【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ギター初心者です。練習として誰もが聞いたことのあるフレーズを
エレキでひきたいと思います。
そこでそのようなフレーズのタブ譜が載っているサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ジャンルは本当に何でもいいです。



そういわれるとますますアドバイスしにくくなります。というのは、ギターをはじめ楽器をやってる人というのは何かしらのジャンルの集中的なファンになっている場合がほとんどなので、ジャンルの縛り無しとリクエストされても答える人は自分が好きなジャンルからしか引き出しがないからです。
たとえばメタルの人はメタルしか聞かなかったり、ジャズの人はポップスとかロックの曲とか全然知らなかったり。

それと楽器を音楽のジャンルのように考えてはいけません。初心者に限って楽器の種類でジャンルを分けがちです。サックスをやりたいのですがいい練習曲はありますか、とか、エレキギターをやりたいのでどんな曲をコピーしたらいいですか、とか聞く人が多いですが、楽器より音楽主体で考えてください。
まずどんな音楽がやりたいかでどんな楽器のアプローチをするか。「エレキギター」という音楽のジャンルはありません。楽器はやりたい音楽の道具でしかありませんので、道具ありきで考えるよりまず音楽ありきで考えてください。

練習としていろんな音楽をやってみたいというのなら、こういうところで聞かずとも素材はいくらでもころがってますので何でもコピーしてやってみてください。
    • good
    • 0

ANo.1さんがいうように、そんな簡単なものをわざわざタブ譜にしてサイトに載せるなんて面倒なことをするものだろうか、と思います。


楽譜買いましょうよ。
「永遠のポップス」
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81 …
早い話、歌の本です。
タブ譜じゃなくて、五線譜で練習することも必要だと思います。
「歌のタイムカプセル 」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83 …
    • good
    • 0

ちょっと範囲が大きすぎでは・・・


せめてロックとかジャズとかジャンルを限定したほうが答えやすいと思います。
また誰もが聴いたことあるようなメロディだと、わりと簡単だと思うのでわざわざタブ譜を見なくても手探りでコピーしても十分可能だと思います。

ちなみに今日び「エレキ」ってあんまり言いませんよ。ベンチャーズとかの時代ならともかく。今はそのままエレキギターとかエレクトリックギターというのが普通ですね。それか話の流れで必然的にエレキギターだと分かるときは単にギターとか。


ただしあえて60年代の「エレキサウンド」や往年の「エレキ」という言葉や文化にこだわって、ベンチャーズとかGSっぽいのをやりたいというのなら別ですが。
ちょっと話がそれてごめんなさい。

この回答への補足

ジャンルは本当に何でもいいです。
民謡などでもかまいません。

補足日時:2007/09/24 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報