プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレ朝系の「題名のない音楽会」は私は個人的にはあまり見ない番組ですが、出光興産単独スポンサーで長く続いています。私が物心つく頃から放送されているはずですので、20年以上は続いているでしょう。
 さて、この題名のない音楽会の司会は長い間、黛敏郎氏が務めておられましたね。ベートーヴェンやバッハのようなあの髪型が印象的でした。でも、黛氏はお亡くなりになられ、現在は羽田健太郎氏が務められているようですね。
 そこで質問ですが、箇条書きで書きたいと思います。

(1)題名のない音楽会はいつ放送開始となったのでしょうか。
(2)黛敏郎氏が亡くなったのはいつでしょうか。
(3)黛氏が亡くなった後、武田鉄矢氏が後任となったと思いますが、その後現在の羽田氏にバトンタッチしたのはいつでしょうか。

 あまり見ない番組ですが、長寿番組ゆえ疑問に思ったことです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、分かった事を・・・


(1)1964(昭和36)年放送開始
(2)1997(平成9年)4月10日逝去
(3)羽田健太郎さんになったのは、2000(平成12)年4月からです。武田鉄矢さんが司会を勤めた時期は分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 題名のない音楽会は1964年(昭和39年)にスタートしたのですね。私が生れたのは1978年(昭和53年)ですから、私が生れるとっくの昔から始まっていたのですね。40年近くも続いているなんて。フジテレビのミュージックフェアもシオノギ製薬単独スポンサーで40年近く続いていますが、題名のない音楽会もそれに匹敵する長寿さを維持しているのですね。
 黛敏郎氏が亡くなったのは1997年(平成9年)ですか。そうすると、30年以上も司会を務められたのですね。

お礼日時:2002/08/18 21:04

(1)の訂正を・・・


1964年は、昭和39年でした・・・
    • good
    • 0

現在はテレビ朝日で放送されていますが、そもそもはテレビ東京(当時は東京12チャンネル)で始まった番組だそうです。


司会者もそのまま引っ越したというわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gootaraさんには私の前の質問に引き続きご回答ありがとうございました。
 題名のない音楽会がそもそもテレビ東京で始まった番組だったとは知りませんでした。

お礼日時:2002/08/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!