プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪山登山で防寒にテムレスを使用する際にテムレスの種類はなんでもいいのでしょうか? 防寒テムレスというものがありますが、みなさん内側のボアを外しているようですので。

A 回答 (1件)

雪山登山時にテムレス(アウターレイヤーとしての防寒用の上着)を使用する際、テムレスの種類を選ぶ際にはいくつかのポイントが考慮されます。

防寒テムレスは内側のボアを外して使用することが一般的ですが、以下の点に留意するとより適切な選択ができるでしょう。

1. 防寒性:雪山での登山では防寒性が非常に重要です。耐寒性や保温性が高く、体温をしっかり保持できる素材や設計のテムレスを選ぶことが重要です。

2. 耐久性と耐水性:雪山では悪天候に遭遇する可能性があるため、耐久性と耐水性が求められます。強風や降雪に耐えることができるしっかりした素材や防水加工が施されたテムレスが適しています。

3. フィット感と動きやすさ:適切なサイズやフィット感であり、動きやすさを損なわないテムレスを選ぶことが重要です。動きやすさが確保されていることで登山中のストレスを軽減し、安全性を高めることができます。

防寒テムレスの内側のボアを外して使用するという利用方法も効果的ですが、それに加えて上記のポイントを考慮して選ぶことで、より快適で安全な登山ができるでしょう。また、専門店や登山用品のメーカーに相談することも役立つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございましたm(_ _)m