プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なんですが、
テントの張り綱は、みなさん、どれくらいのテンションで張ってますか?
あまりピンと張りすぎると生地が破れそうで怖いし、かといって緩すぎても意味のないような気もするしで、張るときいつも悩んでます。
表現が難しいですが、自分はこんな感じってのをぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

ループをポールに掛けるかハトメにコブを通すかしますよね。


もう一方はペグですから、生地が破れるはずがないと思いますが、どのようなテントなんでしょうか?
あまり強く張るとペグが抜けますが、そうならない程度に張っていいと思います。
それでも一晩過ごすと、緩む場合もありますから、時々張り直すことも必要です。
柔らかい土地ならペグに大きな石や砂袋を乗せて対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早くご回答頂いたのでベストアンサーにしました。
ありがとうございます。

テントはダンロップのR325を使用しています。
このテントはフライに張り綱を引っ掛ける紐がついてて、そこに張り綱をひっかけるのです。

なるべくピンと貼ろうとおもいます。

お礼日時:2012/04/08 20:57

あらゆる方向から風は煽ってきて、だんだん緩んできますので、


基本、張り綱はピンと張ったほうがよいです。

僕の場合は、きっちりと最初からピンピン状態で張りていますが、
それでも、時間が経つと結構緩んでいます。

きちんとしたメーカーのテントを使っているのであれば、
それくらいで生地がのされてしまうとは思えませんし。

ただし、使用頻度にもよりますが、ずいぶん長く使いこなされたテントの場合は、
生地がへたっている場合もありますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
連泊する時は緩みにも気をつけないといけないんですねー。

お礼日時:2012/04/08 20:59

なるべく張っておく方が良いと思います。

張り過ぎても破れるようなテントはありません。

最初に張っていても半日もすれれば、風などにあおられて緩んでいる場合が有りますから、少し張りを増す方が良いかも知れません。

仮に風の強い日なら、ロープの数を増やすと良いですし、風が無ければ簡単にしても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
破れるようなテントはないと、強力なお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 21:00

風に煽られない程度に強くです。



風が弱い時はゆるゆるでもいいし。

普段の下界でのキャンプで山岳用のテントを使う時は
そもそも張り綱自体を使いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下界でもビビリなんで張り綱つかってます。

お礼日時:2012/04/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!