この人頭いいなと思ったエピソード

お世話になっております。
下記に添付させていただいたエクセルシオールカフェのサイトのトップページようにペン字による動きをFlashで行いたいのですが、こういったケースに於いてもActionScriptが必要になってくるのでしょうか?
タイムラインと簡単なスクリプトだけで出来るかと試みましたがなかなかうまくいきません。
なにかありましたら御教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

<URL>
http://www.excelsiorcaffe.com/

A 回答 (2件)

「F-site ケシコミ」


http://f-site.org/articles/2005/12/05231617.html
 →ムービーを見る

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介頂いたサイト、すごくわかりやすく書かれていてケシコミというテクニックも含めてこういうものの存在を始めて知りました。
ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2007/10/12 12:48

基本ケシコミ、正直ケシコミしかないと思いますが


例えば筆記体フォントとかをなぞる形で一文字づつ
とりあえず全部のアルファベットをそろえておいてつぎはぎするとか
漢字やひらがなにしても、結構共通のパーツがあって
そういう共通のパーツを一通りそろえておいて
組み立てしていく形にしておくと結構効率的かと思います
それでそれらをASでリレーさせていくわけです

さらに、組み立ての時わかりやすいように
1フレーム目は完成状態のものを置いておき
インスタンスにon(load){this.gotoAndStop(2);}
とか書いておけばなお効率的かもしれません
ちょっと工夫しないと一瞬完成品がみえちゃいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ試してみたいともいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報