プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「トランサー」というブランドのウエストポーチを、手に入れました。ダイヤルロック付きのカラビナが付属していました。なんのためについているかよく分かりません。どのような使い方を想定しているのか教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の方の回答通り、一般的にはカラビナは登山道具です。

が、用途としては建築現場を初め道具を使う各方面やアクセサリーとしても使われています。

ご質問の場合、ウエストポーチにとのことですので、特に用途として「こうでなければならない」「本来は」というものではないと思います。

あえて言うならば、
・ポーチの中やポケットなどにしまい込んでしまうのでは用が足りず、絶えず目視確認できる必要があるもの。
・絶えず手にし扱うものであればかえって取り外しに不便なため、常時使うものではなく必要時にだけ手に出来ればよいもの。
・常に露出していることとなるので、傷つきやすいものや直射日光に弱いものは適しません。

登山ではアルミコップなどリュックの中に入れたのでは荷物に圧迫されて変形してしまうのを避けるために、リュックの外にロープやカラビナで下げている方を良く目にしますが、これも上の条件に合致しますよね?

そのポーチを着用し、出かける先に応じて持ち物も変わるかと思いますが、絶えず場面毎に上の条件を考え、カラビナに取り付けた方がよいと思うものを考えてご使用ください。

ロック付きという意味では、あなたにはある意味大事な貴重品ながらも絶えず上の用途のように使う頻度の高い、目視しやすいものを取り付ければいいのかと思います。
    • 0

飾りでしょう。

ズボンのベルト通しなどにぶら下げることも考えられますが。
なお、カラビナ本来の使い方は登山の際のザイル固定なので、本当の「カラビナ」の強度は、厳格な試験に合格したものだけです。くれぐれも、お持ちのものを登山にお使いになりませんように。
    • 0