アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の男です。

オナニーを毎日のようにするのですが、ずいぶん前からよくトイレに行くようになりました。
一日に何回行くかは数えてませんが、家族から「よくトイレ行くね~」と言われます。

オナニーを毎日すると、頻尿になるんでしょうか?

また、これはもうだいぶ前からのことなんですが、オナニーをして、その後トイレに行った後、すごい残尿感がある時があります。
しばらくすると治まってくるのですが・・・。
同じような体験をされた方、このような残尿感をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>オナニーを毎日すると、頻尿になるんでしょうか?

そんなことはありません
あなたが本当に頻尿であるとすれば、それはオナニーなどとは関係の無い全く別の原因でしょう。体質かもしれません。しかしながらまだまだ成長途中の体ですから、今後も同じ状態が継続するとは考えにくいです。もうしばらく様子を見てみましょう。
ただ一般的に射精の後は、排尿したくなる場合が多いようです。これは尿道を洗い流して感染病を予防する一種の免疫システムなのかもしれませんが、単に排泄器官周辺を刺激したことによる自然な反応と考えた方が妥当かもしれません。例えば動物の親は、子供が上手く排泄できない際に、その周辺を舐めたり刺激を与えて排泄を促します

>すごい残尿感がある時があります
射精の直後のペニスは大変敏感です。普段は平気な刺激であっても、むず痒く感じたり、痛みを感じたりします。もしかしたらそうした感覚を、「残尿感」と考えていらっしゃるのかもしれませんね

いずれにしても、オナニーと病的な頻尿を関連付けるのは無理がありますね。よほど頻繁であったり、血液などが尿に混じるなどさえしなければ、あまり気にされないことです。オナニーをガマンされる必要など全くありません
オナニーが自分の体や精神に悪影響を与えるかもというのは、思春期の若者なら一度は必ず捕らわれる、心理的な落とし穴です。実際にオナニー自体が体に悪影響を及ぼすようなことは医学的にありません。これは長年毎日3回以上楽しんできた私の実体験でもあります。そもそもオナニーが悪いものであるとするのは、快楽を目的とする性行為を禁じたキリスト教文化に根ざす考え方であり、信仰されているならともかく、そうではない現代日本に若者においてもまだそんな迷信が残ってしまっているのは嘆かわしいことです

ちなみに前立腺肥大症と言うのは、ほとんど中年以上の高齢男性の病気です。確かにこの病気には、頻尿や残尿感という症状を含んではいますが、質問者さんは夜間に排尿のためにおきるようなことが毎日何度もありますか?そうでなければ、まず絶対にその心配は無いでしょう。
どうしても心配であれば、オナニーとは関連付けずに、単に「排尿障害」として泌尿器科に相談してみられれば良いかもしれません
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスして頂きありがとうございます。
参考になりました。

一時的に前立腺肥大症を起こしてるのではないでしょうか。

一般的には自慰行為とは関係ないと言われてますが、それは前立腺肥大症の原因がよくわかってないからです。
ただ排尿も自慰行為も前立腺がかかわっていることには間違いないですから、
酷使してしまうと少なからずとも影響がないとはいえないと思います。

排尿はがまんできないので自慰行為をしばらく止めて様子をみて、
それでも慢性的に起こるようでしたら泌尿器科へ。
    • 0
この回答へのお礼

前立腺肥大症ですか。調べてみます。
回答ありがとうございました。