アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
宜しくお願いいたします。

長距離等車中で仮眠を取る際、最近は今まで以上に「エンジンを切るように!」と、怒られることがしばしばだと思うのですが、皆様は、この寒い時期どの様な防寒策を取って居られますか?
先日主人が「凍死するかと思った・・・」と嘆いておりまして。
(布団等は持ち込んでおりますが。)

教えて下さい♪

A 回答 (6件)

「蓄熱(式)マット」を使用しているはずです。


トラック協会で助成を行っていることがありますね。

夏場用には「蓄冷(式)クーラー」があります。

要検索。
    • good
    • 0

   maro723さんこんばんは。


トラック運転手ではないのですが、アウトドア愛好者として、雪が降る中を、乗用車の中で羽毛の寝袋で寝た経験があります。外は、氷点下近く、車の中もエンジンを切ると暖房はなく、外気温とほとんど同じ位の凍えるような温度に下がり厳しい状態になります。

 羽毛の寒冷地用の寝袋でしたら、Tシャツ1枚ででも外が氷点下の気温でも寝ることができます。

 長期間使用するのであれば、手入れを考えて、寝袋のカバーを購入して、湿気から防ぐと共に、何度か使用したら、晴天時に天日干しする事です。

 寝袋が使用できなければ、毛糸の厚手の靴下を履き、羽毛の布団が使用できれば良いと思います。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羽毛(寒冷地用)寝袋。色々有るのですね。Tシャツ一枚で温かいなんて。又調べてみようと思います。
皆様、多々ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 11:20

慣れましょう!!。



寝場所に暖房つける人も居るけど、どうなのかなあ・・・。

少なくとも、私のウチの物置よりトラックの方が
条件が良いと思います。

ウチの物置も以前は居住してましたよ。

朝起きて、枕が凍る様なことも有ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「慣れ」・・・。ですね。確かに身体は、甘やかすと
それだけ弱くなる。と、言いますが。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 11:16

寝袋が一番です。


自分の体温でかなりイケます。

BENZは冷却水の温度が暖かい限り暖房が可能らしいです。

この回答への補足

皆様、短い時間にこんなにご回答ありがとうございます!

NO.1の方が、回答して下さった直後、早速「マットの助成金」について、調べてみたのですが残念ながら職場のあるトラック協会では、マットの助成金の扱いはされて無いようで。。。保温冷両方有るのですね~。ありがとうございました!

NO.2の方の、「電気毛布」も考えつきませんでした。私は、バッテリーの事等々、全く解らないのでそのまま主人に伝えてみます。ありがとうございました!

NO.4の方の、「寝袋」私も頭を掠めたのですが
主人は体格が・・・。かなりビッグサイズなので大きい物も有るか一度探してみたいと思います。ありがとうございました!

申し訳ございませんが、もう少しだけ他の方のご意見も聞いてみたいので、引き続き宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/12/01 00:22
    • good
    • 0

訂正。

トラックの電源はDC24Vですね。
    • good
    • 0

 そう言えば大変ですね。

車内ですからファンヒーターをつけるわけにもいきませんし。

 それで、ちょっと考えてみました。電気毛布はいかがでしょう。消費電力は100W以下です。ところが、電源はAC100Vです。トラックの電源はDC12Vですから、そのままでは使えません。インバータを使って変換すればいいでしょう。たぶん、これで寒さ知らずです。自動車用のインバータ電源も最近は安価で売られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!