電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間後に初めてキャンプに行こうと思って、今日シュラフを買いました。

部屋に帰って空けてみたら、シュラフの入ってた一番奥にタバコの大きさぐらいの乾燥剤?(お菓子とかによく入ってるやつ)みたいなのが

入ってたんですけど、これは入れっぱなしにして使うものなのですか?

それとも最初あけるまで入ってるやつなんですか?わからないので教えてください。

購入したシュラフはモンベルU.L.スーパーストレッチ ダウンハガーです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蛇足かもしれませんが、



寝袋を干すときには必ず直射日光が当たらないように
日陰で風通しのいいところで干すようにしましょう。

もともと、寝袋は強度があまり必要ない上に、軽い方がいいので
極薄の生地を使っています。
購入されたULシリーズは一般の物よりもさらに薄い物を使っています。

ナイロンなど化学繊維の大敵は紫外線です。
何度も紫外線にさらされると分解されて破けやすくなってしまいます。

そんな点からも、使用後はふとん乾燥機などで湿気を飛ばすのがいいかもしれません。
また、ダウンは嵩高さが命ですのでしまっておくときは、スタッフバッグの中ではなく、ゆったりとした袋にしまうのがいいですよ。
    • good
    • 0

初めてのシュラフでいいものを買いましたね。


20年来のモンベルユーザーです。

乾燥剤はさっさとすてましょう。

このシュラフにシュラフシーツやシュラフカバーを組み合わせると
けっこう秋冬でもいけますよ~

寝ているとけっこう汗をかくので、キャンプから帰ったら
裏返して干しておくと、次のキャンプでも快適に使えます。

それと、モンベルシュラフは開閉時(特に中で寝ていて起きる時)に
チャックが生地にかみやすいので、開閉は慎重にね。。
    • good
    • 0

購入後は捨てます。

(使用前に捨てる)
カバンやゴム製品などにも入っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、

すごく早い回答ありがとうございます。

教えてもらってありがとうございました。

初心者ですけどキャンプ楽しんでこようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事