

でもね、
確かに友達かもしれませんが、自分が好きだといっている男の子から「電話がかかってきた」や「遊びに誘われた」などと堂々と言う子、ほんとに友達として大事にしたいですか?
ほんとにあなたの恋を100%応援してくれる味方だと思いますか?
また、彼のほうももし両思いだとしても、好きな人がいるのにそのほかの女の子でしかも両思いの子の親友を平気で遊びに誘う男の子ってどうですか?
付き合っても幸せになれませんよ。
第三者から見れば、彼との両思いも疑わしいです。

ですが、おそらく両思いだというのですから
解決策はとりあえず告白なのでは?

この回答への補足

>彼のほうももし両思いだとしても、好きな人がいるのにそのほかの女の子でしかも両思いの子の親友を平気で遊びに誘う男の子ってどうですか?

“遊びに誘う”のは彼女と2人で…ということではなくて、男女混合5~6人のグループの1人としてなんですけど。(彼も私も彼女も、昔からの幼なじみのような関係です。)

>付き合っても幸せになれませんよ。
>第三者から見れば、彼との両思いも疑わしいです。

彼女の一件があるまでは、安心してとても穏やかな気持ちでいられる恋だったのですが、今回のことで不安になりやすくなったのは確かです。
遊びに行くのがグループででも、電話もその誘いだとしても、やっぱり両想いだというのも疑ってみたほうがいいでしょうか?(;△;)

• 0

ご本人がおっしゃる通り、彼に告白してみてはどうでしょうか?

両想いのようですし、何を躊躇する理由があるんでしょうか?

彼もお友達の事は何とも思っていないのであれば、「電話がかかってきた~」など、気にする必要もないと思います。

モタモタしていて、彼がまったく知らない人と付き合ってしまうよりかは、自分から後悔しないように思い切って告白してしまうのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>彼もお友達の事は何とも思っていないのであれば、「電話がかかってきた~」など、気にする必要もないと思います。

彼女の発言で彼の気持ちについて不安になることは全くないのですが、彼女の無言の圧力というか悪意のようなものを感じて精神的に疲れてしまうのです。
彼女と多少距離を置こうかと思った途端、休みの日も平日の空き時間も、私といっしょにいようとするようになりました。

おっしゃる通り、早いうちに彼に自分の気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございます。