アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今年の4月から新卒で就職のため、地方から関西へ出てきました。
ところが入社してみると、募集要項と相違ある仕事内容だったうえに、
毎晩夜遅くまで残業…もちろん残業代は1円も出ません。
耐え切れなくなって、7月に退職してしまいました。
初めての就職がこんな形だったので、もう失敗はすまいと働いた分だけ給料がもらえる派遣として働き始めたのですが、じきに体調を崩し契約更新に至らず…(^^;

3月からずっと一人暮らしをしており、彼氏もできてしばらくは淋しさも何も感じず「実家に帰省しよう」なんて考えも浮かばなかったのですが、
派遣で勤務中に体調を崩して気弱になったのか、毎日仕事が嫌でいやで、朝になるとすごく憂鬱で涙が出てきて「鬱なんじゃないか?」って思うほどでした。
きっと自分は一人暮らしで淋しいんだ、実家に帰ったら家族もペットもいる、そうだ実家に帰ろう!と思い立ち、親に泣きながら「もうそっちに戻ろうと思う」と電話したほどです。
ですから、実家の両親はすぐにでも引き上げて帰ってくると思っていますし、
現に心待ちにしています。。。

ですが、契約が終わってのんびりできている今、
「このまま帰っちゃっていいの?!まだ帰りたくない」という不安と焦りでいっぱいです;
特に大きな目標があったわけではありませんが、こちらに出てくるときに「よし、頑張るぞ!」と意気込んでいたときの気持ち、初めての一人暮らしで慣れないながらも工夫して家事をこなしていた感じ、
そして何よりも、近所に友達や彼氏ができて楽しく幸せに過ごしている今現在を思い返し、どれも手放したくない生活や気持ちばかりです。
特に今の私には、彼氏と離れることは考えられません。

じゃあ何故「実家に帰る」なんて言い出したのか?
思い返せば自分でも分かりませんが、体調も悪く仕事も辛かったので逃げの気持ちからだと思っています。

実家は祖母の介護や犬の出産などで大変だから「帰ってきて欲しい!」と言われます。
もちろん、家族が困っているのだから助けたい気持ちもあります。
しかしそれ以上に、今の暮らしを手放したくないという気持ちで辛いです。今ここを離れたら、私は泣き暮らすんじゃないか?というくらい、悲しいことです。
確かに実家に帰れば家賃も食費も払わなくていいけれど…?
でも結婚も考えている彼氏と離れるなんて…?

色々複雑で、おまけに現在仕事もなく不安でいっぱいです。
お叱りの言葉でも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします(><)

A 回答 (6件)

自分の人生ですが、今のチャンスをどう利用するのか。


このまま時間を無駄にするには、勿体無い。
同じ仕事なら、手に職を付ける職種を探す、結婚しても持続できる仕事など結婚を漠然と待つのではなく、同じ一日なら有意義な一日として長い人生を考える。
 視点を違う目線で考えてみる事も大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、多くのアドバイスありがとうございました。
温かい言葉をたくさんいただき、本当に勇気付けられました(^^)
もう少し一人暮らしをしてみてから結論を出してみようと思います。
今度実家に帰ったときには両親や友人に相談してみます!

お一人ずつにお礼を申しあげられず、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 20:51

とりあえず、アルバイトで食いつなげそうなら一人暮らししてみては?


簡単なアルバイトをしても、朝起きて辛いようなら鬱の可能性があるから、生活の心配がない実家に帰って休んでみたらどうかな?
彼氏が結婚を考えてくれているのなら、遠距離になったらあなたに逢えなくて、余計に結婚時期が早まるんじゃないかな。
まだ、若いんだしいっぱい失敗して、挫折したらいいと思いますよ!
    • good
    • 0

自身にどのような仕事が合っているのかを考えて派遣やアルバイトをして、一人暮らししながら次を考える手もあります。


実家に戻る、一人暮らしする、どちらを選んでも「働く」というのがついて回りますよね。
    • good
    • 0

あなたの人生です。

あなたが一番良い方向(おそらく残る方でしょう)でいいでしょ。親はなんだかんだ言っても娘がかわいくて仕方ないので帰って来てほしいでしょうがちゃんと話をして弱気になった自分はもう大丈夫な事を伝えましょう。そうすればわかってもらえうと思いますよ。でも仕事は早く決めてちゃんと自立してがんばっている事を伝えられるよう努力してくださいね。娘を持つある父の意見でした^^
    • good
    • 0

残るも帰るもどちらでも構わないが、しかし・・・。


そんなことよりも、問題は、社会で生き抜く力を獲得することが先決です。

>特に今の私には、彼氏と離れることは考えられません。

砂糖水に蜂蜜を加えたように甘い考えの娘さんですね。
自分自身の確かな生き様なしで男に寄り添っても幸せにはなれませんよ。
社会を生き抜く経済的基盤、精神的基盤の構築なくしては全ては夢幻に終わります。
先ずは、ちゃんとした収入の基盤を確立することです。
でなければ、再び、「お母さん」と電話することになります。

なお、彼氏とは、互いの生き様に共感し互いにそれを尊敬できる間柄に。
幼い男と女の関係ではなく大人の関係を築かれたし。
    • good
    • 1

実家に帰ったら彼氏が可哀想じゃないのかな?実家はどうにかなるから就職して頑張ったら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています