アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレッキングなどに出かけるのに軽くて小さくなる一人用のテントを購入したいと思います(ちなみにテントは初めて購入します)
何がいいのかわからないのですがお勧めのものや、メーカーやお店などありましたら教えていただきたいのですが(ちなみに自分は埼玉に住んでます)
3シーズン対応できるタイプのものがあればベストなのですが

A 回答 (6件)

ICIのゴアライトがお気に召したのでしたら


迷わせてしまうかもしれませんが、一応その他の一般的な意見を書かせていただきます。

【その他】こんなのもあります(参考URLさかいやのHPで見れます。)
  ●RIPENライペン(アライテント)・・・エアライズシリーズなど。ゴアのものもあります。
   [山ヤテント定番。メッシュインナーのカヤライズなどオプション豊富で組み合わせが利く]
     
  ●DUNLOPダンロップ・・・・VLシリーズ[ポリエステル使用で素材が良い]
    ・・・など。HPには他にも多数。
    
以下、選ぶ基準として・・・強いていえば。(これは人それぞれなので好みで。)
【使い勝手】
細かいですが・・・例えば入り口の位置や、ジッパーのつきかたなど。
・入り口を全開にしたとき、ドアパネルが下に落ちるタイプだと地面につき、汚れやすい
・メッシュ(網戸ですね)がドアパネルの内側についてるか外側か?
 内側メッシュだと、夏、中にいて網戸だけにしたいときにちょっと不便です。
 外側メッシュだと、中からパネルだけを開け閉めできるので楽。
・ゴアテックス製のものはフライなしで済むが、(フライは付属されてません。別売り)
 前室がないと雨の時ちょっと不便かも。靴は室内持ち込み。←冬は当たり前ですが。

設営のしやすさ、3シーズンであることなどは、ここまでの回答&先ほどのメーカーの
登山用テントでしたらまずどれもOKと思います。

【色】
視認性を良くするため、フライはハデな色が多い。気になる場合はインナーの色が白っぽいものを選ぶと中での気分が違います。(モンベル:ステラ~、ダンロップ:VLシリーズなど)

横レスで恐縮ですが、(tyuutaroさん失礼。)ツェルトはフライ別売りです。
本来ツェルトははテントでなく、緊急シェルター(予備的なもの)ですので、インナーはもちろん、別売りフライもテントほどの防水コーティングはされていません。
またポールも付属されてません。ストックや立木を利用するか、別売りポールを使います。
自立式ではないので、フライも使うとなると、ドームテントよりは設営に手間がかかりますね。
ただ、それを知った上で、あえて軽量・コンパクト性重視で愛用されてる方もいますので、ご参考まで・・・。

いろいろ平たく書いてしまいましたが、あくまでも参考意見ですので気にしないところは流してください。
お店で、実際使う時を想像してじっくり見てみるといいと思います。
お店は、埼玉近辺のことはわからないのですが、知っている店に「ふじみ野店」がありました。(山ヤ系ショップとはちょっと違うかもしれません。)↓

参考URL:http://www.sakaiya.com/,http://www.wild-1.starwe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉のお店の情報などかなり詳しくありがとうございます
実際にものを見たりしていろいろと検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/28 19:37

私自身はテントは持っていないんですが、欲しいなとは思っていて、周りの人にどんなものがいいかを聞いたことがあります。

一人用のはコンパクトでいいですが、とても狭くて寝るスペースしかなくて座ることもできないので使いにくいといっていました。一人で使うのでも、2~3人用がお勧めとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話は聞きましたね
やっぱり2~3人用がいいようですね
ただ重くなるのでその辺のバランスです選びたいと思います

お礼日時:2002/05/28 19:40

皆さん結構ヘビーなキャンパーさんなので


その中に混じって非常に恐縮なのですが、
私は初めてのソロテントはメッシュテントを購入しました。
軽いし、テント内の結露がほとんど無いので撤収時に乾かす手間が無くて
何より安いのが一番の魅力です。
大雨の日や冬は想定していません。
寒い日は寝袋と着るもので体温は調整できますし。
軟弱キャンパーには使い勝手が良いものです。
何年も使ってると 「もっと軽いもの」とか、「前室の広いもの」とか
いろいろ注文も出てきますので
それから本格的なテントを買うこととしても良いのではないかと思ってます。
私も実際7年使い、そろそろ皆さんがおっしゃるようなワンランク上のものをと考えていますが、入門用としてはよかったと思ってます。
とりあえず こういう意見もあるよと言うことでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕も初めて買うにしとしいのでとりあえずの入門辺でいいものをっとも思っていたので参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2002/05/28 19:39

私はICIのゴアライトを10数年(プロトタイプ)をいまだに使って


ますが、ココ数年防水性が落ちてきまして新たに購入を考え近所のショップ
(引っ越したので)に聞くとアライテントのゴアライズと全く同じ商品
でOEM製品との事でした。
結局アライテントのゴアライズ用のフライシート買い今でも使ってますョ
天気の良い日はフライ未使用です。

ぺグを使わず設営できるドーム型はお奨めですよん。

参考URL:http://www.sakaiya.com/goods/tent/arai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような商品があることを始めてしりました
ドーム型で検討したいと思います

お礼日時:2002/05/28 19:38

こんにちは。


 私もICI石井スポーツのゴアライトテントを使用していました。最近は忙しくここ2~3年 でかけていませんが、値段ははりますが、性能は抜群です、雨の日も使用しましたが、通気もよく快適です。1押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりICIですよね
前記のとおり値段との折り合いなんですよね
でも性能が抜群にはひかれるんですよね
ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/05/19 21:41

コンパクトさを追求するならモンベルのウルトラライトツェルトでしょう。


https://www2.montbell.com/mise/webshopping/asp/S …
4シーズン対応では、 ステラリッジテント 1型
https://www2.montbell.com/mise/webshopping/asp/S …
文句なしの性能なら、ICI石井スポーツのゴアライトテント
http://www.ici-sports.com/ici/kate1/tent/tentkat …
ICIのゴアテントは、長年使いましたが文句なしです。

参考URL:http://www.ici-sports.com/ici/kate1/tent/tentkat …

この回答への補足

ちなみにモンベルのウルトラライトツェルトは防水性などは問題なのでしょうか?
普通フライトシートなどを使うと思うのですが参考HPの写真では見当たらなかったのですがその辺が心配ですが
サイズや重量、値段などを考えるとこの辺が妥当かとも思うのですが防水性が心配になってます

補足日時:2002/05/19 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

ICIがやはりお勧めなんですかね
値段との折り合いがつけばなんですが
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/05/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!