プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【登山用テントについて】

登山用テント1〜2人用で、アライテント製とモンベル製ならどちらを選びますか?
選んだポイントも教えてください。
使用するシチュエーションは、主にバイクソロツーリングとトレッキングです。

A 回答 (1件)

トレッキングのレベルによりますね。

モンベルは吊り下げ式。風があるときはペグダウンしてからフレームを交差させないと、テントを飛ばされる。吊り下げの場合あちらこちらに動いてインナーテントを引っ掛けますから。ところが地面が砂地だったり岩場だったりするとペグが効かない、刺さらない(高所ではよくある)ことがあるこの場合大きめの岩にロープをかけて、周りを岩で固めたりする。
アライテントのようにスリーブ式なら、とりあえずテントをつかみながらスリーブにフレームをを入れられる。テントの形を作って荷物を放り込んで、テントをつかみながらペグダウンする。疲れ切っているときはこちらの方が、まだやる気になる。
そのような状況を予定してないならどちらでも良いが。
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
大変参考に成りました。
小生40年ほど前からオートキャンプにダンロップ製の6人用テントを使っていましたが、インナーは吊り下げ式でフライはマジックテープとハトメへのポール接続でした。
最近ソロツウに興味を持ちテントを検討していた処、アライ製のスリーブがとても気になっていたところです。
良く検討してみます。
有難う御座いました。