プロが教えるわが家の防犯対策術!

1泊2日で屋久島にてテント泊をする予定です。
山登りは1年くらい前から始めましたが、テント泊(山小屋も)は初めてです。
ツアーガイドさんがいるので安心はしていますが、
恥ずかしながら単純な疑問が・・・。

(1)2日目の着替えはどうすれば?インナーだけ変える?下着は?
(2)寝るときに着るものは別に持っていく?それとも次の日の恰好に着替えて寝る?

ツアーガイドさんはテント泊をするなら以下のものが不可欠だと。。。
・少し強めにフィットする保温肌着の上下・厚手の靴下
・ダウンシャケット
・カイロ
・ネックウォーマー
・帽子・手袋
これは寝るときに必要ということですかね?
って、ガイドさんに聞けばいいのにと言わず、お願いしますっ!

  

A 回答 (4件)

濡れたりした場合に着替え(ちゃんと防水して)は持ってくけど、通常は着の身着のまま。



寝るときもそのままで、寒ければ何かを羽織るくらい。


・少し強めにフィットする保温肌着の上下

 →登山用のアンダーシャツでしょう。季節にもよりますが、最初から着の身着のまま


・厚手の靴下

 →靴を履いている時に履いたらきつくなると思うから、多分寝る時用だと思う。

・ダウンシャケット

 →多分寝る時用。1000円くらいの安物で十分。小さなスタッフバックに押し込める。

・カイロ

 →寝る時用。行動中はいらない。

・ネックウォーマー

 →雪山でなければネックウォーマーはいらない。寝る時用だと思う。 


・帽子

 →必要。風に飛ばされないように。

・手袋

 →軍手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本、着の身着のままなんですね。
細かく回答して下さってありがとうございましました!

お礼日時:2011/03/08 21:14

山登りテント泊なら荷物を最小限にするのが原則ではないですか?



1泊2日なら、すべて着の身着のままだと思います。大量に荷物を積めるオートキャンプでも着替えなどを持って行くのは海に入る時くらいで、連泊をする場合のみ近くの温泉に行って下着だけを変えます。

山登りでは連泊でもシャワーも浴びれませんし、山小屋などで水が使えればタオルを絞って体を拭く程度になると思います。

下着を持って行くより非常食の食材などを大目に持って行く方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最小限の荷物にするのが鉄則ですよね。
優先順位を考えて装備します!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 21:17

テント泊に限らず、予備の衣類は普通持ちますよね?


寝るときに予備の衣類のほうに着替えます。汗臭い服で寝なくて済みます。
1泊2日でしたら、翌日は前日の衣類に着替えなおすか、そのまま出るかはどちらでもいいかと思います。

これが2泊以上であれば、予備の衣類は就寝用に固定したほうがいいと思います。
また、前日の衣類が雨で少々ぬれているとか、天気が崩れそうということであれば、予備の衣類を大事にするという意味で前日の衣類に着替えて出発するのがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備の衣類を大事にするというのはとても参考になりました。
今回は1泊ですが、雨の多い屋久島ですのでちゃんと考えて着替えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 21:23

一泊二日のテント泊なら入浴も着替えも無しが普通かと・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
これで準備ができそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事