プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステキだっていえる歌詞の歌を知りませんか?
深みがある歌詞で下手したら理解できないような・・・

インディーズやまだあまり売れていないマイナーバンド、ちょっと昔の有名な人などから今でも有名な人。
リズムもいいけど歌詞も沁みんねん!!
っていう歌や歌手さん教えてください。

ちなみに私が現在好きなのは・・・
・森山直太朗
・バンプオブチキン
・ラッドウィンプス
・小田和正
・ミスターチルドレン
・サザンオールスターズ
・忌野清志郎
      ・・・・・・て感じです。一番スキなのは直太朗です。

同じような趣味の方。
回答よろしくお願いします(^v^)

A 回答 (4件)

バンプオブチキン、ラッドウィンプスが好きなら、スネオヘアーとエルレガーデンは絶対はまると思いますよ。


ファン層もちょっとかぶってると思います。

バンプみたいな物語性のある歌詞ではないんですが、ちょっと恋愛マンガっぽい歌詞にキャッチーでポップなメロディが合っててイイです。

エルレは割と直球なわかりやすい歌詞ですが、スネオヘアーはちょっとひねくれてて、これはどういう意味なんだろう?ってのも出てきて、そういう所を考えるのも楽しいです
    • good
    • 0

ACIDMANの詞はきれいだな、と思います。

「スロウレイン」とか好きですね。

あとくるりなんかは単語単語は小学生でもわかるレベルですが、深いなぁと思います。

女性だと安藤裕子ですね。
    • good
    • 0

GARNET CROWをお勧めします。


日常の幸せと儚さ。
いつの時代も色褪せない、ノスタルジックな音楽を作ることを心がけているということです。

バラードでしたら「夢みたあとで」「君という光」「永遠に葬れ」とか・・
アップチューンなら「夏の幻」「涙のイエスタデー」とか
暗めなら「まぼろし」とか・・

個人的にはazuki七さんの創る詞は最高だと思ってます。
    • good
    • 0

趣味が合うかは未知数ですが、歌詞がキレイな歌手ということでは、谷山浩子はおすすめできます。

この人の日本語センスは天才的です。ただし、この人の作品は、ラブソング、失恋ソング、残酷系、意味不明系、根暗系、励まし系と様々なジャンルがごちゃごちゃと混ざっている特長があり、まあ、へたしたら理解できないような歌なら、いくらでもあります(笑)

全く初めての人にお奨めするのは、ベストアルバムの「白と黒」。正統派の名曲を集めた白と、妙ちくりんな歌ばかり集めた黒から出来ています。白は説明不要なので黒のほうの説明をさせていただきますが、ホストが吊り下げられたりホステスが裂けて中が見えるといった残酷な歌詞をうれしそ~に歌った「ドッペル玄関」、「SAKANA-GIRL、何て白い君の素肌、ゆっくり焦げ目をつけ、焼いてあげよう」と歌う変態ソング「SAKANA-GIRL」、「わたしの父の仇、恋人、(中略)今夜も来るわたしに会いに、残骸だけのこの部屋に、(中略)いつものように愛していると伝えるだけで帰っていく」と歌う、なんだかわからんが怖い歌「仇」とかが入ってます。

純粋にキレイな歌がよいなら、「銀の記憶」というアルバムが良いでしょう。ファンの間に衝撃を放ったこのアルバム、いつもの谷山浩子と違って、正統的ラブソングをずらりと並べてきたのです。「何があったんだ、谷山浩子?まさか、結婚しちゃうんじゃ?」という騒ぎを巻き起こしたアルバムの中でも、強烈な光を放っているのがMiracleという歌です。

「この世に生れ落ちたその瞬間から、今日まで歩いてきたあなたの人生が、たまらなくいとおしく抱きしめたくなる、あなたを育てた街、愛した風景を、あなたが生まれてきたこと、あなたが生きていることを、世界中に感謝したい、かなえられた奇跡のよう(中略)私と出会う前に、いくつもの恋が、あなたをきっとこんなきらめく人にした、あなたを照らした星たち、めぐり合い分かれた人たち、切ない気持ちは今も、あなたの中で生きてる」

ファンがざわざわと驚いているころ、実は谷山浩子は初恋の人と劇的に再会し、婚約していたのです。それにしても、「かなえられた奇跡」なんて歌詞、普通の人は思いつきません。現在、本名は中西姓となっており、谷山姓は芸名です。

もうひとつお奨めできるのが「宇宙の子供」というアルバム。これは、ある種宗教的で、深遠なアルバムです。どこの家を訪れても拒絶される孤児が、「それでも僕は全ての人の、全ての家の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心を僕は持ちたい」と歌う感動ものの「よその子」に始まり、正統派の名曲「きみはたんぽぽ」、意味不明系の数曲をはさんだのち、「あなたの愛するもの全てが、あなたをきっと支える(中略)ささやかな光だけど、わたし、ここにいるよ」と歌う正統派名曲の励ましソング「ここにいるよ」、宇宙的と言っても言い過ぎではない、全ての人の心のつながりを歌った「沙羅双樹」と名曲のオンパレードです。

「はるかはるかな道、心は旅を続ける遠い無限の距離のかなたへと枝を伸ばすよ、沙羅、わたしはあなた、沙羅、あなたはわたし(中略)他の人へとつながるわたしの細い通路は、瓦礫や石でふさがれてると思い込んでた、私は一人だと、でもこんなにも広い果てない宇宙の中で、ほんのわずかもただの一瞬も途切れてひとりだった人はいない」

なお、この人は無名ですが、中島みゆきの先輩格という超大物で大変な実力者です。

参考URL:http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200709140 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!