プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高速道路、信号がほとんどない郊外のバイパスを除いて嫌いです。
車線変更は面倒いし知らない町だとどの車線を走って良いかあたふたします。

理由と普段運転する車種、運転歴を教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

基本的に「高速道路」や「バイパス」のような「単調な道路」は、あまり好きではありませんね。


速度感覚が鈍ってくるし、単調さに眠気も襲ってきます。
重大事故がせ多く発生しているのも、このような道路ですしね。

別に車線変更を面倒臭いと感じた事はありませんし、知らない町でも標識や道路案内を見ていれば、別に慌てる事もありませんしね。

今は軽ワンボックスに乗っています。
運転歴は30年ですか(^・^)
    • good
    • 0

あまり考えたことはないですが、複車線の道のほうが好きです。


車線変更は面倒くさいなんて考えたことも無いです。
むしろ積極的に行うほうです。

単車線は遅い車を抜けないのでストレスが溜まります。
複車線でもキープレフトを守れない車には死ぬほど頭にきます。
遅く走る分には一向に構いませんが、「いずれ右折するし」とか「路駐を避けるのが面倒くさいから」という理由などで、右車線を延々走り続け、後ろに行列を作ってるのが許せないのです。
その場合は左から抜くだけだけど。

え?私のほうが迷惑ですか、すみません。
左抜きは最近やめました。これからもしません。安全運転します。

普通車(走り系MT)、運転歴15年
    • good
    • 0

車線変更が面倒、とは思わないのですが、変則的な2車線などでは走りにくいこともありますね。

たとえば右車線がそのまま右折車線になるような場合です。また、2車線が1車線になるようなときに気がつくのが遅れてあわてることもあります。
もっとも、ちょっと注意していると分かりますね。妙に片側だけ車が多いとか・・・。

セダンを中心に乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、有難うございます。

車線変更しなくてはって時にウィンカーあげてすんなり入れてくれれば
良いのですが僕の地元はイジワルな人が多いのか、なかなか合流させて
くれないです、特に右折の時流れが速い右側を前もって走るのが嫌い
です、もっとのんびりしたいのにって。

お礼日時:2007/10/16 20:31

好きとか嫌いとか考えた事ないなぁ。


車線変更も運転すれば当然ある訳だし、そう云うものだと思っている。

ただ、旧道とか単車線を夜中に走っていると、交差する車線を誰も渡らない、何も走らないのに信号が変わって停車しなければならない時は本当に腹立ちます。(せめて半感応式とか押しボタンとか点滅にしろよと思ってしまう。)

普通車を二十数年運転。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、有難うございます。

そうですね、僕も同感です。
横断歩道の信号は極端な話全部押しボタンにして歩車別に
して欲しいです。

お礼日時:2007/10/16 19:57

好きです。



>知らない町だとどの車線を走って良いかあたふたします。
そういう人が居るからです。
逆にいうとスイスイ走れるってことです。

車は1BOXとセダン。
15年以上乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、有難うございます。

|そういう人が居るからです。
|逆にいうとスイスイ走れるってことです。
不慣れなドライバーがいて邪魔くさくないのですか?
僕は県外ナンバーに目の前をちょろちょろされるより多少流れが遅くなっても単車線でちんたら流れるほうが好きです(笑)

お礼日時:2007/10/16 19:49

自分は大好きですけど


1車線だと遅い車でつっかえて
バイク乗りの自分でも横に縁石とか
あるともうどうしようもありませんから

たいがいは運転なんぞどうでもいいって
人間が多いと思うので
何とも思わないか
質問者同様な悩みは少ないでしょう
(たぶん)

基本的にバイク
NS400R
RGガンマ250
バンバン50
時々親の車など(カローラAT)

運転暦原付から数えて20年目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、有難うございます。
大きな声では言えませんが…
極端に遅い車はとっとと抜きますよ、どうせスピード違反してるのだし
通行区分違反はおまけです(笑)
自分がバイクだと抜きやすくて良いです、ここだけの話ですよ。

heyboyさんのバイクはマニアちっくですね。

お礼日時:2007/10/16 19:30

こんばんわ。


二代目エスティマに乗ってます。
運転歴は20年。

別に嫌いではないですが、
2車線にするなら、郊外の信号のないバイパスのように、
スムーズに走れるようにしてほしい。
店舗だらけの2車線だと1車線は交通の流れが阻害されて
2車線のメリットがスポイルされてしまいますから。

田舎なら、片道1車線でも、信号なし、店舗なしのバイパスは
けっこうスムースなんで好きです。

都市間の道路は、車線数は別にして常にこういうスタイルにしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、有難うございます。

そうそう、第一車線に駐停車してると右へ行ったり戻ったりと
忙しくて嫌ですね、事故に遭う確率も上がりそうです。

僕は復車線が嫌いなので混んでてもわざわざ旧道とか単車線の
道路を選んで走ります。

お礼日時:2007/10/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!