プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テント泊を初めたくて、ザックの購入を検討しています。

夏山(2000-3000m)で1泊2日のテント泊だと
ザックはどれくらいになりますか。

40Lくらいでギリギリ行けるかなあ、と思っているのですが、
人には「最低でも50Lは絶対に必要」と言われました。

A 回答 (5件)

私は40+10リッターの


ザック使ってます
気になるなら
サイドポーチを追加してます。
    • good
    • 0

質問者さんの旅のスタイルと質問者さんの体力を基準に決める方が良いかもしれませんよ。

 
私は二泊三日や三泊四日のテント泊まりのトレッキングで、50Lのザックを使ってます。
家を出るときに重さで12kgに制限して、現地で調理や飲料用の水3Lを調達して計15kgの荷を背負って歩く感じです。
一泊二日程度なら大きなザックでもっと荷物を持って25kg程度を背負って歩くことも出来るんですが、長期のトレッキングでは3日目ぐらいになるとバテてきて肝心の旅を楽しむ余裕がなくなります。私の体力では重さで15kgが適切で、容量で40Lぐらいです。

質問者さんにも自分に適した重さと容量があると思いますよ。一泊二日なら40Lで十分だと思います。

基本は、装備をアレも必要だ、コレも必要だと膨らませてその装備が全て入る容量のザックを使うのでは無くて、1つの装備を使い回して自分が運べる最低限の荷物にする。
例えば、ウィンドブレーカーが必要だ、レインコートも必要だ、山の寒さに耐える防寒着も必要だなどと考えるのでは無く、ウインドブレーカーが必要な時はレインコートを着て代用しよう。防寒着も服の下に着替えのシャツを何枚も重ね着して、それでも寒ければ服の上からレインコートを着込んで寝ようとか。安全に配慮しながら、減らせる物は減らして工夫してやりくりすると、旅そのものが楽しめますよ
    • good
    • 0

私は55Lを使っています。


シュラフ、マット、テント、水、食料、ガス、バーナー、雨具、着替え、ヘッデン等が40Lに入るか?って話になりますけど、私の道具類ではマット外でも無理ですね。これに関しては、大は小を兼ねると考えてよいかなと思います。ギリギリの状態だと、詰めるのにも時間かかりますし、余裕あるならサンダルとか持っていけますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。50Lにしようかと思っています。

モンベルの店員さんによると、
「40Lだとかなり厳しい」
「50Lが標準で、おすすめしているサイズ」
「60Lは3泊とか4泊とかやや長めの縦走」
というイメージらしいです。

お礼日時:2022/08/16 00:07

カメラとか食料とかいろいろあきらめて、マットは外付け、雨具も2レイヤーの薄いやつとか着替えは無しとか、様々な条件を付ければできるかもしれませんが、私もテント泊なら60Lです。

避難小屋泊で45Lです。
ただね、表示上の容量と、実際に荷物を詰め込んだ時の感じはメーカーごとに違いが感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンベルの店員さんは、
「40Lだとかなり厳しい」
「50Lが標準で、おすすめしているサイズ」
「60Lは3泊とか4泊とかやや長めの縦走」
というイメージらしいです。

自分は着替えも持って行かないし、どちらかというと
「必要最低限」って感じなので、荷物は少な目かなと思っています。

お礼日時:2022/08/16 00:06

40Lは無理でしょ。


私は60Lの使ってます。
普段山小屋泊の時は何Lのザックで行ってますか?
それに25〜30Lプラスってのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youtubeとかで、
「40Lでギリギリ」
とか言っている(+実際にテント泊している)動画が
いくつかあったので、いけるかなと思った次第です。

あなたが60Lを使っているのはよくわかりましたが、
40Lではやっぱり無理なんですかね?

それで言っている人はいったい何者なんでしょうか?
嘘ついているんですかね・・・

お礼日時:2022/08/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!