プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにも懐かしい友人・恋人や幼なじみ、古い恩人やしばらく会ってない級友などがいらっしゃると思います。

私も齢40をはるかに越し、昔の知人・友人を懐かしく思い出し「会ってみたいな~」なんて思うこともしばしばです。

ところが世間では、しばらく会ってない知人や同窓生が訪ねてきたって話になると、どうにも嬉しくない出来事だったりすることがあるとまま聞きます。

宗教の勧誘や、セールスのお願い、さらにはマルチへの勧誘や時には借金の申し込み。

当の友人自身やその家族が立候補したならまだしも、単に宗教がらみで選挙の時しか来ない友人(?)なんて話もよく聞く話題です。

しかしみんな本当は、そんな変な理由でなく純粋に会いたい人ってのも居るもんだと思うのですが・・・・

皆さんは古い友人や、昔の恋人、恩人や恩師に会いたいとか思いませんか?

別に会いたいとも思わないって意見も歓迎です。

もしくは昔の友人や恋人などに再会したエピソードなどお話ください。

素敵な話でも、いやな出来事でも歓迎です。

A 回答 (9件)

私の場合、残念なことに、

会いたい!って人には会えません。
会いたくない!って人にはよく遭遇しちゃいます。
むかーし振った男の子に渋谷でバッタリ遭遇してしまいました。
普通、男のプライドってもんがあると思うのですが
その人は声かけてきましたよ。ビックリしました。気まずかったです。

会いたい!って思う人は5人くらいいますが、
いずれも再会の機会には恵まれません…。
    • 0
この回答へのお礼

「会いたくない奴に限って・・・」って奴ですかね。

ふられた男の子にすると、振られたという立場上自分から声をかけたんじゃないですかね。

知らん振りするのも、妙に引きずってるみたいで逆にプライドが傷つくって心理かもしれませんよ。
もしくは本当に、向こうはそんなに引きずってなかったのかな?

私なんてモテないから、振られた経験なんて山ほどあるんで(恥)、振られた相手に一人として引きずってる思いありません(笑)。

会いたいと思う人と再会できるといいですね。

ありがとうございました

元カノさん(達)に会いたいというより、見てみたいですね(コッソリ・・・)。

ところで・・・音信不通だった友人から連絡が来ました・・・・案の定、マルチ商法だったのですが・・・。
 数日前にテレビで「これがマルチ商法の手口だっ!!」みたいな番組を見ていて・・・もしや・・・と、思いつつ会うと、やっぱりそれで・・・。
 しかも数日前テレビで見たまんまの事をやってくれるので内心大爆笑!!!
 上司と名乗るヤツの言う事に総て反対の返事してたら激怒して「○○(友人)君がリッチになって、後から泣きついて来ても知りませんからねっ!!」と捨台詞言って帰って行った。
 数週間後そのマルチの会社は摘発食らってたけど・・・・(社長逮捕)。
 あーっ、あの上司いまなにやってんだろう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

元彼女ってのも気になる存在ですね。

私は元々交際しないと好きにならないタイプでして、交際始める段階では「いい女だな」としか思わないタイプなんです。
交際を深めるうちに段々好きになっていくんです。女性的なのかな?

反面いったん別れたら、その相手には懐かしい思いや、幸せになって欲しいなとはすごく思うのですが、別れた後に未練は全然持ちません。

だから別れた彼女とは会ってみたいのですが、それは恋愛感情抜きでの友情や郷愁なんですね。

しかしへたにこっちから訪ねていったら誤解されそうですので
>元カノさん(達)に会いたいというより、見てみたいですね(コッソリ・・・)。

この気持ちわかります。

マルチの経験は、面白い経験できましたね。
私も一度経験してみたいです。

私は仕事も法律関係ですし、見た目も企業舎弟か悪徳税理士らしい(友人談)ので、マルチもキャッチセールスも一切相手にしてくれません(笑)

ありがとうございました

職場の同窓会に1回、中学の同窓会に2回出たことが、あります。

四十男をつかまえて、「○○くん」って、呼んだとたん、自分から、噴出してしまいました。
すごく、かっこよくて、クレバーな人気者だったんです。
それが、面影もないほど、太って、はげちらかしてたもんですから・・・。
「今更、○○さんって、呼べないしねぇ」と、言ってごまかしました。
こちらも、大概ですから、お互い様でした。
また、会いたくなりました。
エリカ様と同じ中学なんですよ。
82歳の父なんですが、たった2年しかいなかった、職場の同窓会に、60年も呼ばれ続けました。
すごく、しっかりした、幹事さんだったんです。
毎年、同じ日に同じところに泊まるので、長く続いたようです。
去年幹事さんが、他界され、父は、寂しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も20代最後の頃に一度同窓会に出たことがあります(今は40代後半です)。

その時もう既に「オヤジ」入り始めてるのが数人居て笑いました。

でも今あったらもう全員オヤジなんでしょうけどね。

エリカ様と同じ中学なんですか。
今年あたり開催される同窓会では、出席者の中で「別に・・・」の連発でしょうね(笑)

お父様の件、残念ですね。
60年も続く友情、素晴らしいです。きっと戦友のような気持ちなんでしょうね

ありがとうございました

笑われるかもしれませんが、

あの人に会いたい会いたいと数日思い続けてると、会うはずのない場所で出会ったり、唐突に電話がかかってくることが多いので、ホントに会いたい時しか会いたいと思わないようにしています。
わたしは霊感とかそういうのは全くないですが、こればかりは磁石のように引き合う力があるんだろうと思います。

この間も大学時代の恩師に「会いたい会いたい」と考えてた矢先に、都会の片隅で偶然にお会いしてしまいました。

幸い友達から宗教やセールスの勧誘を受けたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

会いたいと思う気持ちが現実化するなんて、素敵な特技だと思います。

私も霊感とか信じないたちなんですが、思う気持ちの強さって大事だと思います。

恩師との再会も素敵ですね。

私は高卒後留学してたもので、日本で大学に入ったのが少し遅くて、その頃もうすでに現在の妻と同棲していました。
大学の語学担任の恩師がやはり学生時代には子供をお持ちだった方で、私に「オレなんか学生時代赤ん坊の寝るゆりかご蹴っ飛ばしながら(揺らしてあげながら)勉強したもんだ。お前も頑張れ」と声をかけて下さったのを懐かしく思い出します。

ほっとする回答をいただきました
ありがとうございました

素直に会いたいと思いますし、過去に会った事もあり、今度別な人に会いに行く予定です。

小学生の頃よく遊んでた友達に会いました。
異性に恵まれずオタクで声変わりもしてて、向こうから話題を切り出すこともなかったですが、顔は小学生の頃の面影が残ってました。自分一人で喋ってましたが個人的には満足しました(向こうは迷惑だったかもしれないですが)

同じく小学生の頃好きだった子に会いました。初恋の人です。
かわいくなってて、本気で狙ってみるかなとも思ったんですが、付き合ってもいない男と同棲してる、妻子ある人と関係になりそうなどと言われ、がっかりし、会わなきゃよかったと思いました。
この話を知り合いに話したら、思い出はきれいなまま残しておいた方がよかったんじゃない、と言われ、そうだなぁと納得してました。

今度会いに行く人も小学生の頃のクラスメイトで、今日までちょくちょく連絡(手紙とメールのみ)は取り合ってたものの、まだ一度も会った事がなく、小学生の頃の姿しか知らないので楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

初恋の人には私も会ってみたいです。

嬉しい思いをするのか、がっかりするのか。

いや、相手をがっかりさせてしまう確率の方がはるかに高いですね(笑)

今度会いに行くというクラスメイトとの再会が嬉しいものになればいいですね。

素直な気持ちで会いたいと思える、あなたのお人柄がきっと素敵な再開をもたらしてくれるんだと思います。

ありがとうございました。

予備校時代のお友達がマスコミの中の人になってた。

おそるおそる電話した。
「もし分からなかったら(実際に呼ばれてるニックネーム)と
言ってもらえたら向こうも分ると思います」

その後時々ネタ投稿してます。
    • 0
この回答へのお礼

私も知人で何人かマスコミに入っているのがいます。

テレビでみかけたりすると「おお、元気にやってんな」と嬉しく思います。

ネタ投稿でのつながりってのもユニークですね。
そうやって、ほんの少しだけ友人と力をを貸しあう関係っていいですね。

おそるおそるした電話も、きっとお友達は喜んでくれたんだと思います。

ありがとうございました

喧嘩別れしてしまった人たちに会いたいです。

今は連絡先なども知りませんし、遠地に住んでいて会えない人もいます。
単なるクラスメイトばかりでしたが、
今考えると、私が悪かったり、私が子供だったり・・・と、思うことがあります。
今でも性格的に合わないだろうと思う人もいますが、
中には、お互い大人になった事ですし、今なら打ち解けることが出来そうな人もいます。

あとは、近所に住んでいるのに何故か会わない幼馴染たちです。
わざわざ訪ねるほどの用事もありませんが、
学年が違ったり、異性だったりすると連絡先も分かりません。
昔のようにもう1度一緒に遊んでみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩別れをした人たちに会いたいなんて、すごいですね。
素敵です。

人間誰だって相性もあれば、気持ちのすれ違いなんてあります。
付き合っていれば喧嘩になることも当然あります。

表面上だけの付き合いでないからこそ喧嘩にもなるわけです。

しかしそういう人たちと、月日を経て「また会いたいな」なんて思えるってことが、本当にあなたのお人柄をしのばせ、また友人の方々との交際が深くて良い交際であったことを推測させます。

私なんていまだに、かすかな恨みを感じる人間が居ますもん。
ダメだな。

回答ありがとうございました

本当に気になっている友人には会っていません。

ずっともやもやしていますが、いろんな悩みが有りタイミングがつかめません。昔みたいに笑える自信もまだ持てません。
でもいつか自分から連絡するでしょう。

過去に偶然会った事で面白かった事は、デートで大晦日にディズニーランドに行き、船に乗ったら中学の時の同級生に数年ぶりに会いました。
そして、その子の彼氏は僕の彼女の同級生でした。
同じ区内なのであり得る事かも知れませんが、僕と彼女は専門学校で出会ったので、そんな共通点が有った事に驚きました。

ちなみにその時の彼女とは10年以上会っていませんが、あまり会いたいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを整理するにはある程度の時間が必要になるって面は誰にでもありますよね。

>昔みたいに笑える自信もまだ持てません。でもいつか自分から連絡するでしょう。

良い再会を迎えられると良いですね。

>ちなみにその時の彼女とは10年以上会っていませんが、あまり会いたいとは思いません

イヤな思い出でもあるのでしょうか。
そういう気持ちになってしまうのも、また人情だと思います。

イヤなことを思い出させてしまったかもしれませんが、それでも回答いただいたお気持ちに感謝です。

>恩人などとの再会エピソード

中学生のときにスーパーで知らないおばさんに声を掛けられました。
と思ったら、幼稚園のときの担任の先生でした。
「全然変わってないからすぐにわかったわ」って……

転園(途中で引っ越したので)してから10年くらい経っていたのに。
身長だって70cmくらい伸びたのに。
    • 0
この回答へのお礼

きっと面影が残っていたことを、懐かしさも込めて「変わっていない」と表現したのでしょうね。

私は今かつての恩師と偶然の再会をしたら、どの程度まで昔の恩師に気がついてもらえるのだろう??

興味深いエピソードありがとうございました