プロが教えるわが家の防犯対策術!

モーニングアフターピルを内服しました。

性交から着床までは何日くらいかかりますか?
またモーニングアフターピルを飲んでも妊娠してしまう場合、考えられる原因は何でしょうか?

私は内服して4日経ちますが、ずっと下腹部が痛く、不安な日々を送っています。

A 回答 (2件)

>性交から着床までは何日くらいかかりますか?


たしか10日前後だったとおもいます。
性交→子宮内に精子が侵入→卵管内に精子が侵入→
卵管内に卵子があってうまくいくと受精→受精卵がゆっくり
子宮にもどる→子宮内膜に着床。
という手順があるのでけっこう日数がかかります。

>またモーニングアフターピルを飲んでも妊娠してしまう場合
>、考えられる原因は何でしょうか?
100%妊娠を防げる薬ではないのです。
受精卵が子宮内膜に着床してしまうともうそれが剥脱しないので
いくら体内血中濃度がさがり、ピルの力で生理にしたくても
できないので妊娠成立です。

下腹部の痛みがストレスなのか、生理が間近なのか、
はたまたどこかに炎症がおきているのかわかりません。
(性交渉があるので炎症の可能性もすてられないです・・)
あまり痛みが続くならモーニングアフターピルを処方して
くれた病院でみてもらうのがいちばんです。
不思議なものでモーニングアフターピルをのんでも何一つ副作用がなく
そのことによってかえって効いてないの?と心配になる人もいるんです。
これはもう個人差としかいいようがありません。

ところでピルは「中用量ピルを二錠のんでその12時間後にまた二錠」と
いう決まりどおりにのみましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピルは病院で2錠、12時間後に2錠飲みました。

下腹部の痛みはストレスからくるもののようにも思えましたし、今日あたりから胸が痛み出してきたので生理前のような気もします。
不安な気持ちが強いからなのか、体も敏感になっているようです。
異変があったらすぐに受診しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 00:40

サイトによってかいていることがまちまちなので,


私も正確なことはわかりませんが,100%大丈夫という訳ではありません。

副作用の期間もはっきり分かりませんが,以下のurlには24時間となっていました。
http://www.nishikawa-lc.com/page11.html

ほかのサイト(url忘れました)で,副作用はかなり激しいと書いてありましたので,
下腹部の痛みが,アフターピルによるものかどうか,判断は難しくないと思います。

ただ,妊娠していても,性交後すぐ下腹部が痛くなることはありません。
4日間もお腹が痛いのであれば,アフターピルの副作用かその他の理由で,異常を来している可能性があります。

この際,病院に行った方がいいのではないでしょうか?
妊娠が怖いのはよく分かりますが,副作用で体に異常が出ていたら大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下腹部の痛みは副作用かどうか分からないのですが生理痛のような鈍痛でした。今日あたりから痛みがなくなったのでもう少し様子を見てみようと思います。
少し様子を見てまだ体に異変があるようなら受診してみようと思います。
自分の体、きちんと管理していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!